使いやすいユニットだけ開発や生産しますが
終盤は投資を止めて資金が余り気味になるため
資源目的の開発もします。
1 指揮官機
2 量産機
3 戦艦
4 核兵器
5 その他
6 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・Zガンダム
初期配備、開始から生産可能
開始~最後
初期配置の1機と開始から6機、中盤で1機生産し
合計8機揃えます。
中堅以上のパイロットが揃っていて終盤まで量産機に
めぼしい物がないこのシナリオの救世主です。
スタックの前列に配置して量産機を守ったり
3機全てZガンダムのスタックで切りこんだりします。
ただ飛行形態になると撃たれ弱いのは注意です。
・Z+A1(アムロ専用)
MS22、MA22
オデッサ攻略~最後
倍額で開発しZガンダム~Z+A1~Z+A1(アムロ専用)への改造で
2機用意します。
サンプル機は地上に降ろすルートがないので破棄します。
Z+A1自体は不要ですがアムロ騎乗のアムロ専用機で大化けします。
これ2機とZガンダム1機のスタックを作ると
バーザム3機のスタック程度なら1回の攻撃でほぼ全滅させ
囲まれた状態で反撃しても大したダメージももらいません。
ただ飛行形態になると撃たれ弱いのは注意です。
初期配備、開始から生産可能
開始~最後
1機あれば十分なので生産しません。
高機動、低装甲と反応の高いパイロット向けですが
Zガンダムを生産できるこのシナリオでは
パイロットをそちらに乗せてしまいます。
使うならメガバズ装備に改造し宇宙13攻略時に使用するか
メズーンを騎乗させます。
・百式改
開始から生産可能
開始~最後
メズーン用と陸百式改を使うかもしれないので開発します。
百式よりも中堅パイロット向けの性能です。
完成したらメズーンを騎乗させます。
・陸百式改
MS22
オデッサ攻略~最後
使用開始時期がZ+A1(アムロ専用)と同じなので
このシナリオ限定で地上の攻略ルートによっては
あったら便利程度の機体になります。
・MKⅡ(ディフェンサー)
初期配備、開始から生産可能、(ディフェンサーは開発可能)
開始~最後
初期配置の1機で十分なので生産しません。
メインの射程が2~3なのでRディアス、Sディアスとスタックを組み
前列に配置し盾として使用します。
・MKⅢ(フルアーマー等)
このシナリオに限ってはZを生産するので不要ですが
終盤資源目的のため開発だけします。
・ZⅡ、ZZ、EX系
開発LVが高く開発前にゲームクリアしてしまいます。
2 量産機機
・ジムⅡ
・ジムⅡ
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置だけで十分で生産はしません。
火力、装甲が貧弱なため前線に出しても落とされるだけです。
拠点制圧や後列に配置し火力の底上げに使います。
メタス改の生産時に資源として使うのでオトリや盾としては使いません。
・ネモ
開始から生産可能
開始から生産可能
開始~アクシズ攻略
初期配置だけで十分で生産はしません。
ガザD、マラサイと同程度の性能でジムⅡよりはましといった程度
指揮官機とスタックし中後列で火力の底上げをはかります。ネモⅡが開発出来たら順次改造していきます。
・ネモⅡ
基礎21、MS22
アクシズ攻略~最後
生産は1~2スタックしあとはネモから改造します。
ネモよりは強くはなりますがバーザム、ガザE相手では厳しいです。
・リックディアス
開始から生産可能
ネモよりは強くはなりますがバーザム、ガザE相手では厳しいです。
指揮官機とスタックし中後列で火力の底上げをはかります。
開始から生産可能
開始~トリントン攻略
初期配置だけで十分ですが1機だけ生産します。
地上に初期配置されているのが2機なので
それに合流させ3機スタックさせるためです。
地上に初期配置されているのが2機なので
それに合流させ3機スタックさせるためです。
基本は間接攻撃で支援に周ります。
盾なしでコストが高いのでスタックの前列には向きません。
中盤以降シュツルムディアスに改造しますが
地上に関しては対サイコガンダム用にそのままで運用します。
・リックディアスK
MS22
開発しません。
MS22
開発しません。
リックディアスから直接シュツルムディアスへ改造でき
この性能にしてはコストが高すぎます。
・シュツルムディアス
MS23
倍額で開発しリックディアスからの改造で数を揃え
生産はしません。
コストが高く生産まではしませんがリックディアスからの改造分で
十分数は賄えます。
開始から生産可能
初期配置だけで十分なので生産しません。
この時代になると火力不足は否めませんが
射程3の支援機はSディアスまでこれしかないので
使用していきます。
・メタス
開始から生産可能
開始~アクシズ攻略
中盤までは初期配置の1機と1機生産し
策敵要員としてヘンケン、ブライト隊に1機づつ配置します。
前線で即使えるよう3機程度生産します。
ただ、高価なユニットのためスタックの後列に配置し
損耗しないよう注意します。
・メタス改
MS24、MA24
サイド6攻略~最後
サイド6攻略~最後
倍額で開発しメタスからの改造と出来る限り生産します。
開発LVの高さから使用出来るのは終盤のみとなりますが
量産機にしては破格の火力なので敵の機体を
サクサク溶かしてくれます。
ただ、飛行形態になると撃たれ弱いのは注意です。
量産機にしては破格の火力なので敵の機体を
サクサク溶かしてくれます。
ただ、飛行形態になると撃たれ弱いのは注意です。
・パワードジム
開始から生産可能
開始から生産可能
エウーゴシナリオでは便利な機体ですが
このシナリオだと改造元の機体もそれ程おらず
地上はSFSで移動する戦闘になり
地上はSFSで移動する戦闘になり
生産するにはコストが高いので使用しません。
3 戦艦
・アーガマ
初期配置
最初から生産可能
開始~最後
初期配置の1機と1機生産し合計2機揃えます。
1機は前線に1機は単騎防衛として運用します。
地上に降ろしてしまうと移動力の無さからMSから離れてしまい
指揮範囲を有効に使うのが難しくなります。
このため地上の母艦はガルダに任せます。
パイロット騎乗で格闘の強い機体以外なら耐えられます。
(マニティ騎乗の状態でジェリド騎乗のバイアランには耐えました。)
・ラーディッシュ
初期配置
最初から生産可能
開始~最後
初期配置の1機と2機生産し合計3機揃えます。
アーガマに比べ火力と装甲は落ちますが
積載数は変わらずコストが安いといった所です。
1機は前線に2機は単騎防衛として運用します。
パイロット騎乗で格闘の強い機体以外なら耐えられます。
(無人の状態でモンシア騎乗のXアイン指揮官機には耐えました。)
初期配置
最初から生産可能
開始~最後
初期配置の1機と5機生産し合計6機用意します。
コストもそう高くなく移動力も高いので
攻守共に大変便利な機体です。
防衛エリアの拡大に合わせ生産し
単騎防衛を任せます。
・アルビオン
初期配置
最初から生産可能
開始~最後
初期配置のホワイトベース2機から改造し用意します。
ガルダにしないのはこちらの方がコストが安いからです。
4 核兵器
アライメントを下げるとパイロットが離脱するので
使用しません。
5 その他
・トリアーエズ
開始から生産可能
開始~最後
侵攻部隊に最低1スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
最前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
とても便利なユニットです。
とても便利なユニットです。
コアファイターも混ぜると策敵が出来て便利です。
・ディッシュ
開始から生産可能
開始~最後
策敵の弱い機体しか作れないこのシナリオでは
生産する価値はあります。
策敵の弱い機体しか作れないこのシナリオでは
生産する価値はあります。
Z+A1 MS22、MA22
陸百改 MS22、MA22
シュツルムディアス MS23
メタス改 MS24、MA24
ZⅡ MS25MA25
ZZ(コアブロック) 基礎24
ZZ 基礎24、MS25、MA25 要コアブロック
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