使いやすい機体だけ開発や生産します。
ペズン系はLVを上げればプランが提案されますが
(アクト、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジ)
イグルー系はプランが提案されません。
(ヅダ、ゼーゴック、ビグラング)
1 指揮官機
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・Rドム(シャア専用)
初期配置
開始~最後
初期配置だけで十分で開発は不要です。
シャアを騎乗させてもそれ程強くはなく
敵のOT機やRドムⅡ(パイロット騎乗)の反撃で
すぐに半壊になります。
シャアはエルメスの方が活躍してくれます。
・ズゴックS
MS6MA6
ハワイ攻略~最後
開発だけで十分で生産は不要です。
機数の減ったズゴックから改造しパイロットを乗せます。
耐久が低いためすぐに半壊になります。
中後列にスタックして戦闘回数を増やしたほうが
良いかもしれません。
・Pドム
最初から開発可能
開発だけで十分で生産は不要です。
この機体自体は不要ですがドムキャノンの開発に必要です。
・グフカスタム
MS6
開発だけで十分で生産は不要です。
この機体自体は不要ですがギャンの開発LV軽減機体です。
・イフリート
MS7
開発だけで十分で生産は不要です。
この機体自体は不要ですがギャンの開発LV軽減機体です。
サンプルにはパイロットを騎乗させます。
・Pギャン
MS12(グフカスタムで-1、イフリートで-1)
キリマンジャロ攻略~オデッサ攻略
開発だけで十分で生産は不要です。
サンプルはシャア専用に改造します。
終盤の地上だけと使用出来る期間は短いですが
パイロット騎乗の機体が多いためそれなりに重宝します。
・ゲルググS
MS12(高機動ザクR2でー1、アクトザクでー1)
開発しません。
地上では使い勝手が悪く
宇宙はサイド3のみになるため使用期間が短すぎます。
2 量産機
・ズゴック
開始から生産可能
開始~マドラス攻略
開始から9部隊生産し最後まで使用します。
バランスの取れた良機体です。
水ジムなら有利に立てますが
ジムコマやドムの場合は反撃で削られるので
マゼラトップが前列のスタックで攻撃します。
・ゴッグ
初期配置
開始から生産可能
開始~マドラス攻略
初期配置だけで十分で生産は不要です。
壁にも支援にも使える便利な機体ですが
地上の移動適性が悪く対空兵器ありません。
・アッガイ
初期配置
開始から生産可能
開始~マドラス攻略
初期配置だけで十分で生産は不要です。
攻撃できる策敵機として活用します。
・ジュアッグ
MS7MA7
トリントン攻略~マドラス攻略
倍額で開発して9部隊生産します。
対空も可能な間接攻撃が便利ですが
盾なし、低運動なので攻撃されないようにします。
水辺はジュアッグ
地上はドムキャで使い分けていきます。
・ハイゴック、ズゴックE
MS10MA10(ハイゴ)
MS11MA11(ズゴE)
開発LVが高くズゴックで十分なので開発しません。
・ザクJ
初期配置
開始から生産可能
初期配置だけで十分で生産は不要です。
そのままでは火力不足なのでザクキャへ改造か
拠点制圧用員として使用します。
・ザクキャノン
開始初から生産可能
開始~北京攻略
生産はせずザクJからの改造で9部隊揃えます。
火力は控え目ですが開始から使用出来る
間接攻撃機として便利です。
ドムキャノンやジュアッグの数が揃ったら破棄します。
・グフ
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
1ターン目に3部隊生産します。
ザク改やズゴックを撃破されないよう
前列にスタックして攻撃もできる壁として使用します。
・ザクⅡF型
初期配置
開始から生産可能
初期配置だけで十分で生産は不要です。
スキウレにも改造しません。
宇宙の数でごまかす防衛に使用します。
・ザクⅡF2
初期配置
開始から開発可能
開発します。
3~6部隊生産します。
戦闘時は前列にスタックし高機動ザクの損耗を防ぎます。
ザク改の開発後はザク改に改造します。
・高機動ザクR1、改良型R1A
初期配置
開始から生産可能
初期配置だけで十分で生産しません。
損耗前提の量産機にしては
コストが高い上に火力が低すぎます。
後列に配置してスタックの火力を上げるか
移動力を生かして拠点制圧用員に使用します。
宇宙の制圧後は地上に降ろして
アクトザクに改造します。
・高機動ザク後期型 R2
最初から開発可能
開発だけで生産は不要です。
コストが高いので中列か後列にスタックして
装備をバズーカに変更し火力を補います。
・ザク改
初期配置
基礎7MS8
北京攻略~最後
開発します。
生産とF型やF2からの改造で9~12部隊揃えます。
地上の主力はドムキャノンなのでそれ程増やさなくても
かまいません。
バランスの取れた良機体ですが盾持ちではないので
割と削られます。
・アクトザク
MS9
キリマンジャロ攻略~最後
開発だけで生産は不要です。
R1やR1Aからの改造で6~9部隊揃えます。
地球上空制圧後に手持ち無沙汰になるR1やR1Aを
有効活用させるために改造して地上に降ろします。
改造なら生産するより安く数を揃える事ができます。
新規生産 資金2850、資源3150
R1から改造 資金710、資源3280
(資金200+310+200、資源730+1040+1510)
格闘4回と前列に配置したい機体ですが
コストが高いので無理をさせず
マゼラトップが前列のスタックの中後列に配置します。
・ドムキャノン
MS8
(ドムトロピカルの開発LV軽減はありません)
北京攻略~オデッサ攻略
倍額で開発します。
地上の中心になる量産機です。
最終的に24部隊位揃えます。
この開発LVでは破格の火力ですが
盾も無く運動も低いので接近されないよう
マゼラトップの壁越しの間接攻撃で損耗を防ぎます。
・ドム
MS7(グフフライトタイプでー1、Pドムで-1)
開発しません。
ザク改が生産できる事や
派生機の生産もしない事から開発は不要です。
・ガッシャ
MS10 (WIKIでは基礎10MS11)
サイド3攻略
開発します。
9部隊位生産します。
戦う場所を選ばないで間接攻撃ができる便利な機体ですが
ドムキャを量産しているので地上では使用しません。
ズゴックからの改造についても地上からサイド3までの移動に
ターン数が掛かり過ぎるので不要です。
3 MA
・エルメス
初期配置
MA10(要ブラウブロ)
開始~最後
初期配置の3部隊で十分で開発は不要です。
このシナリオの最強の機体ですが
パイロット騎乗のRドムⅡやザク改に反撃されると結構削られます。
低レベルの時のマリオンでは性能を生かしきれないので
シャアと交代します。
・ブラウブロ
初期配置
MA7(WIKIでは8)
開始~最後
初期配置だけで十分です。
後半に資金が余ったら資源用に開発しても良いかもしれません。
NTを騎乗させてこその機体ですが
他の機体に騎乗させるため無人で単騎防衛に使用します。
・グラブロ
初期配置
MA6(WIKIでは7)
開始~マドラス攻略
開発します。
初期配置とサンプルの2部隊で十分で生産は不要す。
高耐久なので単騎防衛や
水中用ガンダムやハイゴッグ等の
ズゴックが削られそうな敵に直接攻撃を仕掛けます。
・ビグザム
MA9
開発しません。
溜まった敵は核ザクで処理します。
4 戦艦
・ガウ
初期配置
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
連邦と接するエリアで単騎防衛します。
連邦滅亡後はザンジバルと交代し本隊に組み込み
母艦として運用します。
・ザンジバル
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
部隊数がや防衛エリアが増えたらその都度生産して
最終的に9部隊揃えます。
侵攻部隊の母艦や単騎防衛に使用します。
エルメスやグラブロも収納できます。
・マッドアングラー
開始から生産可能
ハワイ攻略~マドラス攻略
2部隊生産します。
水辺から特別エリアに侵攻する事が多く
ザンジバルより早く接岸できるので大変便利です。
・ユーコン
初期配置
開始から生産可能
開始~マドラス攻略
初期配置だけで十分で生産は不要です。
水ジムの接近攻撃でも落とされるので
配置には注意します。
・ムサイ
初期配置
開始から生産可能
初期配置だけで十分で生産は不要です。
耐久が低いため壁や単騎防衛には使用しません。
後方で補給やコムサイ分離用員です。
・チベ
最初から生産可能
開始~最後
2部隊生産します。
宇宙の単騎防衛に使用しますが
パイロット騎乗のMSに侵攻されると
防衛できない事もあるので注意です。
・ティべ
初期配置
開始~最後
初期配置だけで十分で開発や生産は不要です。
ドレンを乗せて単騎防衛します。
・グワジン
基礎7
サイド3攻略
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
サイド3攻略時に母艦として使用します。
・ドロス
基礎8
サイド3攻略
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
サイド3攻略時に母艦として使用します。
15機収納できる性能は便利です。
5 核兵器
特別ブラン実施後に開発可能
ソロモン~サイド3攻略
核ザク単体のコストはそれ程ではありませんが
開発までのコストが高いのと
使用でアライメントが下がります。
特別プラン 資金10,000
核装備開発 資金5,000
コムサイ 資金100/資源400
ザクⅡC型 資金600/資源1,350
核装備に改造 資金520/資源1,200
ソロモン、ジャブロー、オデッサ、サイド3侵攻の
計4回使用します。
コムサイに収納して敵が密集している所に吶喊と
コムサイが撃墜されてからの放出後の砲撃で効果を上げます。
同時にHLVとルッグンをつれていくと
そちらに攻撃が集中し2~3回砲撃できる事もあります。
6 その他
・マゼラトップ(ベース)
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
地上の侵攻部隊にトップの状態で最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵等
とても便利な機体です。
・ドップ
初期配置
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
初期配置だけで十分で生産は不要です。
マゼラトップより移動力が高いので
補給ライン延長に使用します。
・ドダイ
初期配置
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略
初期配置だけで十分で生産は不要ですが
この機体の攻撃で反撃を誘うと
ドムキャ等の間接攻撃機の命中率を上げる事も出来ます。
・ガトル
開始から生産可能
開始~最後
宇宙の侵攻部隊に3部隊は連れていきます。
宇宙の壁とオトリです。
ただ、このシナリオでは
エルメスだけで戦闘を終わらせる事も多いため
他シナリオと比べて余り重要度は低いです。
7 開発LV一覧(略)
ジュアッグ MS7MA7
イフ MS7
ゾック MS7MA7
ドム MS7(要グフフラ)
ザク改 基礎7MS8
ドムキャ MS8(トロピカルの軽減なし)
アクト MS9
ガッシャ 基礎5MS10MA5(WIKIでは基礎10MS11)
ギャン MS12 (イフでー1、グフカスで-1)
ゲルググ MS12 (高ザクR2でー1、アクトで-1)
ハイゴ MS10MA10
ズゴE MS11MA11
ジオング MS13MA12
グラブロ MA6(WIKIでは7)
ゼーゴック 生産不可
ビグザム MA9
エルメス MA10(要ブラウブロ)
グワジン 基礎7
ドロス 基礎8
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