感想と基本方針(その1)
多くイベントや使用する機体の取捨選択と
生殺し中に戦力の増強(開発LV上げ)をきっちり行えば
簡単に出来るシナリオです。
人材はザビ家の3名を筆頭に指揮値の高い左官~将官や
NT4名、三連星、ラル、ノリス、ジョニー、マツナガ等の
エースや中堅も豊富なのでパイロット不足とは無縁です。
第1部は連邦との戦いです。
基本的に機体性能はこちらの方が上なので
厄介なのは序盤の潜水艦の処理と
イベント待ちで増産されて大規模戦闘になる終盤位です。
仮にほど苦労しなくても制圧エリアを拡大出来ます。
攻略に手間取ったとしても救済措置?として
砲撃機(ビグザム、ゼーゴック、核ザク)が使用可能です。
生殺し中に開発LVを上げてバウ、ズサブ、ガルスJの生産や
第2部移行時の自動補充で ハイザックC、ズゴックE
ガリバルディβ等を安価に揃える事も可能です。
第2部はティターンズ、エゥーゴとの三つ巴から始まり
両勢力の滅亡でアクシズが出現します。
機体はグリプス戦役前半に切り替わりますが
生殺し中に戦力を整えていれば楽に攻略できます。
第3部はネオジオンが出現します。
機体の性能は追い越されるものの数で押しきれるため
あっさりと終わります。
1 第1部の攻略の順番
生殺し中に戦力の増強(開発LV上げ)をきっちり行えば
簡単に出来るシナリオです。
人材はザビ家の3名を筆頭に指揮値の高い左官~将官や
NT4名、三連星、ラル、ノリス、ジョニー、マツナガ等の
エースや中堅も豊富なのでパイロット不足とは無縁です。
第1部は連邦との戦いです。
基本的に機体性能はこちらの方が上なので
厄介なのは序盤の潜水艦の処理と
イベント待ちで増産されて大規模戦闘になる終盤位です。
仮にほど苦労しなくても制圧エリアを拡大出来ます。
攻略に手間取ったとしても救済措置?として
砲撃機(ビグザム、ゼーゴック、核ザク)が使用可能です。
生殺し中に開発LVを上げてバウ、ズサブ、ガルスJの生産や
第2部移行時の自動補充で ハイザックC、ズゴックE
ガリバルディβ等を安価に揃える事も可能です。
第2部はティターンズ、エゥーゴとの三つ巴から始まり
両勢力の滅亡でアクシズが出現します。
機体はグリプス戦役前半に切り替わりますが
生殺し中に戦力を整えていれば楽に攻略できます。
第3部はネオジオンが出現します。
機体の性能は追い越されるものの数で押しきれるため
あっさりと終わります。
1 第1部の攻略の順番
2 第1部のイベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦)
3 第1部のイベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦以外)
4 生殺しをする理由
3 第1部のイベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦以外)
4 生殺しをする理由
5 第2部の攻略の順番(エゥーゴ、ティターンズ)
6 第2部の攻略の順番(アクシズ)
8 第3部の攻略の順番
1 第1部の攻略の順番
1 第1部の攻略の順番
攻略作戦が提案される順に特別エリアへ侵攻します。
・オデッサ~キリマンジャロ
オデッサ(第1次降下作戦)
↓
キャリフォルニア(第2次降下作戦)
↓
↓
ニューヤーク(第2次降下作戦)
↓
キリマンジャロ(第3次降下作戦)
↓
キリマンジャロ(第3次降下作戦)
ザクJ型の開発を待っていると敵も集まり
難易度が上がってしまうので速攻を掛けます。
アメリカに降下した部隊は
先にキャリフォルニアを攻めます。
キャリフォルニア制圧で潜水艦隊設立が
潜水艦開発でハワイ攻略作戦が提案されるので
その時間を使ってニューヤークに侵攻します。
キャリフォルニアとニューヤーク制圧で
キリマンジャロ降下作戦が提案されます。
オデッサ側の部隊はキリマンジャロ攻略作戦が
提案されるまでの時間を使って
周辺エリアやヨーロッパに侵攻して防衛を堅め
アフリカに侵攻してキリマンジャロ攻略の足場を作ります。
戦力を集中させるためユーラシア大陸の東側には
まだ戦域は広げません。
キリマンジャロの制圧でV作戦イベントが始まります。
最短で制圧してしまうとドムの補給要請や
ルナ2攻略時にザク改の開発が間に合わなくなるため
10ターン目の制圧に調整します。
宇宙は1ターン目からPジャブロー~宇宙2を
制圧して連邦をルナ2に封じ込めます。
敵はまだ航空機や戦車なので戦闘自体は問題はありませんが
地形と補給と潜水艦の処理に悩まされると思います。
基本的な戦闘方法は
ザクS型やザクS型(シャア専)が前列のスタックを組み
中後列のザクJ型の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。
ザクJ(ドダイ付)は潜水艦に攻撃可能なものの
中後列のザクJ型の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。
ザクJ(ドダイ付)は潜水艦に攻撃可能なものの
火力が無く撃破に手こずるのでエリアによっては
潜水艦は放置して全拠点制圧で終わらせます。
潜水艦は放置して全拠点制圧で終わらせます。
・ハワイ~トリントン
ハワイ
↓
北京
↓
マドラス
↓
トリントン
↓
マドラス
↓
トリントン
潜水艦の開発終了でハワイ攻略作戦
ハワイの制圧でトリントン攻略作戦
キリマンジャロの制圧で北京攻略作戦
北京の制圧でマドラス攻略作戦が提案されます。
マゼラアタックと潜水艦の開発が終わったら
マゼラアタックと潜水艦の開発が終わったら
ハワイに侵攻します。
ハワイの後は現状の戦力で戦い易い北京を先に攻略し
トリントンはズゴック開発後に攻略します。
連邦はハワイ攻略位からガンタンクの生産を始め
ハワイの後は現状の戦力で戦い易い北京を先に攻略し
トリントンはズゴック開発後に攻略します。
連邦はハワイ攻略位からガンタンクの生産を始め
北京攻略位から量産型ガンタンクやガンキャノンの
量産に入り総部隊数が200部隊を超えます。
量産に入り総部隊数が200部隊を超えます。
マドラスはキリマンジャロから陸路で侵攻します。
制圧後はユーラシアの通常エリアに侵攻して
オーストラリア方面の敵を引きつけます。
北京の制圧後はズゴックを中心に戦力を整えて
トリントン攻略です。
トリントン制圧後はベルファスト攻略作戦まで
しばらくイベント待ちになります。
その間に南米、大西洋、グリーンランド以外のエリアを制圧とジャブローのガス抜きをします。
宇宙は防衛のみです。
基本的な戦闘方法は
マゼラトップで壁を作りザクキャノンの間接攻撃と
ザクS型やザクS(シャア専用)が前列のスタックの
攻撃で量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。
ハワイ、北京、トリントンは
海上で待機して敵の航空機と陸戦用を分断すると
余計な損害は出さずに済みます。
・ベルファスト(生産ロック)
ホワイトベース撃破の報告と同時に
ベルファスト攻略作戦が提案されます。
イベント待ちの間に増産されて守りも堅くなります。
ガス抜きをしてもまだ数は多いので
ゼーゴックの砲撃で処理します。
ただ、このターン数ではゼーゴックは未開発なので
戦闘中を維持してベルファストの生産を阻害しながら
ゼーゴックの開発待ちとジャブローのガス抜きをします。
・ソロモン防衛、オデッサ防衛、ベルファスト(制圧)
イベント待ちの間に増産されて守りも堅くなります。
ガス抜きをしてもまだ数は多いので
ゼーゴックの砲撃で処理します。
ただ、このターン数ではゼーゴックは未開発なので
戦闘中を維持してベルファストの生産を阻害しながら
ゼーゴックの開発待ちとジャブローのガス抜きをします。
・ソロモン防衛、オデッサ防衛、ベルファスト(制圧)
ソロモン防衛
↓
オデッサ防衛
↓
ベルファスト(制圧)
ベルファスト攻略作戦実施から5ターン後にソロモン防衛
V作戦の報告から5ターン後にオデッサ防衛が発生します。
どちらも大した数ではありません。
ソロモンは宇宙用に新規生産した部隊で対応します。
オデッサ防衛はベルファスト~ジャブロー攻略と
重なるため潜水艦とマゼラトップのみで戦闘中を維持して
ジャブロー生殺し後まで引き延ばします。
ベルファストはゼーゴックの砲撃で粗方撃破した後に
陸戦用を援軍に送り制圧します。
・ルナ2~ジャブロー
オデッサ防衛はベルファスト~ジャブロー攻略と
重なるため潜水艦とマゼラトップのみで戦闘中を維持して
ジャブロー生殺し後まで引き延ばします。
ベルファストはゼーゴックの砲撃で粗方撃破した後に
陸戦用を援軍に送り制圧します。
・ルナ2~ジャブロー
ルナ2
↓
ジャブロー
↓
ジャブロー
ベルファスト攻略作戦実施から10ターン経過かつ
ベルファストの制圧でルナ2攻略作戦が提案され
ルナ2の制圧と第2次ブリティッシュ作戦の実施で
ジャブロー攻略作戦が提案されます。
ルナ2は60部隊以上と戦闘になります。
数こそ多いもののMSはビーム兵器も多く
ザク改とジッコの組み合わせで完封可能で
航宙機やボールも含まれていて質は高くはありません。
敵部隊を分断して多数の部隊に対応します。
ジャブローはガス抜きをしても80部隊以上は
溜まりますが第2次ブリティッシュ作戦で
半数が消滅するため実際は50部隊程度と戦闘になります。
また、海を利用して航空機や水中用と陸戦用を
分断出来るのでルナ2よりも楽に戦えます。
・生殺し
第2部以降を楽にするために
ジャブローは99ターン目まで生殺しです。
手の空いた部隊でオデッサの防衛を終わらせます。
開発LVを基礎18MS20MA20敵性12まで上げて
バウ、ズサブ、ガルスJを量産します。
ジャブローは99ターン目まで生殺しです。
手の空いた部隊でオデッサの防衛を終わらせます。
開発LVを基礎18MS20MA20敵性12まで上げて
バウ、ズサブ、ガルスJを量産します。
改造と自動補充でハイザックCやズゴックEの数も揃えます。
NT、エース、ビグザムに騎乗させる中堅のランクを上げます。
2 イベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦)
2 イベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦)
楽にクリアできるように
イベント選択と特別プランを実施します。
ジャブロー攻略には3種類の方法があります。
a ジャブロー潜入用MS開発とジャブロー潜入作戦
b マッドアングラー隊のジャブロードック発見と
ジャブロー攻略作戦
c ルナ2まで制圧とジャブロー降下作戦
aとbは必要な特別エリア数も少なく
ジャブロー侵攻のターン早める事はできますが
生殺し前提で進めパイロットも多く生存させるので
cのジャブロー降下作戦を選びます。
V作戦もパイロットを多く生存させるため
ラル隊のホワイトベース撃破で終了します。
・V作戦調査
キリマンジャロ制圧の4ターン後に発生する
YESしか選べません。
・V作戦調査の補給要請
上記イベントの3ターン後に発生する
・V作戦調査
キリマンジャロ制圧の4ターン後に発生する
V作戦を調査するかの選択です。
YESしか選べません。
NOの場合は質問が繰り返されるだけです。
・V作戦調査の補給要請
上記イベントの3ターン後に発生する
シャアに補給を送るかの選択です。
パイロットを死亡させたくないので
パイロットを死亡させたくないので
NOを選びます。
・ラル隊のホワイトベース追跡
ドム開発は補給要請までに間に合うのでYESを選びます。
ホワイトベース追撃から3ターン後に発生します。
(追撃26ターン目→補給要請29ターン目)
ラル隊にドムを補給するかの選択です。
この選択はわかり難く
補給要請から2ターン後(31ターン目)に
ラル隊のホワイトベース撃破の報告と
ベルファスト攻略作戦が提案され
その次のターン(32ターン目)に
V作戦の報告が入りイベントは終了します。
3 イベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦以外)
楽にクリアできるように
ユーコン開発完了のターンに提案されます。
YESを選んでハワイ攻略作戦を提案させます。
・ヒルドルブ実戦投入テスト
基礎がLV3に到達すると
ヅダの開発プランかソンネンの生存の二択です。
YESを選びます。
デュバルも良いパイロットですが
基礎がLV7に到達すると提案されます。
提案されたらすぐに実施して
フラナガン機関設立の実施でターン経過で発生します。
YESを選びます。
シャリア、ララア、クスコの3名が加入します。
基礎がLV8に到達すると提案されます。
開発しないので放置です。
・デギンの和平交渉
ソロモン防衛と同時に発生します。
ソーラレイを開発しないので選択無しで
和平交渉は成立し全部隊の士気が30下がります。
・オッゴ、ビグラングの運用テスト
デメリットは何もないのでYESを選びます。
アプサラスとアイナは欲しい機体や
・ペズン計画(5,000)
提案されるMSは使用しませんが
・ゲルググ量産化計画(5,000)
ゲルググ初期型の開発完了で提案されます。
バウの開発LV軽減機体のゲルググJや
アレックス開発プラン入手とバーニーが加入します。
・ラル隊のホワイトベース追跡
キリマンジャロ制圧から16ターン後に発生します。
(キリマンジャロ制圧10ターン目→発生26ターン目)
ラル隊にホワイトベースを追撃させるかの選択です。
ドム開発は補給要請までに間に合うのでYESを選びます。
・ラル隊からの補給要請
ホワイトベース追撃から3ターン後に発生します。
(追撃26ターン目→補給要請29ターン目)
ラル隊にドムを補給するかの選択です。
ドムを送るのでNOを選びます。
この選択はわかり難く
ドズルは送る、キシリアは送らないと会話が続きます。
キシリアに対しての返答なのでNOを選びます。
補給要請から2ターン後(31ターン目)に
ラル隊のホワイトベース撃破の報告と
ベルファスト攻略作戦が提案され
その次のターン(32ターン目)に
V作戦の報告が入りイベントは終了します。
3 イベント、特別プラン(ジャブロー攻略とV作戦以外)
楽にクリアできるように
イベント選択と特別プランを実施します。
・潜水艦隊設立提案
・潜水艦隊設立提案
ユーコン開発完了のターンに提案されます。
・ヒルドルブ実戦投入テスト
基礎がLV3に到達すると
イグルー関連の機体開発がターン経過で
提案されます。
ヒルドルブの開発プランかソンネン生存の二択です。
ソンネンの方が重要なのでNOを選択します。
提案されます。
ヒルドルブの開発プランかソンネン生存の二択です。
ソンネンの方が重要なのでNOを選択します。
・ヅダ実戦投入テスト
ヅダの開発プランかソンネンの生存の二択です。
YESを選びます。
デュバルも良いパイロットですが
ヅダの使い勝手の良さには負けます。
・ゼーゴックの実戦投入テスト
MAがLV7に到達すると発生します。
ゼーゴックの開発プランかデュバルの生存の二択です。
YESを選びます。
・ゼーゴックの実戦投入テスト
MAがLV7に到達すると発生します。
ゼーゴックの開発プランかデュバルの生存の二択です。
YESを選びます。
ゼーゴックがあるとベルファスト攻略の
難易度が大幅に下がります。
・フラナガン機関設立(5,000)
難易度が大幅に下がります。
・フラナガン機関設立(5,000)
基礎がLV7に到達すると提案されます。
提案されたらすぐに実施して
ニュータイプ実戦投入テストの提案を早めます。
・ニュータイプの実戦投入テスト
フラナガン機関設立の実施でターン経過で発生します。
ニュータイプを加入させるかの選択です。
YESを選びます。
シャリア、ララア、クスコの3名が加入します。
(クリア回数1回以上でクスコ)
・ソーラレイ開発
基礎がLV8に到達すると提案されます。
開発しないので放置です。
・デギンの和平交渉
ソロモン防衛と同時に発生します。
ソーラレイを開発しないので選択無しで
和平交渉は成立し全部隊の士気が30下がります。
・オッゴ、ビグラングの運用テスト
デメリットは何もないのでYESを選びます。
後ほど両機体の開発プランの他に
マイとモニクが加入します。
マイとモニクが加入します。
・アプサラス計画(3,000)
アプサラスとアイナは欲しい機体や
パイロットでもないので放置です。
・ペズン計画(5,000)
提案されるMSは使用しませんが
ズサの開発LV軽減機体のガッシャを
開発するため実施します。
・アスタロス計画(3,000)
ラノサイラスが開発とヴィッシュ生存の二択です。
ウィッシュを優先するので放置です。
・EXAM計画(3,000)
イフリートの開発完了で提案されます。
マリオン加入のため実施します。
・アスタロス計画(3,000)
ラノサイラスが開発とヴィッシュ生存の二択です。
ウィッシュを優先するので放置です。
・EXAM計画(3,000)
イフリートの開発完了で提案されます。
マリオン加入のため実施します。
実施後にNT派遣の選択がありますが
マリオン加入のためNOを選びます。
マリオン加入のためNOを選びます。
・ゲルググ量産化計画(5,000)
ゲルググ初期型の開発完了で提案されます。
バウの開発LV軽減機体のゲルググJや
リゲルグ開発に必要なので実施します。
・ルピコン計画(3,000)
90ターン目に提案されます。
・ルピコン計画(3,000)
90ターン目に提案されます。
アレックス開発プラン入手とバーニーが加入します。
アレックスは不要ですがバーニーは優秀なので
実施します。
4 生殺しをする理由
4 生殺しをする理由
第2部以降に楽をするためです。
生殺しをしない場合は早期クリアボーナスで
開発LVが上がり資金と資源も豊富になりますが
新世代の機体が未開発の状態では
第2部開始後に戦力を整えるのに時間が掛かります。
であれば総収入が少ないとしても
第1部中に戦力の増強を済ませた上で
第2部を開始して速攻を掛けた方が楽だと思います。
5 第2部の攻略の順番(ティターンズ、エウーゴ)
連邦の滅亡で第2部に移行します。
ティターンズ、エゥーゴとの三つ巴の戦闘になり
機体は制圧エリアにシャッフルされます。
シャッフルと言っても少しは規則性があるようで
地上専用は地上に宇宙専用は宇宙に配置されます。
敵の数が増えるのも厄介なので
100ターン目から地上と宇宙の両面で
地上で3部隊、宇宙で1部隊を編成しながら
制圧しておきたいエリアに侵攻します。
・ベルファスト~ソロモン
ベルファスト
100ターン目から地上と宇宙の両面で
地上で3部隊、宇宙で1部隊を編成しながら
制圧しておきたいエリアに侵攻します。
・ベルファスト~ソロモン
ベルファスト
↓
キャリフォルニア
地上は分断されている北米とヨーロッパとアフリカを
宇宙はサイド1と4に侵攻します。
キャリフォルニア
地上は分断されている北米とヨーロッパとアフリカを
繋げるため大西洋とベルファストに侵攻します。
同時に北南米にも侵攻して防衛エリアの数を減らします。
同時に北南米にも侵攻して防衛エリアの数を減らします。
ユーラシアはインドで激戦になるので編成が整うまで待ち
アフリカは防衛ラインを構築します。
サイド1、サイド4
アフリカは防衛ラインを構築します。
サイド1、サイド4
↓
ソロモン宇宙はサイド1と4に侵攻します。
どちらも速攻を掛けると生産される前に
侵攻出来るので敵の数は少ないままです。
侵攻出来るので敵の数は少ないままです。
制圧後はソロモンに侵攻します。
防衛エリアは地球上空、サイド5、宇宙11、13です。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列、ハイザックCやDザクが
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックが
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
・ハワイ~サイド6
ハワイ、マドラス、トリントン
北京やトリントンを制圧した部隊は
その他の通常エリアの制圧です。
マドラスを制圧した部隊は打ち上げて
グラナダ攻略に向かいます。
サイド2
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックが
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
・ハワイ~サイド6
ハワイ、マドラス、トリントン
↓
北京
地上は北米を制圧した部隊がハワイと北京
地上は北米を制圧した部隊がハワイと北京
南米を制圧した部隊がトリントン
アラビアからインド経由でマドラスに侵攻します。
アラビアからインド経由でマドラスに侵攻します。
北京やトリントンを制圧した部隊は
その他の通常エリアの制圧です。
マドラスを制圧した部隊は打ち上げて
グラナダ攻略に向かいます。
サイド2
↓
サイド6
宇宙はルナ2側から特別エリアを攻略した方が
サイド6
宇宙はルナ2側から特別エリアを攻略した方が
第2部終了までのターン数は短くなりますが
宇宙2からサイド6に侵攻すると
ビグザムが使い難いマップなので
サイド2と宇宙3側から攻略します。
基本的な戦闘方法は
宇宙2からサイド6に侵攻すると
ビグザムが使い難いマップなので
サイド2と宇宙3側から攻略します。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列、ハイザックCやDザクが
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックで
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックで
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
宇宙ではビグザムの砲撃も利用します。
・グラナダ~グリプス2(エウーゴ、ティターンズ滅亡)
グラナダ
ルナ2
ルナ2
↓
グリプス2
地上の部隊は周辺のエリアを制圧しながら
アクシズ戦に備えて地上で待機します。地上の部隊は周辺のエリアを制圧しながら
グラナダはマドラスから打ち上げた
部隊で侵攻してエゥーゴを滅亡させます。
ルナ2とグリプス2はサイド2や6を攻略した
部隊で侵攻します。ルナ2とグリプス2はサイド2や6を攻略した
グリプス2の制圧はアクシズ戦の準備が整ってからです。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列、ハイザックCやDザクが
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックで
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
本拠地攻略にはビグザム(核ザク)の砲撃も使用します。
6 第2部の攻略の順番(アクシズ)
中後列のスタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックで
間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
本拠地攻略にはビグザム(核ザク)の砲撃も使用します。
6 第2部の攻略の順番(アクシズ)
エゥーゴとティタ-ンズの滅亡でアクシズが出現します。
機体の質が上がりこちらと同等になりますが
出現前に準備を終わらせて速攻で滅亡させます。
・オデッサ~ソロモン
オデッサ
カザフスタンに予め部隊を配置して
カザフスタンに予め部隊を配置して
出現と同時にロシア3経由でオデッサに侵攻します。
40部隊位との激戦になりますが
それ以上に戦力を用意して1ターン制圧で
終わらせます。
終わらせます。
制圧後は周辺エリアの制圧と
第3部に備えて部隊の移動です。
サイド1、ソロモン
サイド1、ソロモン
予めア・バオア・クーとサイド4に部隊を配置して
出現と同時にサイド1とソロモンに侵攻します。
サイド1は1ターン制圧、ソロモンは2ターン制圧で
基本的な戦闘方法は
出現と同時にサイド1とソロモンに侵攻します。
サイド1は1ターン制圧、ソロモンは2ターン制圧で
終わらせて出現から3ターン後には
アクシズ(本拠地)に侵攻します。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列、ハイザックCが中後列の
スタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックと
Sディアス3部隊のスタックで間接攻撃で支援をしながら
スタックを組み直接攻撃と
ズサブが前列、ハイザックCが中後列のスタックと
Sディアス3部隊のスタックで間接攻撃で支援をしながら
量産機の損耗を抑えつつ敵機体を撃破します。
・アクシズ(本拠地)
・アクシズ(本拠地)
アクシズ(本拠地)
サイド1を攻略した部隊でアクシズ(本拠地)に侵攻します。
ソロモンの部隊は第3部に備えてルナ2へ移動です。
第3部の準備(部隊の移動)に時間がかかるので
アクシズ(本拠地)制圧は4ターン掛けて行います。
基本的な戦闘方法は
ビグザム(核ザク)の砲撃で敵の量産機を減らし
バウやガルスJが前列のスタックで直接攻撃と
ズサブが前列のスタックやSディアスの支援攻撃で
こちらの量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。
7 第2部のイベント、特別プラン
速攻で第2部を終わらせるため
新型ガンダム開発やアクシズの援軍は発生せず
プロト関連とグレミーの投降だけです。
・プロト投降
グリプス2制圧作戦実施の次ターンに
アクシズの滅亡で第3部に移行しネオジオンが出現します。
こちらの量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。
7 第2部のイベント、特別プラン
速攻で第2部を終わらせるため
新型ガンダム開発やアクシズの援軍は発生せず
プロト関連とグレミーの投降だけです。
・プロト投降
グリプス2制圧作戦実施の次ターンに
ムラサメ研究所が破壊されたと報告が入り
その2ターン後にプロトが投降してきます。
YESを選んで加入のフラグを立てます。
・強化NT開発計画(5,000)
プロト投降から5ターン後に提案されます。
実施してプロトとNT-001の加入のフラグを立てます。
実施の3ターン後にNT-001が加入します。
・プロトの要請
NT-001加入の次ターンに発生します。
強化NT開発計画を中止するよう
プロトから要請が入ります。
YESを選んでプロトとNT-001の加入を
プロトから要請が入ります。
YESを選んでプロトとNT-001の加入を
確定します。
・グレミーの投降
アクシズ出現の5ターン後に発生します。
グレミーが加入します。
8 第3部の攻略の順番
アクシズの滅亡で第3部に移行しネオジオンが出現します。
機体の質は追い越されますが
出現前に準備を終わらせて数で押し切ります。
・地球上空~アクシズ
地球上空
予めオデッサ、キリマンジャロ、マドラス、北京
トリントンに部隊を配置して
出現と同時に打ち上げて制圧します。
サイド4
予めルナ2とサイド5に部隊を配置して
出現と同時に宇宙1、宇宙5、P北京経由で
侵攻して1ターン制圧です。
アクシズ
予めア・バオア・ク-に部隊を配置して
出現と同時に宇宙10経由で侵攻します。
可能であれば1ターン制圧ですが
2ターン制圧でも構いません。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列のスタックで直接攻撃と
ズサブが前列のスタックやSディアスの支援攻撃で
損耗よりも速度重視で敵機体を撃破します。
損耗よりも速度重視で敵機体を撃破します。
・ソロモン~サイド1(ネオジオン滅亡とゲームクリア)
ソロモン
ソロモン
↓
サイド1
ソロモン
サイド4を攻略した部隊全てで侵攻して
1ターン制圧です。
サイド1
ソロモン、宇宙10、ア・バオア・クー、宇宙5の
4方向から全部隊で侵攻します。
このエリアの制圧でゲームクリアです。
基本的な戦闘方法は
サイド4を攻略した部隊全てで侵攻して
1ターン制圧です。
サイド1
ソロモン、宇宙10、ア・バオア・クー、宇宙5の
4方向から全部隊で侵攻します。
このエリアの制圧でゲームクリアです。
基本的な戦闘方法は
バウやガルスJが前列のスタックで直接攻撃と
ズサブが前列のスタックやSディアスの支援攻撃で
損耗を気にせず速度重視です。
損耗を気にせず速度重視です。
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