使いやすい機体だけ開発や生産します。
ビグザム、ドロス、ザンジバル、グワジンが
開始直後から生産可能です。
イグルー系は開発LVに応じて開発できます。
アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡ
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジは
開発不可です。
1 指揮官機
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・ドワッジ改
初期配置
MS14 (要ドワッジ)
開始~地上制圧
開発しません。
OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。
・グフカスタム
初期配置
MS6
開始~地上制圧
開発はしますが生産は不要です。
OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
スタックの前列にパイロット騎乗の機体を配置しても
ジムコマ3機を相手すると反撃で撃破されます。
・ドム(ラル専用)
初期配置
MS7
開始~地上制圧
開発しません。
OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
スタックの前列にパイロット騎乗の機体を配置しても
ジムコマ3機を相手すると反撃で撃破されます。
また、ラルは他の機体へ乗せ換えることが多いので
他のパイロットを騎乗させます。
・高機動ゲルググ(マツナガ専用)
初期配置
MS12
開始~最後
LVが高すぎるので開発しません。
OT機で一応強機体です。
火力と運動は申し分ない物の耐久が高いとは言えないので
実弾持ちのMSはビグザムに任せ
ビーム兵器のMSに撹乱幕と併用で戦うか
ビグザムが不得手とする戦艦を狙います。
・Pドム
MS5(要グフフライト)
オデッサ攻略~地上制圧
開発はしますが生産は不要です。
ドムキャノンの開発に必要です。
サンプルは後ほどドムへ改造するので破棄しません。
適当にパイロットを騎乗させます。
・ギャンP
MS12(イフリートとグフカスの開発で-2)
LVが高いので開発しません。
ギャンPは地上向けの機体で前列を任せられる機体ですが
使用出来る頃には地上はほぼ制圧しています。
・ゲルググS
MS12(ザクR2の開発で-1)
LVが高いので開発しません。
ゲルググSは宇宙向けの機体で前列を任せられる機体ですが
ビグザムで粗方撃破するので不要です。
・イフリート
MS7
キリマンジャロ攻略~地上制圧
ドムキャ以降に資金が余ってきたら
開発しますが生産は不要です。
前列に配置するのは不安が残ります。
・ズゴックS
MS6
開発はしますが生産は不要です。
数の減ったズゴックから改造しパイロットを騎乗させます。
スタックの前列に配置して量産機の損耗を防ぎます。
耐久が高いわけではないので無理は禁物です。
・ゾック
MS8、MA7
最初~地上制圧
開発はしますが生産は不要です。
耐久の高い単騎編成なのでスタックの前列に配置して
量産機の壁にします。
対空はおまけ程度の火力です。
2 量産機
・ザクF型
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
火力や耐久不足で使いものになりません。
スタックの中後列で火力の底上げか
拠点制圧用として使用します。
F2の数が減ったら改造して
その穴を埋めます。
ビグロ開発後にスキウレに改造できますが
敵機体の撃破はビグザムに任せるのでスキウレに改造は不要です。
・ザクF2
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
撃破されたらF型から改造して補充します。
悪い機体ではないのですがジムコマやザク改相手では
撹乱幕を使用しても分が悪いです。
敵MSの撃破は砲撃機や間接攻撃に任せ
苦手とする戦艦や打ち漏らした機体を狙います。
・グフ
初期配置
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
ジムコマ相手には分が悪いですが
盾ありで格闘よりの機体でなので
スタックの前列で攻撃力のある
壁として使用します。
・ドム
盾ありで格闘よりの機体でなので
スタックの前列で攻撃力のある
壁として使用します。
・ドム
MS7
中盤以降に資金が余るので開発はしますが
生産は不要です。
グフやF2よりも強機体ですが地上の主力はドムキャノンです。
この機体を生産する資源の余裕はありません。
この機体を生産する資源の余裕はありません。
・ザクキャノン
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
ザクJ型から1スタック改造します。
火力自体は控えめですがドムキャの生産までは
敵機体の数も少ないのでこれでごまかします。
連邦の水中用MS程度なら有効打を与えられますが
ジムコマ相手では殆どダメージは通りません。
・ドムキャノン
敵機体の数も少ないのでこれでごまかします。
連邦の水中用MS程度なら有効打を与えられますが
ジムコマ相手では殆どダメージは通りません。
・ドムキャノン
MS8(要プロトタイプドム)
ジャブロー攻略~地上制圧
倍額で開発します。
最終的に7スタック程度生産します。
中盤以降の主役です。
破格の火力を持ち資金も安く公式チート級の機体ですが
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。
・リックドム
MS7
グラナダ攻略
開発します。
中盤以降は資金が余るので開発と
1~2スタック生産します。
ミノ粉散布下では火力が落ちます。
・ヅダ
開始から開発可能
開始から開発可能
開始~最後
倍額で開発します。
変形無しの移動力5は大変便利です。
侵入口付近の拠点を制圧して
ビグザムを使いやすくします。
・ゴッグ
壁もしくは間接攻撃要員として使用します。
直接攻撃では火力が落ちる事と
対空攻撃が出来ないのは注意です。
・ズゴック
開発します。
バランスの取れた良機体です。
ビグザムを使いやすくします。
・ゴッグ
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
壁もしくは間接攻撃要員として使用します。
直接攻撃では火力が落ちる事と
対空攻撃が出来ないのは注意です。
・ズゴック
開始から開発可能
最初~地上制圧
開発します。
バランスの取れた良機体です。
水ジムや水ガン相手なら有利ですが
ハイゴックや地上用の機体相手では分が悪いので
仕掛ける時は前列に壁になる機体を配置して
削られないよう運用します。
削られたらズゴックSに改造してパイロットを騎乗させるか
ゼーゴックに改造するのも一つの手です。
・アッガイ
初期配置
開始から生産可能
開始~地上制圧
初期配置だけで十分で生産は不要です。
ズゴックと比べ火力と耐久が低いものの
策敵がBあるので中後列に配置して
火力の底上げ兼策敵要員です。
・ハイゴック
MS10、MA10
ズゴックと比べ火力と耐久が低いものの
策敵がBあるので中後列に配置して
火力の底上げ兼策敵要員です。
・ハイゴック
MS10、MA10
LVが高いので開発しません。
使用出来る頃には地上はほぼ制圧しています。
3 MA
3 MA
・ビグザム
初期配置
開始から生産可能
開始から生産可能
開始~最後
初期配置の3機他に、宇宙で3機、地上で2機生産して
合計8機用意します。
合計8機用意します。
本拠地や重要エリアに溜まった大量の敵機体を
一掃するのが本来の運用方法です。
ただ、このシナリオでは敵と正面から戦える
量産機(特に宇宙)はLVを相当上げないと
開発できないので通常エリアの攻略にも使用します。
移動力の低さ、燃費の悪さ、手数の少なさで
苦手とする場所や敵機体も多いです。
移動力が低いので地上ではほぼ動けず
収納できないので海を渡る事はできません。
宇宙でも接敵まで時間が掛かります。
燃費は拠点や補給ライン上でなければ
移動と3回行動するとガス欠になります。
量産機相手には効果絶大ですが手数が少なく
拠点に籠ったパイロット騎乗のMSや戦艦に
ミノ粉を散布されると無人のビグザムでは
撃破出来ない事もあります
(特に連邦の左官が騎乗している戦艦)これらの弱点を補うため
補給用にドロス、移動用にヅダ、対戦艦用に高ゲル
地上の地形の悪いところはゼーゴック
これらを組み合わせて侵攻部隊を編成します。
・ビグロ
MA7
MA7
地球上空攻略~最後
中盤以降に資金が余るので開発はしますが
生産は不要です。
パイロットのを騎乗させると強ユニットになります。
ルナ2攻略中は宇宙の侵攻部隊が手薄になるので
ラルを騎乗させて運用します。
・グラブロ
MA6
キリマンジャロ攻略~最後
開発はしますが生産は不要です。
パイロット騎乗の水ガンにぶつけて
他の量産機の損耗を防ぎます。
水中から地上や空に攻撃できますが
おまけ程度の火力です。
・ゼーゴック
MA7
オデッサ攻略~地上制圧
MA7
オデッサ攻略~地上制圧
倍額で開発します。
中盤以降の地上戦で要になる機体です。
4機用意します。
侵攻部隊に2以上機含めると砲撃を当てやすくなります。
また、砲撃は水中の敵には当たりません。
展開時は運動も落ちてかなり脆くなります。
砲撃で打ち漏らした敵に撃墜されないよう
位置取りには注意です。
(特に連邦の航空機とキャノン系)
移動力が高く位置取りがしやすい半面
燃費が悪く移動と1回の砲撃でガス欠になります。
(物資300/砲撃1回150)
できるだけ拠点上や補給ライン上に配置か
ファットアンクルや収納可能なザンジバルと
セットで運用し砲撃回数を増やします。
4 戦艦
4機用意します。
侵攻部隊に2以上機含めると砲撃を当てやすくなります。
また、砲撃は水中の敵には当たりません。
展開時は運動も落ちてかなり脆くなります。
砲撃で打ち漏らした敵に撃墜されないよう
位置取りには注意です。
(特に連邦の航空機とキャノン系)
移動力が高く位置取りがしやすい半面
燃費が悪く移動と1回の砲撃でガス欠になります。
(物資300/砲撃1回150)
できるだけ拠点上や補給ライン上に配置か
ファットアンクルや収納可能なザンジバルと
セットで運用し砲撃回数を増やします。
4 戦艦
・ザンジバル
最初から生産可能
制圧エリアと侵攻部隊の増強に合わせ
最終的に9機生産します。
地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになり敵を誘き寄せ
ゼーゴックの砲撃に敵機体を多く巻き込めるような
配置もします。
・グワジン
初期配置
・ドロス
最初から生産可能
最終的に9機生産します。
地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになり敵を誘き寄せ
ゼーゴックの砲撃に敵機体を多く巻き込めるような
配置もします。
・グワジン
初期配置
最初から生産可能
初期配置の1機だけで十分で生産はしません。
宇宙の侵攻部隊の母艦として使用します。
最初から生産可能
1機生産します。
耐久が高くビグザムを収納できる母艦で
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。
4 核兵器
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。
4 核兵器
特別プラン実施で開発可能
開発します。
核ザク自体のコストは安いものの
開発に15,000の資金が掛かります。
北京とグラナダ攻略時に使用します。
5 その他
・マゼラアタック(トップ)
開始から生産可能
開始~地上制圧
侵攻部隊に最低3スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離で重要エリアでなくても数が増やせる等
とても便利なユニットです。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
とても便利なユニットです。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
・ルッグン
開始から生産可能
開始~地上制圧まで
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に1スタック連れていきます。
・ファットアンクル
開始から生産可能
2機生産します。
・ガトル
初期配置だけで十分で生産は不要です。
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に1スタック連れていきます。
・ファットアンクル
開始から生産可能
オデッサ攻略~地上制圧まで
2機生産します。
ゼーゴックの補給用です。
開始から生産可能
サイド5攻略~最後
サイド5攻略~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
宇宙での戦闘はビグザムだけで
大体終わらせるのでオトリになる事も
少ないです。
大体終わらせるのでオトリになる事も
少ないです。
・ジッコ
開始から生産可能
初期配置だけで十分で生産は不要です。
初期配置だけで十分で生産は不要です。
宇宙での戦闘はビグザムだけで
大体終わらせるのでMSが攻撃を
仕掛ける事も少ないです。
大体終わらせるのでMSが攻撃を
仕掛ける事も少ないです。
6 開発LV一覧(略)
アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡと
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジは開発不可。
ズゴックS MS6
イフリート MS7 (グフ重装型開発で1軽減)
ゾック MS7MA7
ドムキャ MS8 (要Pドム)
グラブロ MA6 (ウィキではMA7)
ゼーゴック MA7
ビグロ MA7
ギャンP MS12(グフカスとイフ開発で1づつ軽減)
ゲルググS MS12(R2開発で1軽減)
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