2016年9月16日金曜日

 アクシズ・グレミー編 ① 感想と基本方針

感想と基本方針
ギレンの野望・アクシズの脅威Vの外伝では
中程度の難易度です。

初期配置の機体と開始から生産可能な機体は
大変恵まれていて少しの生産と改造で
最後まで攻略出来る部隊を揃える事ができます。

その代わりにパイロット、指揮官が少ない事と
生産できる戦艦がイマイチといった所です。

1 攻略の順番
2 生殺し(増産、集合の阻止)
3 防衛
4 イベント
5 開発LVの上げ方
6 生産の優先順位
7 潰し合い
8 アクシズとエウーゴ
9 アライメント
10 諜報


1 攻略の順番

宇宙は防衛に徹して地上を先に制圧し
ウーゴ→アクシズの順に滅亡させます。

地上から先に制圧するのは
られる資金、資源が地上の方が多く
本拠地が宇宙なので攻略部隊の移動に
ターン数が短く済むからです。

エゥーゴを先に滅亡させるのは
アクシズの本拠地が攻め難い位置にあり
サイド3攻略時にコロニーレーザーを使用するためです。

・地上

大きく3つの侵攻部隊(グレミー、ラカン、ガデブ)を編成し
収入、資源の多い特別エリアから攻略していきます。

その際特別エリアの減少による
増産、敵機体の集合を防ぐルート通ります。

攻略の順番は

オデッサ、ジャブロー
ニューヤーク、キャリフォルニア
ハワイ
トリントン(生殺し)、マドラス(生殺し)、北京(生殺し)

エウーゴの増産を防ぐためマドラス、北京
アクシズの増産を防ぐためトリントンは生殺しにします。

基本的な戦闘方法としては
敵機体が飛行状態で接敵してくる事が多いので
マゼラトップの直接攻撃をオトリに
ズサブ、ガゾウム、ガザDの間接攻撃で削るか
MS形態のバウを先頭に配置したスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えて敵機体を撃破します。

他にもパイロット騎乗の戦艦をミノ粉散布下でオトリに出し
拠点に引きこもった敵機体を引っ張りだします。

・宇宙

大きく4つの侵攻部隊を編成し
(グレミー、ラカン、ガデブ、サイコ単騎)
初めはサイド5、その後左右に分かれ
特別エリアを攻略していきます。

攻略の順番は

サイド5
サイド2

サイド6ルナ2、グリプス2
グラナダ(エウーゴ滅亡)
サイド3(アクシズ滅亡)

攻略の度合いによりエウーゴの増産を防ぐため
ルナ2、サイド6、グリプス2を生殺しにする場合もあります。

基本的な戦闘方法としては
ガトル、サイコガンダムMKⅡの直接攻撃をオトリに
ズサブ、ガゾウム、Sディアスの間接攻撃で削るか
バウ、ザクⅢ改を先頭に配置したスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えて敵機体を撃破します。

量バウ、ガゾウムは飛行形態で接敵してくるので
対処しやすいのですがジムⅢはMS形態で接敵してくるので
地上と比べて堅く感じると思います。


2 生殺し(増産、集合の阻止)

敵は特別エリアの数によってボーナスが入り増産や
特別エリアに集合し防衛を厚くします。

このシナリオの場合

特別エリアの数が5になると
1回目のボーナスが入り大量の機体を生産します。

特別エリアの数が4になると
一旦特別エリアに25部隊を集めて防衛を固め
確保できたら再びそれ以外のエリアにも機体を
移動させます。

特別エリアの数が3になると
一旦特別エリアに30部隊以上集めて防衛を固め
確保できたら再びそれ以外のエリアにも
機体を移動させます。

増産や集合による大規模な戦闘も面倒なのと
それを撃破する際の自軍の準備や被害と
得られる収入や資源を天秤に掛けると
制圧しない方が得の場合もあります。

以上の理由から生殺を多用し
ボーナスを阻止したり集合させないようにします。

また、それとは別にヘルでは一定ターンごとに
ボーナスも入るようです(22ターン、28ターン目)。

アクシズについてはオデッサとジャブローを
制圧した時点で重要エリアが4になります。
この2つのエリアを制圧しない方が面倒なので
アクシズの1回目の増産、集合は防げないものとします。


3 防衛

基本は援軍不要の戦艦の単騎防衛です。
宇宙はエンドラとグワダン、地上はエンドラで防衛です。


4 イベント

50T前にクリアしてしまうので関係ありません。


5 開発LVの上げ方

投資はMSとMAのみで基礎は不要です。
ガゾウム、サイコガンダムMKⅡ、ザクⅢ改を開発します。

基礎を上げない理由は
サラダーンが作れる頃には地上戦は終わっていて
ギラドーガも量バウと性能差はないので不要です。

ゾディアックは開発しなくても楽に本拠地攻略できるよう
動くので不要です。

6ターン目までMSとMAに小振りで投資
7ターン目からMSとMAは中振りに変更して
14ターン目のLV24(ガゾウム) 
19ターン目のLV25(サイコガンダムMKⅡ)
25ターン目のLV26(ザクⅢ改)を目指します。

中振りに変更するターンと開発LVの上がり方は     

        LV24  LV25  LV26               
5T目から中振り  13T  19T   24T
6T目から中振り  14T   〃    25T
7T目から中振り   〃    〃     〃


6 生産(改造)の優先順位

防衛用のユニット>侵攻用のユニットの順に生産(改造)します

防衛を重視しているのは侵攻に比べて失敗を取り返し難いからです。
侵攻は任意で撤退できますが防衛はそうではありません。
防衛が手薄な所に侵入されて守り切れず撤退したら
撤退先のエリアに追撃され押し返すのに大損害を出した事がありました。


7 潰し合い

ヘルでは敵同士が頻繁に戦闘をおこない
勝手に数が減ってくれるので積極的に利用します。

敵同士が戦闘し疲弊したエリアに侵攻したり
あえて取り易いエリアに侵攻せず
敵同士の潰し合いの継続を狙います。

ただ、序盤からアクシズの重要エリアを減らすため
アクシズが引きこもり潰し合いが起きない事もあります。


8 アクシズとエゥーゴ

初期配置も生産する機体もアクシズが強いです。

・アクシズ

開始直後から量産型バウ、カプール、ドライセン、ガゾウムを量産します。
35ターンを過ぎるとギラドーガも生産します。

パイロットは少なめで原作に準じた機体に騎乗しています。

ハマーン騎乗のキュベレイ、キャラ騎乗のゲーマルク、ユーリ騎乗のグワダンは
サイド3に配置されていますが開始直後からア・バオア・クーで
蓋をしてしまうので本拠地攻略まで戦闘することはありません。

マシュマー騎乗のザクⅢ改、リゲルグ、3D騎乗のジャルムフィンは
サイド5から動かない事が多いです。

その他のパイロットも宇宙に固まっているので
地上では無人の機体と戦う事になります。

・エゥーゴ

開始直後からジムⅢ、ネモⅡを量産します。
暫くすると主に宇宙でメタス改、ネモⅢも量産します。

初期配置の機体は旧機体が多く(特に地上)
数が多くても旧機体ばかりであっさり制圧出来たり
数が少なくても生産したジムⅢ、Sディアスばかりで
手こずる場合があります。

厄介なのが宇宙のメタス改で
変形時の移動5と間接攻撃でかなり遠くからでも
戦艦を狙ってくるので位置取りには注意します。

パイロットは原作同様少なくエースはアムロ、ジュドー、ルーの3名です。

アムロはRディアスKに騎乗している事が多いのですが
低確率でZ+A1(アムロ専用)で出現します。

ジュドーはZZ、ルーはZに騎乗しているもののランクは低く
変形状態で突出させてしまえばそれ程脅威ではありません。

エウーゴもパイロットを宇宙に集める傾向なのか
地上の戦闘では出現率も低くエースの3人に至っては
殆ど見かけません。


9 アライメント

楽をするのでカオスです。
序盤の苦しい時期を徴収、強奪で凌ぎ
サイド3攻略時はコロニーレーザーを使います。


10 諜報

SではなくAの確保で十分です。

Sのメリットは開発プランの奪取と
敵性技術が上がる確率が増える事ですが
使いたいユニットは全て自軍で生産可能です。

毎ターン500の差とはいえ塵も積もればで
10ターンで資金5,000分の差が出ます。

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