2016年5月20日金曜日

ネオジオン・シャア編 ② 使用するユニット

使用するユニット

基本的には使いやすいユニットだけ開発や生産しますが
早い段階で投資を止めて資金が余り気味になるため
資源目的の開発も多用します。

1 指揮官機
2 MA
3 量産機
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・シャア専用ノエルジール

初期配備、MA24
開始~宇宙制圧まで

1機あれば十分なので開発も生産もしません。

強ユニットでまず負けませんが
パイロット込みのジェガンとジムⅢ(B兵装)に囲まれるとそれなりに削られます。
また、ミノ粉を撒かれると射撃が当たらず格闘回数の少なさから殲滅力が激減するので
戦艦から優先して撃破していきます。

・ハンマハンマ

初期配備、最初から生産可能
開始~最後

1機あれば十分なので生産しません。

前列を任せるのは厳しくバウが配備されるまでの繋ぎです。
有線ビームは誰が乗っても発動するのでNT以外でも問題なしです。

・バウ  

開始から開発可能
開始~最後

開始から倍額で開発しサンプル機の他に2機生産し
合計3機用意します。

最後まで前列を任せられる優秀なユニットです。
量産型バウを前列に出すと結構な確立で機数を減らされるので
それを防ぐためにも必須です。

とはいえパイロット騎乗のジェガンに反撃されるとそれなりに削られます。
後半戦は地上の戦闘のみになり陸100式改の方が使い勝手が良いので
作り過ぎには注意です。

・キュベレイ

開始から開発可能
開始~宇宙制圧まで 

開始から倍額で開発しサンプル機の他に1機生産し
ギュネイとクエス用に2機用意します。

バウに比べ火力はありますが盾なしなので
パイロット騎乗のジェガンに反撃されるとそれなりに削られます。

地上では陸百式改の方が使い勝手が良いので乗り換えます。

・百式改、陸百式改

百式改は開始から開発可能
陸百式改のプランは百式改の開発完了後
オデッサ、アフリカ攻略~最後

百式改のサンプルから改造、陸百式改のサンプル、3機生産で
シャア、ギュネイ、クエス、イリア、レズン用に5機用意します。

百式改の開発から陸百式改を前線に送るまで10T以上かかるので
1T目から開発します。

地形を問わない移動力、高火力、高限界の性能で大活躍してくれます。
とはいえバウよりも若干撃たれ弱いので
パイロット騎乗のジェガンに反撃されるとそれなりに削られます。

・ザクⅢ

MS23
オデッサ、アフリカ攻略~最後

開発だけします。

宇宙ではバウ、地上では陸100式改の下位互換ですが
地形適正に優れ地上では扱いやすいユニットです。

・ザクⅢ改

MS26
開発しません。

陸百式改の上位互換です。
シャア、ギュネイ、クエスを乗せるとほぼ無双状態になりますが
使える頃にはジャブローのみなので
開発までのコストが割に合いません。

・Rジャジャ

開始から開発可能

発だけします。
指揮官機はバウを選ぶので資源目的の開発です。

・リゲルグ

MA23、初期配置
開始~最後

開発だけします。

初期配置の1機だけで十分ですが資源用に開発します。
指揮官機としてはバウの方が優秀です。
ただ、変形なしで5マス進めるのは進軍速度を速めてくれます。


2 MA

・ジャルムフィン

MA26、初期配置
開始~最後

開発しません。

このシナリオでは大活躍します。
前列でズサとスタックさせ壁兼攻撃役として使います。

パイロット騎乗のジェガン3機からの攻撃でも防御すれば
落とされることはありません。
ただ、無人や変形状態ではかなり弱体化します。


 量産機機

・ズサブースター

初期配備、最初から生産可能
開始~最後

作れるだけ作ります。

宇宙はジッコ、ガトルと地上はマゼラトップとの組み合わせで
その火力を最大限発揮できます。

・ガルスJ

最初から生産可能
開始~最後

4機作ります。

基本的に生産する量産機はズサブースターだけで事足りますが
ミノ粉を撒かれる等の格闘に持ち込みたいときや
地上の地形適正の高さでいると便利なので少数生産します。

・ガザD  

初期配備、最初から生産可能
開始~最後

初期配置だけで十分で生産しません。

ズサの下位互換と言った所です。
耐久と盾なしのため前列で使うとすぐに撃破されてしまうので
中後列にスタックさせ火力の水増しに使います。

後半の地上戦では防衛用の機体で使用します。

・ガザE

開始から開発可能
発だけします。

資源目的の開発です。
火力はそこそこですが足が遅いので使いません。

・ガゾウム

MS24MA24
開発しません。

ガザDが大量に初期配置されていて改造で用意したくなりますが
使える頃には地上の戦闘だけになり開発LV上げのコストを考えると
素直にズサを生産します。

・リックディアスK

初期配備、最初から生産可能
開始~サイド2、地球上空攻略

初期配置だけで十分で生産しません。

微妙な機体です。
資源、資金がガルスJ、ズサよりも高いのに性能はイマイチです。
シュツルムディアスに改造すると化けてくれます。

・シュツルムディアス

MS23
サイド2、地球上空攻略~最後

倍額で開発し生産せずにリックディアスKから改造します。

射程3の間接攻撃はズサ等の後ろから撃てるので攻撃に厚みが増します。
燃費が悪いのでSFS形態の時はなるべく戦闘させないでください。

・量産型バウ

MS25MA25、初期配置
最初~最後

開発しません。

ジェガンと同性能の機体です。
安価な機体ではないので機数を減らさないような運用を心掛けます。

開発LVが高く生産できる頃にはジャブローのみなので
開発までのコストが割に合いません。

・ギラドーガ

基礎25MS26、

開発しません。

ジェガンと同性能の機体です。
量産型バウより開発LVが高く使える頃にはジャブローのみ
もしくは開発前にクリアしてしまいます。

・ドライセン

MS23

発だけします。

強機体なのですが盾なしで高価なので生産はしません。


・アイザック

最初から生産可能
開始~最後

開始したらすぐに2機生産します。
未策敵での戦闘は無駄に被害を増やすだけです。

・アクトザク、リックドムⅡ、ガリバルディβ

初期配置、最初から生産可能

初期配置分だけで十分で生産は不要です。
戦闘に参加させても落とされるだけなので
拠点制圧、資源用です。


4 戦艦

・エンドラ

初期配置、最初から生産可能
開始~最後

生産はしませんが初期配置の2機と
ムサイ最終型からの改造で3機の合計5機用意します。

宇宙での単騎防衛にも使用します。
パイロット騎乗ならジムⅢ2機の攻撃に耐えられ
ジェガン1機なら援軍が必要になります。

・ザンジバル改

初期配置、最初から生産可能
開始~最後

初期配置分だけで十分で生産は不要です。

・グワダン

初期配置、最初から生産可能
開始~最後

初期配置の1機とグワジンからの改造で
合計2機用意します。

・サラダーン

基礎25

開発しません。

開発LVが高く使える頃にはジャブローのみなので
開発までのコストが割に合いません。


5 核兵器

特別ブラン実施後に開発可能

このシナリオはジオン系なのにサイサリスになり
核ザクと違いコストが高いので使用しません。


6 その他

・ガトル

開始から生産可能
開始~最後

宇宙の侵攻部隊に最低1スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
最前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
とても便利なユニットです。

・マゼラアタック(トップ)

開始から生産可能
オデッサ、キリマンジャロ攻略~最後

地上の侵攻部隊にトップの状態で最低1スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
最前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
とても便利なユニットです。

また、このシナリオでは敵は殆どSFS形態で接敵してきます。
マゼラアタックのオトリの直接攻撃でズサ等の間接攻撃の命中率を上げ
被弾を防ぐ事ができます。


7 開発LV一覧(略)

陸100改 MS22
ザク3 MS23
ザク3改 MS26
ギラ 基礎25MS26(マラサイとザク改で-2されてる)
サラダン 基礎25
シュツ MS23
量バウ MS25MA25
ガゾウム MS24MA24 要ガザE
シャア専ノエル MA24
リゲルグ MS23
ドライセン MS23

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