使いやすい機体だけ開発や生産します。
1 指揮官機
2 量産機
3 戦艦
4 核兵器
5 その他
6 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・バウ
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置の1機の他に4機生産し合計5機用意します。
(グレミー、ラカン、エロ、ディドー、ガデブ)
最初~終盤まで使える優秀な機体で
パイロットをへ乗せてスタックの前列に配置し
量産機の損耗を防ぎます。
それなりに削られます。
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置の1機で十分で生産しません。
プルツー以外のパイロットでは
性能を生かせないので生産は不要です。
地上ではSFS付きに改造しても移動力の無さから
他の機体と足並みが合わず若干使い難い面はありますが
それでも強機体です。
宇宙ではファンネルを飛ばすので
火力はとても上がります。
ランクが上がったプルツーが回避すると
ハマキュベを彷彿とさせる回避で全くダメージを受けないので
アイザックとスタックして先行して策敵すると便利です。
・ドーベンウルフ
初期配置
MS26
最初~最後
初期配置の1機で十分で開発しません。
SFS付きに改造できず地上ではバウに比べて
使い勝手は悪いですが十分強機体です。
盾無しなのと射撃値の高いパイロットもおらず実力を発揮出来ないので
前衛はバウ、サイコガンダムMKⅡ、ザクⅢ改に任せ開発しません。
・ハンマハンマ
初期配置
開始から生産可能
地上では火力を出せずSFS付きに改造しても
その他機体と足並みが合わないので使用しません。
初期配置の1機も廃棄します。
・サイコガンダム
開始から開発可能
トリントン~サイド5攻略
1ターン目から開発しサンプルは地上に送るルートもないので破棄して
地上で3機生産します。
落ちない壁です。
バウに騎乗させる程でもないパイロット用に生産します。
(アマリス、ダナ、アマサ)
高火力ながら射撃、格闘回数が少なく殲滅力はありません。
ズサブ、ガザD、ガゾウムの間接攻撃とセットで運用します。
・サイコガンダムMKⅡ
MS25、MA25
サイド5攻略~最後
倍額で開発しサンプル機の他にサイコガンダムからの改造で
合計4機揃えます。
(アマリス、ダナ、アマサ、ディドー)
落ちない壁です。
サイコガンダムよりは殲滅力が上がりますが
MS形態のジムⅢに防御されると撃破できず削り程度です。
エゥーゴ相手には問題ありませんが
アクシズにはRジャジャ、ズサブ、ドライセン、ザクⅢ改がいるので
無理をさせるとあっさり撃破される事もあります。
要注意なのはマシュマー騎乗のザクⅢ改で
ダナ騎乗のサイコガンダムMKⅡで反撃したら
1回で撃破されました。
・ザクⅢ
MS23
バウ以下の性能なので戦力としては不要です。
ザクⅢ改のため開発と2~3機生産します。
・ザクⅢ改
MS26
グラナダ攻略~最後
開発要求LVが高く生産していると戦闘に間に合わない
事も多いのでザクⅢからの改造で2~3機用意します。
このシナリオのパイロットの能力では火力はバウと同程度までしか
出せませんが耐久力はとても高いので安心して前列を任せられます。
・リゲルグ
MS24
サイド5攻略~最後
開発します。
変形無しで移動力5は大変便利です。
・ゲーマルク
MS26、MA25
開発しません。
性能を発揮できるパイロットは
プルツーとSランクのグレミーだけです。
この二人はスタックの前列で活躍してもらうので
前衛向きではないこの機体は不要です。
・カズエル、カズアル
MS25
開発しません。
指揮官機はバウ、サイコガンダムMKⅡ、ザクⅢ改で十分です。
・クインマンサ
要50Tイベント
開発しません。
イベント前にクリアしてしまいます。
2 量産機
生産するのはズサブースター、シュツルムディアスだけです。
・ガザC
初期配置
開始から生産可能
使用せず初期配置も破棄します。
ガザDに改造すれば一応戦力になりますが
ガザDの数も足りているのでズサブ等の生産の資源に使います。
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置だけで十分で生産はしません。
旧機体相手ならともかくジムⅢ、量バウ相手では厳しいです。
ガゾウムに改造すると化けるのでオトリとしては使わずに
スタックの中後列へ配置し火力の底上げや
数でごまかす防衛に使用します。
・ガザE
開始から開発可能
ガゾウムの開発にの必須なので開発だけします。
・ガゾウム
・ガゾウム
初期配置
MS24、MA24
開始~最後
開発して生産はせずにガザDからの改造で数を揃えます。
ズサブには一歩及びませんがそれなりに火力はあります。
MS形態でも盾なし、変形状態では運動の低下で落とされやすい機体なのでスタックの中後列に配置して
損耗を防ぎます。
・ズサブースター
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
序盤に8部隊、終盤に生産できるだけ生産します。
宇宙、地上、海上と場所を問わず活躍する
非常に使い勝手の良い機体です。
運動も高く回避を選べば前列でも耐えるので
前列ズサブ、中後列ガゾウム(ガザD)でスタックを組み
飛行状態で運動の低下した機体を守ると
損耗を防ぐ事ができます。
飛行状態で運動の低下した機体を守ると
損耗を防ぐ事ができます。
このシナリオでは上記スタックを多用するので
撹乱幕と組み合わせた方法は使いません。
・ガルスJ
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置だけで十分で生産しません。
格闘だけなら量バウを上回り地上の移動適正も優れた良機体です。
ただ、地上では敵がSFS状態で接敵してくるので
射撃の貧弱なこの機体では火力不足が否めず
SFSに改造しても移動力の少なさから他の機体と
足並みが合わず余り目立った活躍はできません。
ただ、地上では敵がSFS状態で接敵してくるので
射撃の貧弱なこの機体では火力不足が否めず
SFSに改造しても移動力の少なさから他の機体と
足並みが合わず余り目立った活躍はできません。
指揮官機の後ろにスタックか
最前列にスタックして量バウやガゾウムの損耗を防ぎつつ
格闘を活かすと良いかもしれません。
最前列にスタックして量バウやガゾウムの損耗を防ぎつつ
格闘を活かすと良いかもしれません。
・量産型バウ
初期配置
初期配置
MS25、MA25
開始~最後
初期配置だけで十分で開発しません。
初期配置の量バウとガルスJだけで直接攻撃を担当する
機体の数は足りています。
格闘のガルスJ、射撃の量バウで使い分ければ良いと思います。
格闘のガルスJ、射撃の量バウで使い分ければ良いと思います。
・シュツルムディアス
最初から生産可能
サイド5攻略~最後
中盤以降に6~9部隊生産します。
中盤以降に6~9部隊生産します。
距離3の間接攻撃持ちで火力も高い機体ですが
燃費が悪く移動適正の悪い地上では使わず
宇宙だけで使用します。
(SFS状態なら2回の攻撃でガス欠)
燃費が悪く移動適正の悪い地上では使わず
宇宙だけで使用します。
(SFS状態なら2回の攻撃でガス欠)
・ドライセン
MS23
MS23
開発だけします。
高火力で移動力もありますが高価すぎて量産できません。
直接攻撃担当の機体は初期配置の量バウとガルスJだけで
十分ですがあると便利なので開発はします。
高火力で移動力もありますが高価すぎて量産できません。
直接攻撃担当の機体は初期配置の量バウとガルスJだけで
十分ですがあると便利なので開発はします。
・アイザック
開始から生産可能
開始から生産可能
1部隊生産します。
地上戦でルッグン2機とスタックしてミノ粉を散布し
母艦や量産機を守ります。
・カプール
初期配置
開始から開発可能
開始~最後
開発してサンプルは資源用に破棄します。
初期配置だけで十分で生産しません。
初期配置だけで十分で生産しません。
地上、水中から間接攻撃ができる便利な機体ですが
上位互換のズサブを揃えるので生産は不要です。
・ザクマリーナ
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置だけで十分で生産しません。
戦闘に出してもそれ程強くもないので
拠点制圧用です。
3 戦艦
・グワダン
開始から生産可能
開始~最後
グワンザンからの改造と2機生産で合計3機揃えます。
攻略部隊の母艦の他に単騎防衛として使用します。
資源は掛かりますが耐久の高さと搭載力は魅力です。
・エンドラ
初期配置
最初から生産可能
開始~最後
開始~最後
生産はせず初期配置の3機とムサイ最終型からの改造で
数を揃えます。
攻略部隊の母艦の他に単騎防衛として使用します。
移動力、搭載力に不満はありますが
開始から地上で運用出来る機体や単騎防衛に適している機体は
これしか選べません(ザンジバルは耐久が低すぎます)。
数を揃えます。
攻略部隊の母艦の他に単騎防衛として使用します。
移動力、搭載力に不満はありますが
開始から地上で運用出来る機体や単騎防衛に適している機体は
これしか選べません(ザンジバルは耐久が低すぎます)。
・ガルダ
初期配置
初期配置
自軍では開発不可
侵攻部隊の母艦として使用します。
初期配置の1機しかないので大切に運用します。
移動力、搭載数が多いので大変便利です。
ズサブの3部隊スタックや他の機体でも囲まれると
移動力、搭載数が多いので大変便利です。
ズサブの3部隊スタックや他の機体でも囲まれると
パイロット騎乗でも1回の攻撃で落とされる事も多いので
ミノ粉の散布の徹底や位置取りには十分注意が必要です。
・サラダーン
基礎25
基礎25
開発しません。
搭載数が多く地上でも運用できる母艦ですが
開発したとしても使用出来る頃には地上の戦闘はありません。
開発したとしても使用出来る頃には地上の戦闘はありません。
・ガウ
初期配置
最初から生産可能
初期配置だけで十分で生産はしません。
地上では海を挟んだエリアも多いので
マゼラベースが侵攻部隊と一緒に移動できるよう
運搬に使用するので破棄はしません。
・ザンジバル
最初から生産可能
マゼラベースが侵攻部隊と一緒に移動できるよう
運搬に使用するので破棄はしません。
・ザンジバル
最初から生産可能
1機生産します。
遊軍の母艦と打ち上げ時に使用します。
4 核兵器
遊軍の母艦と打ち上げ時に使用します。
4 核兵器
核ザクの砲撃はこの時代の機体相手になると
1~2機程度削る位で火力不足です。
敵機体が溜まってしまったらゾディアックか
クインマンサの方が使い勝手が良いです。
5 その他
・マゼラアタック
開始から生産可能
開始~地上制圧
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に
変わってきます。
間接攻撃のオトリ、前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
変わってきます。
間接攻撃のオトリ、前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離でエリアを選ばず数が増やせる等
とても便利な機体です。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
とても便利な機体です。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
・ルッグン
開始から生産可能
開始~地上制圧まで
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため必須です。
アイザック1部隊、ルッグン2部隊のスタックを作り
ミノ粉を散布し母艦や量産機を守ります。
・ガトル
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため必須です。
アイザック1部隊、ルッグン2部隊のスタックを作り
ミノ粉を散布し母艦や量産機を守ります。
・ガトル
開始から生産可能
サイド5攻略~最後
サイド5攻略~最後
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が
大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
とても便利な機体です。
・ジッコ
6 開発LV一覧(略)
・ジッコ
開始から生産可能
ガゾウム(ガザD)を多用するこのシナリオでは不要です。
ガゾウム(ガザD)を多用するこのシナリオでは不要です。
6 開発LV一覧(略)
ザクⅢ MS23
リゲルグ MS23
ガゾウム MS24、MA24
量バウ MS25、MA25
サイコガンダムMKⅡ MS25、MA25
ドーベンウルフ MS26 (サイコガンダムMKⅡで-1)ザクⅢ改 MS26
ゲーマルク MS26、MA25
ゾディアック MA26
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