序盤の山場です。
地上はハワイへ侵攻します。
質ではネオジオンに負けてはいますが
数で押し切ります。
宇宙はア・バオア・クーへ侵攻します。
キャスバルやNTの騎乗した
ガンダムやエルメスと戦いますが
自軍も時間を掛けてそれなりの
機体を揃えたので大丈夫です。
次はサイド3に侵攻します。
強機体は配置されていないので問題なく制圧できます。
連邦もネオジオンのエリアへ侵攻を始めます。
運が良いとこちらより先にハワイに侵攻し
潰し合いをしてくれます。
1 開発
2 特別作戦
3 パイロット加入
4 生産、改造
5 ハワイとサイド3制圧のターンの調整
6 ハワイ攻略
7 ア・バオア・クー攻略
8 宇宙の部隊編成
9 グラナダ封じ込め
10 サイド3攻略
1 開発
投資はMSとMAのみで基礎は不要です。
MAがLV7に到達したらMAの投資は終了します。
MSは引き続きLV8に到達するまで大振りで投資です。
ゼーゴックに倍額投資するので
以下の機体以外は開発せず資金を節約します。
・Pドム
開発します。
ドムキャノン開発のために必須です。
サンプルはパイロットを乗せます。
・ズゴックS
開発します。
生産は不要ですが機数の減ったズゴックを改造して
パイロットを乗せます。
・ゼーゴック
倍額で開発します。
開発が終わったら2機生産します。
2 特別作戦
開発と生産に使う資金と資源が初期値では足りません。
5ターン目まで毎ターン資金と資源の徴収で
不足分を補います。
毎ターン徴収を続けると6ターン目に
核兵器のプランが提案されます。
これ以上アライメントを下げると
暴動が発生する警告も兼ねています。
本拠地攻略は35ターン前後になり
この時点で暴動が発生しても
それまでに回復するので問題ありません。
このため、6ターン目に資金と資源徴収の他に
資金と資源の強奪も同時に実施します。
3 パイロット加入
毎ターン資金と資源の徴収を続けていると
5ターン目にシーマ隊が加入します。
シーマはビグザムにクルトとコッセルは
地上の機体に騎乗させます。
6ターン目に徴収と強奪の実施で
7ターン目にキシリアとマクベが加入します。
キシリアは地上のビグザムへ
マクベは宇宙のビグザムへ騎乗させます。
4 生産、改造
以下の機体を生産します。
ズゴック以外のMSは生産しません。
ザンジバルやビグザムに資源を使います。
・ズゴック
5ターン目にキャリフォルニアで8機生産します。
サンプルの1機と合わせて3スタック用意します。
・ザンジバル
6ターン目と7ターン目に1機づつ生産します。
この時点で合計8機になります。
6ターン目と7ターン目に1機づつ生産します。
この時点で合計8機になります。
コンスコン隊2機
防衛用4機 (カムチャッカ、アメリカ、ハワイ、大西洋1)
防衛用予定2機 (大西洋2、アフリカ2)
・ビグザム
ハワイの制圧が終わったらニューヤークで1機生産します。
地上の重要エリア攻略に使用します。
5 ハワイとサイド3制圧のターンの調整
サイド3やベルファスト攻略と
これから先の連邦との戦闘を楽にするため
ハワイとサイド3の制圧のターンを調整します。
・前提
・前提
重要エリアの数が
6から5に減ると増産が始まります。
5から4に減ると重要エリアに25機集合します。
・ハワイの制圧
ハワイの制圧はドズル隊がサイド3に侵攻する
前のターンに調整します。
生殺しにすれば重要エリアの数は6のままなので
増産されずサイド3の攻略は楽になります。
ネオジオンは2ターン生産の機体も多いので
ハワイ制圧の次ターンにサイド3へ侵攻すれば
戦わずして撃破する事ができます。
ハワイの制圧はドズル隊がサイド3に侵攻する
前のターンに調整します。
生殺しにすれば重要エリアの数は6のままなので
増産されずサイド3の攻略は楽になります。
ネオジオンは2ターン生産の機体も多いので
ハワイ制圧の次ターンにサイド3へ侵攻すれば
戦わずして撃破する事ができます。
また、ネオジオンに早いターンで増産させないと
連邦に北京を制圧されやすくなります。
北京が制圧されると地上の潰し合いの頻度が下がり
ネオジオンと連邦の機体数が減りません。
他にも連邦は北京を警戒する事がなくなり
ネオジオンと連邦の機体数が減りません。
他にも連邦は北京を警戒する事がなくなり
地上の戦力が全てこちらに向くので
オデッサ攻略やそれ以降が面倒な事になります。
・サイド3の制圧
サイド3の制圧はベルファスト侵攻まで遅らせます。
サイド3の制圧はベルファスト侵攻まで遅らせます。
制圧してしまうと重要エリアの数が5→4になり
各重要エリアに敵機体が25機集合します。
ゼーゴックが用意出来ない状態でベルファストに
集合されると攻略の難易度が跳ね上がります。
集合されると攻略の難易度が跳ね上がります。
オデッサについてはビグザムを2機用意するので
集合されてもそれ程問題にはなりません。
6 ハワイ攻略
6ターン目にキャリフォルニアからコンスコン隊で侵攻します。
6 ハワイ攻略
6ターン目にキャリフォルニアからコンスコン隊で侵攻します。
制圧はドズル隊がサイド3に侵攻する直前のターンまで待ちます。
マゼラトップを3スタックまで増やす他に
生産したズゴックや初期配置の水中用MSも編入します。
先に連邦が侵入していたら
連邦とネオジオンの潰し合いを見守り(1~2ターン)
数が減ったネオジオンに仕掛けます。
敵機体は20機程度。
水中用と陸上用が半々でシュタイナー騎乗の
ズゴックEも配置されています。
開始ターンはキャリフォルニア側の拠点に陣取り
水中用の機体と陸上用の機体を分断します。
敵が出て来なければザンジバルをオトリにして
水中へ引き出します。
マゼラトップを前列に配置したスタックで
ズゴックEを囲み最優先で撃破します。
ゴックの間接攻撃は高火力ですが
命中が低く射程が2なので
ミノ粉散布下か直接攻撃で有利に戦えます
地上もザク改やアクトザクが含まれる事もあるので
マゼラトップやドワッジ改を前列に配置したスタックで
量産機の損耗を抑えながら撃破します。
制圧後は大西洋1経由でヨーロッパ方面を目指します。
防衛はハモン騎乗のザンジバル1機で単騎防衛です。
すぐに侵入されますが拠点に籠りミノ粉を散布していれば
十分耐えられます。
中央ではなくキャリフォルニア側の拠点に移動後
その他の拠点が制圧されるとザンジバルは
動かなくなるのでオート防衛でも安定します。
7 ア・バオア・クー攻略
生産したズゴックや初期配置の水中用MSも編入します。
先に連邦が侵入していたら
連邦とネオジオンの潰し合いを見守り(1~2ターン)
数が減ったネオジオンに仕掛けます。
敵機体は20機程度。
水中用と陸上用が半々でシュタイナー騎乗の
ズゴックEも配置されています。
開始ターンはキャリフォルニア側の拠点に陣取り
水中用の機体と陸上用の機体を分断します。
敵が出て来なければザンジバルをオトリにして
水中へ引き出します。
マゼラトップを前列に配置したスタックで
ズゴックEを囲み最優先で撃破します。
ゴックの間接攻撃は高火力ですが
命中が低く射程が2なので
ミノ粉散布下か直接攻撃で有利に戦えます
地上もザク改やアクトザクが含まれる事もあるので
マゼラトップやドワッジ改を前列に配置したスタックで
量産機の損耗を抑えながら撃破します。
制圧後は大西洋1経由でヨーロッパ方面を目指します。
防衛はハモン騎乗のザンジバル1機で単騎防衛です。
すぐに侵入されますが拠点に籠りミノ粉を散布していれば
十分耐えられます。
中央ではなくキャリフォルニア側の拠点に移動後
その他の拠点が制圧されるとザンジバルは
動かなくなるのでオート防衛でも安定します。
7 ア・バオア・クー攻略
6ターン目にサイド1からドズル隊で侵攻します。
ラルとガルマとシーマはビグザム、ドズルはドロスに騎乗させます。
ビグザム全機、ガトル、高ゲル、F2を2機、ジッコ1機は
ドロスへ予め収納します。
敵は12機程度と多くはありませんが
エルメスが2~3機とキャスバルガンダムが出現します。
撃破の優先順位はキャスバルガンダム>エルメス>その他です。
キャスバルガンダムとエルメスへの砲撃は避けられる事も多いので通常攻撃で撃破します。
・1フェイズ目
ズダを補給ライン上で先行させて次フェイズに
ドロスがサイド1側の拠点を制圧できるよう配置します。
・2フェイズ目
ドロスは拠点を制圧。
その周辺にはガトルを配置して撃破されても
次フェイズにそのマスにビグザムが移動できるよう
配置します。
その他の機体はエルメスの間接攻撃が
当たらない位置かジッコの撹乱幕内に配置します。
キャスバルガンダムが突出しドロスに攻撃が集中しますが
ドズル騎乗のドロスなら十分耐え拠点上なので回復もします。
ヅダは宇宙7側の拠点から大周りで中央下の拠点を
目指し補給ラインを分断させます。
・3フェイズ目
キャスバルガンダムは
キャスバルガンダムは
高ゲルとF2を2機のスタックに撹乱幕を張って直接攻撃と
ビグザム2機の間接攻撃で1回の攻撃で撃破を狙います。
エルメスはガトルの直接攻撃で反撃を誘い
エルメスはガトルの直接攻撃で反撃を誘い
ビグザム4機の間接攻撃で1機づつ確実に撃破します。
・4フェイズ目以降
・4フェイズ目以降
残ったエルメスやザク改等も同様に撃破して
中央に籠っている機体の撃破に向かいます。
制圧後は部隊を分け
制圧後は部隊を分け
宇宙7、宇宙10、宇宙11、宇宙12へ侵攻します。
ラルは地上のドワッジ改へ戻します。
8 宇宙の部隊編成
ラルは地上のドワッジ改へ戻します。
8 宇宙の部隊編成
ア・バオア・ク-制圧後は部隊を4つに分けます。
・マクベ隊
・マクベ隊
宇宙7とサイド5に先行します。
サイド5でドズル隊と合流です。
ビグザム1機
F型1機
F型1機
・マツナガ隊
宇宙10へ移動し防衛戦を終わらせ
チベを回収してサイド5でドズル隊と合流します。
ファルメル1機
高ゲル1機
F2 2機
・ガルマ隊
グラナダ封じ込め部隊です。
宇宙11に侵攻し制圧後はサイド3攻略まで防衛します。
ビグザム1機
F型1機
・ドズル隊
宇宙12経由でサイド3へ侵攻します。
上記以外全ての機体で編成します。
9 グラナダ封じ込め
グラナダの封じ込めには
ビグザム2機とパイロット2名と連邦の力を借ります。
かなりの戦力を使って防衛しますが
グラナダから侵攻してくる機体は量産機の他に
シャアゲルやエルメスやヴァルヴァロがいるのでこちらの量産機では太刀打ちできない場合もあります。
サイド3、ア・バオア・ク-側の防衛ラインを下げてしまうと
次のエリアは重要エリアです。
万が一にも制圧されてしまうと大変面倒になります。
絶対に防衛を成功させるためにも
ビグザムとパイロットを配置します。
一方、フォンブラウン側は連邦とネオジオンで
戦闘になりますが千日手になりやすく
連邦が負けても隣のエリアで同様の戦闘になるので
放置していても問題ありません。10 サイド3攻略
宇宙12からドズル隊で侵攻します。
制圧は地上の部隊がベルファストに
侵攻するまで待ちます。
制圧は地上の部隊がベルファストに
侵攻するまで待ちます。
敵は多くて10機。
ザク改等の量産機とヴァルヴァロが数機が
配置されていますがビグザムが揃っているので
問題なく撃破できます。
配置されていますがビグザムが揃っているので
問題なく撃破できます。
敵機体が残り1機になったら
グラナダの封じ込め用に
シーマ騎乗のビグザム1機とザクF型1機を残し
本隊は宇宙7経由でサイド5を目指します。
シーマ騎乗のビグザム1機とザクF型1機を残し
本隊は宇宙7経由でサイド5を目指します。
制圧待ちの間に敵の増援も予想されるので
中央左上と左下の拠点は制圧し補給ラインは
確保しておきます。
中央左上と左下の拠点は制圧し補給ラインは
確保しておきます。
地上の部隊がベルファストに侵攻するターンに制圧します。
制圧後は宇宙13に侵攻し宇宙13の制圧後は
グラナダ攻略までビグザムで単騎防衛です。
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