2015年12月25日金曜日

ネオジオン・キャスバル編 ② 使用する機体

使用する機体 

 使いやすい機体だけ開発や生産します。

 ペズン系はLVを上げればプランが提案されますが
 (アクト、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジ)
 イグルー系はプランが提案されません。
 (ヅダ、ゼーゴック、ビグラング)

 1 指揮官機 
 2 量産機
 3 MA
 4 戦艦
 5 核兵器
 6 その他
 7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・Rドム(シャア専用)  

 初期配置
 開始~最後

 初期配置だけで十分で開発は不要です。

 シャアを騎乗させてもそれ程強くはなく
 敵のOT機やRドムⅡ(パイロット騎乗)の反撃で
 すぐに半壊になります。

 シャアはエルメスの方が活躍してくれます。

・ズゴックS

 MS6MA6
 ハワイ攻略~最後 

 開発だけで十分で生産は不要です。

 機数の減ったズゴックから改造しパイロットを乗せます。

 耐久が低いためすぐに半壊になります。
 中後列にスタックして戦闘回数を増やしたほうが
 良いかもしれません。

・Pドム

 最初から開発可能

 開発だけで十分で生産は不要です。

 この機体自体は不要ですがドムキャノンの開発に必要です。

・グフカスタム  

 MS6

 開発だけで十分で生産は不要です。

 この機体自体は不要ですがギャンの開発LV軽減機体です。

・イフリート 

 MS7 

 開発だけで十分で生産は不要です。
 
 この機体自体は不要ですがギャンの開発LV軽減機体です。

 サンプルにはパイロットを騎乗させます。

・Pギャン 

 MS12(グフカスタムで-1、イフリートで-1) 

 キリマンジャロ攻略~オデッサ攻略

 開発だけで十分で生産は不要です。

 サンプルはシャア専用に改造します。
 終盤の地上だけと使用出来る期間は短いですが
 パイロット騎乗の機体が多いためそれなりに重宝します。

・ゲルググS

 MS12(高機動ザクR2でー1、アクトザクでー1)

 開発しません。

 地上では使い勝手が悪く
 宇宙はサイド3のみになるため使用期間が短すぎます。


2 量産機

・ズゴック

 開始から生産可能
 開始~マドラス攻略

 開始から9部隊生産し最後まで使用します。

 バランスの取れた良機体です。

 水ジムなら有利に立てますが
 ジムコマやドムの場合は反撃で削られるので
 マゼラトップが前列のスタックで攻撃します。
 
・ゴッグ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~マドラス攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 壁にも支援にも使える便利な機体ですが
 地上の移動適性が悪く対空兵器ありません。

・アッガイ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~マドラス攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 攻撃できる策敵機として活用します。

・ジュアッグ

 MS7MA7
 トリントン攻略~マドラス攻略

 倍額で開発して9部隊生産します。

 対空も可能な間接攻撃が便利ですが
 盾なし、低運動なので攻撃されないようにします。

 水辺はジュアッグ
 地上はドムキャで使い分けていきます。

・ハイゴック、ズゴックE

 MS10MA10(ハイゴ)
 MS11MA11(ズゴE)

 開発LVが高くズゴックで十分なので開発しません。

・ザクJ

 初期配置
 開始から生産可能

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 そのままでは火力不足なのでザクキャへ改造か
 拠点制圧用員として使用します。

・ザクキャノン

 開始初から生産可能
 開始~北京攻略

 生産はせずザクJからの改造で9部隊揃えます。

 火力は控え目ですが開始から使用出来る
 間接攻撃機として便利です。

 ドムキャノンやジュアッグの数が揃ったら破棄します。

・グフ

 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 1ターン目に3部隊生産します。

 ザク改やズゴックを撃破されないよう
 前列にスタックして攻撃もできる壁として使用します。

・ザクⅡF型

 初期配置
 開始から生産可能

 初期配置だけで十分で生産は不要です。
 スキウレにも改造しません。

 宇宙の数でごまかす防衛に使用します。

・ザクⅡF2

 初期配置
 開始から開発可能

 開発します。

 3~6部隊生産します。
 戦闘時は前列にスタックし高機動ザクの損耗を防ぎます。

 ザク改の開発後はザク改に改造します。

・高機動ザクR1、改良型R1A

 初期配置
 開始から生産可能

 初期配置だけで十分で生産しません。
 
 損耗前提の量産機にしては
 コストが高い上に火力が低すぎます。

 後列に配置してスタックの火力を上げるか
 移動力を生かして拠点制圧用員に使用します。

 宇宙の制圧後は地上に降ろして
 アクトザクに改造します。

・高機動ザク後期型 R2

 最初から開発可能

 開発だけで生産は不要です。

 コストが高いので中列か後列にスタックして
 装備をバズーカに変更し火力を補います。

・ザク改

 初期配置
 基礎7MS8
 北京攻略~最後

 開発します。

 生産とF型やF2からの改造で9~12部隊揃えます。
 地上の主力はドムキャノンなのでそれ程増やさなくても
 かまいません。

 バランスの取れた良機体ですが盾持ちではないので
 割と削られます。

・アクトザク

 MS9
 キリマンジャロ攻略~最後

 開発だけで生産は不要です。

 R1やR1Aからの改造で6~9部隊揃えます。

 地球上空制圧後に手持ち無沙汰になるR1やR1Aを
 有効活用させるために改造して地上に降ろします。

 改造なら生産するより安く数を揃える事ができます。

 新規生産 資金2850、資源3150
 R1から改造 資金710、資源3280 
 (資金200+310+200、資源730+1040+1510)

 格闘4回と前列に配置したい機体ですが
 コストが高いので無理をさせず
 マゼラトップが前列のスタックの中後列に配置します。

・ドムキャノン

 MS8
 (ドムトロピカルの開発LV軽減はありません)
 北京攻略~オデッサ攻略

 倍額で開発します。

 地上の中心になる量産機です。
 最終的に24部隊位揃えます。

 この開発LVでは破格の火力ですが
 盾も無く運動も低いので接近されないよう
 マゼラトップの壁越しの間接攻撃で損耗を防ぎます。

・ドム

 MS7(グフフライトタイプでー1、Pドムで-1)

 開発しません。

 ザク改が生産できる事や
 派生機の生産もしない事から開発は不要です。 

・ガッシャ

 MS10 (WIKIでは基礎10MS11)
 サイド3攻略

 開発します。

 9部隊位生産します。

 戦う場所を選ばないで間接攻撃ができる便利な機体ですが
 ドムキャを量産しているので地上では使用しません。
 ズゴックからの改造についても地上からサイド3までの移動に
 ターン数が掛かり過ぎるので不要です。


3 MA

・エルメス
 
 初期配置
 MA10(要ブラウブロ)
 開始~最後

 初期配置の3部隊で十分で開発は不要です。

 このシナリオの最強の機体ですが
 パイロット騎乗のRドムⅡやザク改に反撃されると結構削られます。

 低レベルの時のマリオンでは性能を生かしきれないので
 シャアと交代します。

・ブラウブロ

 初期配置
 MA7(WIKIでは8)
 開始~最後

 初期配置だけで十分です。
 
 後半に資金が余ったら資源用に開発しても良いかもしれません。

 NTを騎乗させてこその機体ですが
 他の機体に騎乗させるため無人で単騎防衛に使用します。

・グラブロ

 初期配置
 MA6(WIKIでは7)
 開始~マドラス攻略

 開発します。

 初期配置とサンプルの2部隊で十分で生産は不要す。

 高耐久なので単騎防衛や 
 水中用ガンダムやハイゴッグ等の
 ズゴックが削られそうな敵に直接攻撃を仕掛けます。

・ビグザム

 MA9

 開発しません。

 溜まった敵は核ザクで処理します。


4 戦艦

・ガウ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 連邦と接するエリアで単騎防衛します。
 連邦滅亡後はザンジバルと交代し本隊に組み込み
 母艦として運用します。

・ザンジバル

 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 部隊数がや防衛エリアが増えたらその都度生産して
 最終的に9部隊揃えます。

 侵攻部隊の母艦や単騎防衛に使用します。
 エルメスやグラブロも収納できます。

・マッドアングラー

 開始から生産可能
 ハワイ攻略~マドラス攻略

 2部隊生産します。

 水辺から特別エリアに侵攻する事が多く
 ザンジバルより早く接岸できるので大変便利です。

・ユーコン

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~マドラス攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 水ジムの接近攻撃でも落とされるので
 配置には注意します。

・ムサイ

 初期配置
 開始から生産可能

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 耐久が低いため壁や単騎防衛には使用しません。
 後方で補給やコムサイ分離用員です。

・チベ

 最初から生産可能
 開始~最後

 2部隊生産します。

 宇宙の単騎防衛に使用しますが
 パイロット騎乗のMSに侵攻されると
 防衛できない事もあるので注意です。

・ティべ

 初期配置
 開始~最後

 初期配置だけで十分で開発や生産は不要です。

 ドレンを乗せて単騎防衛します。

・グワジン

 基礎7
 サイド3攻略

 開発します。

 サンプルだけで十分で生産は不要です。
 サイド3攻略時に母艦として使用します。

・ドロス

 基礎8
 サイド3攻略

 開発します。

 サンプルだけで十分で生産は不要です。
 サイド3攻略時に母艦として使用します。

 15機収納できる性能は便利です。


5 核兵器

 特別ブラン実施後に開発可能
 ソロモン~サイド3攻略

 核ザク単体のコストはそれ程ではありませんが
 開発までのコストが高いのと
 使用でアライメントが下がります。

 特別プラン 資金10,000
 核装備開発 資金5,000
 コムサイ 資金100/資源400
 ザクⅡC型 資金600/資源1,350
 核装備に改造 資金520/資源1,200 

 ソロモン、ジャブロー、オデッサ、サイド3侵攻の
 計4回使用します。

 コムサイに収納して敵が密集している所に吶喊と
 コムサイが撃墜されてからの放出後の砲撃で効果を上げます。

 同時にHLVとルッグンをつれていくと
 そちらに攻撃が集中し2~3回砲撃できる事もあります。


6 その他

・マゼラトップ(ベース)

 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 地上の侵攻部隊にトップの状態で最低3部隊は連れていきます。

 いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
 前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵等
 とても便利な機体です。

・ドップ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 マゼラトップより移動力が高いので
 補給ライン延長に使用します。

・ドダイ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~オデッサ攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要ですが
 この機体の攻撃で反撃を誘うと
 ドムキャ等の間接攻撃機の命中率を上げる事も出来ます。

・ガトル
 
 開始から生産可能
 開始~最後

 宇宙の侵攻部隊に3部隊は連れていきます。
 宇宙の壁とオトリです。

 ただ、このシナリオでは
 エルメスだけで戦闘を終わらせる事も多いため
 他シナリオと比べて余り重要度は低いです。


7 開発LV一覧(略)

 ジュアッグ MS7MA7
 イフ MS7
 ゾック MS7MA7
 ドム  MS7(要グフフラ)
 ザク改 基礎7MS8
 ドムキャ MS8(トロピカルの軽減なし) 
 アクト MS9
 ガッシャ 基礎5MS10MA5(WIKIでは基礎10MS11)
 ギャン MS12 (イフでー1、グフカスで-1)
 ゲルググ MS12 (高ザクR2でー1、アクトで-1)
 ハイゴ MS10MA10
 ズゴE MS11MA11
 ジオング MS13MA12
 グラブロ MA6(WIKIでは7)
 ゼーゴック 生産不可
 ビグザム MA9 
 エルメス MA10(要ブラウブロ)
 グワジン 基礎7
 ドロス 基礎8

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