2016年11月6日日曜日

新生ジオン編 ② 使用する機体

使用する機体

使いやすい機体だけ開発や生産します。

ビグザム、ドロス、ザンジバル、グワジンが
開始直後から生産可能です。

イグルー系は開発LVに応じて開発できます。

アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡ
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジ
開発不可です。


1 指揮官機 
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・ドワッジ改

初期配置
MS14 (要ドワッジ)
開始~地上制圧

開発しません。

OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。

・グフカスタム

初期配置
MS6
開始~地上制圧

開発はしますが生産は不要です。

OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
スタックの前列にパイロット騎乗の機体を配置しても
ジムコマ3機を相手すると反撃で撃破されます。

・ドム(ラル専用)

初期配置
MS7
開始~地上制圧

開発しません。

OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
スタックの前列にパイロット騎乗の機体を配置しても
ジムコマ3機を相手すると反撃で撃破されます。

また、ラルは他の機体へ乗せ換えることが多いので
他のパイロットを騎乗させます。

・高機動ゲルググ(マツナガ専用)

初期配置
MS12
開始~最後

LVが高すぎるので開発しません。

OT機で一応強機体です。
火力と運動は申し分ない物の耐久が高いとは言えないので
実弾持ちのMSはビグザムに任せ
ビーム兵器のMSに撹乱幕と併用で戦うか
ビグザムが不得手とする戦艦を狙います。

・Pドム

MS5(要グフフライト)
オデッサ攻略~地上制圧

開発はしますが生産は不要です。

ドムキャノンの開発に必要です。
サンプルは後ほどドムへ改造するので破棄しません。
適当にパイロットを騎乗させます。

・ギャンP

MS12(イフリートとグフカスの開発で-2)

LVが高いので開発しません。

ギャンPは地上向けの機体で前列を任せられる機体ですが
使用出来る頃には地上はほぼ制圧しています。

・ゲルググS

MS12(ザクR2の開発で-1)

LVが高いので開発しません。

ゲルググSは宇宙向けの機体で前列を任せられる機体ですが
ビグザムで粗方撃破するので不要です。

・イフリート

MS7
キリマンジャロ攻略~地上制圧

ドムキャ以降に資金が余ってきたら
開発します生産は不要です。

盾なしで耐久も高くはないのでスタックの
前列に配置するのは不安が残ります。

・ズゴックS

MS6

開発はしますが生産は不要です。
数の減ったズゴックから改造しパイロットを騎乗させます。

スタックの前列に配置して量産機の損耗を防ぎます。
耐久が高いわけではないので無理は禁物です。

・ゾック

MS8、MA7
最初~地上制圧

開発はしますが生産は不要です。

耐久の高い単騎編成なのでスタックの前列に配置して
量産機の壁にします。

対空はおまけ程度の火力です。


2 量産機

・ザクF型

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

火力や耐久不足で使いものになりません。
スタックの中後列で火力の底上げか
拠点制圧用として使用します。

F2の数が減ったら改造して
その穴を埋めます。

ビグロ開発後にスキウレに改造できますが
敵機体の撃破はビグザムに任せるので
スキウレに改造は不要です。

・ザクF2

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。
撃破されたらF型から改造して補充します。

悪い機体ではないのですがジムコマやザク改相手では
撹乱幕を使用しても分が悪いです。

敵MSの撃破は砲撃機や間接攻撃に任せ
苦手とする戦艦や打ち漏らした機体を狙います。


・グフ

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

ジムコマ相手には分が悪いですが
盾ありで格闘よりの機体でなので
スタックの前列で攻撃力のある
壁として使用します。

・ドム

MS7

中盤以降に資金が余るので開発はしますが
生産は不要です。

グフやF2よりも強機体ですが地上の主力はドムキャノンです。
この機体を生産する資源の余裕はありません。

・ザクキャノン

開始から生産可能
開始~オデッサ攻略

ザクJ型から1スタック改造します。

火力自体は控えめですがドムキャの生産までは
敵機体の数も少ないのでこれでごまかします

連邦の水中用MS程度なら有効打を与えられますが
ジムコマ相手では殆どダメージは通りません。

・ドムキャノン

MS8(要プロトタイプドム)
ジャブロー攻略~地上制圧

倍額で開発します。
最終的に7スタック程度生産します。

中盤以降の主役です。
破格の火力を持ち資金も安く公式チート級の機体ですが
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。

・リックドム


MS7
グラナダ攻略

開発します。

中盤以降は資金が余るので開発と
1~2スタック生産します。

手数が少なく命中率が低いので
ミノ粉散布下では火力が落ちます。

・ヅダ

開始から開発可能
開始~最後

倍額で開発します。

変形無しの移動力5は大変便利です。
侵入口付近の拠点を制圧して
ビグザムを使いやすくします。

・ゴッグ


初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

壁もしくは間接攻撃要員として使用します。

直接攻撃では火力が落ちる事と
対空攻撃が出来ないのは注意です。

・ズゴック

開始から開発可能
最初~地上制圧

開発します。

バランスの取れた良機体です。
水ジムや水ガン相手なら有利ですが
ハイゴックや地上用の機体相手では分が悪いので
仕掛ける時は前列に壁になる機体を配置して
削られないよう運用します。

削られたらズゴックSに改造してパイロットを騎乗させるか
ゼーゴックに改造するのも一つの手です。

・アッガイ

初期配置
開始から生産可能
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で生産は不要です。

ズゴックと比べ火力と耐久が低いものの
策敵がBあるので中後列に配置して
火力の底上げ兼策敵要員です。

・ハイゴック

MS10、MA10

LVが高いので開発しません。
使用出来る頃には地上はほぼ制圧しています。


3 MA

・ビグザム

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置の3機他に、宇宙で3機、地上で2機生産して
合計8機用意します。

本拠地や重要エリアに溜まった大量の敵機体を
一掃するのが本来の運用方法です。

ただ、このシナリオでは敵と正面から戦える
量産機(特に宇宙)はLVを相当上げないと
開発できないので通常エリアの攻略にも使用します。

高火力、高耐久、Iフィールドと最強の機体ですが
移動力の低さ、燃費の悪さ、手数の少なさで
苦手とする場所や敵機体も多いです。

移動力が低いので地上ではほぼ動けず
収納できないので海を渡る事はできません。
宇宙でも接敵まで時間が掛かります。

燃費は拠点や補給ライン上でなければ
移動と3回行動するとガス欠になります。

量産機相手には効果絶大ですが手数が少なく
拠点に籠ったパイロット騎乗のMSや戦艦に
ミノ粉を散布されると無人のビグザムでは
撃破出来ない事もあります
(特に連邦の左官が騎乗している戦艦)

これらの弱点を補うため
補給用にドロス、移動用にヅダ、対戦艦用に高ゲル
地上の地形の悪いところはゼーゴック
これらを組み合わせて侵攻部隊を編成します。

・ビグロ

MA7
地球上空攻略~最後

中盤以降に資金が余るので開発はしますが
生産は不要です。

パイロットのを騎乗させると強ユニットになります。

ルナ2攻略中は宇宙の侵攻部隊が手薄になるので
ラルを騎乗させて運用します。

・グラブロ

MA6
キリマンジャロ攻略~最後

開発はしますが生産は不要です。

パイロット騎乗の水ガンにぶつけて
他の量産機の損耗を防ぎます。

水中から地上や空に攻撃できますが
おまけ程度の火力です。

・ゼーゴック

MA7
オデッサ攻略~地上制圧

倍額で開発します。

中盤以降の地上戦で要になる機体です。
4機用意します。

侵攻部隊に2以上機含めると砲撃を当てやすくなります。
また、砲撃は水中の敵には当たりません。

展開時は運動も落ちてかなり脆くなります。
砲撃で打ち漏らした敵に撃墜されないよう
位置取りには注意です。
(特に連邦の航空機とキャノン系)

移動力が高く位置取りがしやすい半面
燃費が悪く移動と1回の砲撃でガス欠になります。
(物資300/砲撃1回150)
できるだけ拠点上や補給ライン上に配置か
ファットアンクルや収納可能なザンジバルと
セットで運用し砲撃回数を増やします。


4 戦艦

・ザンジバル

最初から生産可能

制圧エリアと侵攻部隊の増強に合わせ
最終的に9機生産します。

地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになり敵を誘き寄せ
ゼーゴックの砲撃に敵機体を多く巻き込めるような
配置もします。

・グワジン

初期配置
最初から生産可能

初期配置の1機だけで十分で生産はしません。

宇宙の侵攻部隊の母艦として使用します。

・ドロス

最初から生産可能

1機生産します。

耐久が高くビグザムを収納できる母艦で
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。


4 核兵器

特別プラン実施で開発可能

開発します。

核ザク自体のコストは安いものの
開発に15,000の資金が掛かります。

北京とグラナダ攻略時に使用します。


5 その他

・マゼラアタック(トップ)

開始から生産可能
開始~地上制圧

侵攻部隊に最低3スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。

間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離で重要エリアでなくても数が増やせる等
とても便利なユニットです。

常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。

・ルッグン

開始から生産可能
開始~地上制圧まで

母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に1スタック連れていきます。

・ファットアンクル

開始から生産可能
オデッサ攻略~地上制圧まで

2機生産します。

ゼーゴックの補給用です。

・ガトル

開始から生産可能
サイド5攻略~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

宇宙での戦闘はビグザムだけで
大体終わらせるのでオトリになる事も
少ないです。

・ジッコ

開始から生産可能

初期配置だけで十分で生産は不要です。

宇宙での戦闘はビグザムだけで
大体終わらせるのでMSが攻撃を
仕掛ける事も少ないです。


6 開発LV一覧(略)

アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡと
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジは開発不可。

ズゴックS MS6
イフリート MS7 (グフ重装型開発で1軽減)
ゾック MS7MA7
ドムキャ MS8 (要Pドム)
グラブロ MA6 (ウィキではMA7)
ゼーゴック MA7
ビグロ MA7
ギャンP MS12(グフカスとイフ開発で1づつ軽減)
ゲルググS MS12(R2開発で1軽減)

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