2015年12月26日土曜日

ネオジオン・キャスバル編 ③ 1~3ターン ニューヤーク、ハワイ、ア・バオア・クー、ルナ2攻略

1~3ターン ニューヤーク、ハワイ、ア・バオア・クー、ルナ2攻略

 ヘルでは3ターン目から敵が動きだします。
 それまでにこちらの体制を整えます。

 地上はニューヤークやハワイ等に侵攻して
 北米の防衛を堅めます。

 宇宙はア・バオア・クーとルナ2に侵攻します。

 1 戦歴
 2 特別プラン
 3 開発
 4 生産、改造
 5 侵攻部隊の編成と侵攻ルート
 6 パイロットと部隊の移動
 7 フォンブラウンの制圧
 8 北米の防衛エリア
 9 宇宙の防衛エリア
 10 ニューヤーク攻略
 11 ハワイ攻略
 12 ア・バオア・クー攻略
 13 ルナ2攻略
 14 宇宙12攻略


1 戦歴
  
 1ターン目 資源、資金徴収。
       ザクフリッパー、高ザクR2、グフ重
       ザクF2、グフフラ、ダブデ開発。
       カナダ1、2、フォンブラウン侵攻と制圧。
       ニューヤーク、ハワイ、ア・バオア・クー
       ルナ2侵攻
       
 2ターン目 資源、資金徴収。
       フォンブラウン撤退。
       アラスカ、グリーンランド侵攻と制圧。
       ア・バオア・クー制圧。

 3ターン目 資源、資金徴収。
       カムチャッカ侵攻と制圧。
       宇宙12侵攻。
       ルナ2制圧。


2 特別プラン

・資金、資源徴収

 核兵器開発の特別プランの提案と増収のため
 4ターン目まで資金、資源の徴収を実施します。


3 開発

 ドムキャノンとジュアッグの開発を急ぎます。

・開発LV上げ

 基礎は小振り、MSは大振り、MAは中振りで
 毎ターン必ずLVを上げます。

・ザクフリッパー

 開発します。
 
 サンプルは侵攻部隊と合流します。

・ザクⅡF2

 開発します。

 サンプルは侵攻部隊と合流します。
 
・高ザクR-2

 開発します。
 
 サンプルは侵攻部隊と合流します。

・グフ重装型

 開発します。
 
 サンプルは破棄して資源にします。

・グフフライトタイプ

 開発します。
 
 サンプルは破棄して資源にします。

・ダブデ

 開発します。
 
 サンプルは破棄して資源にします。


4 生産、改造

 キャリフォルニアは生産枠が少ないため
 優先度の高い部隊から生産します。

・ザンジバル

 1ターン目に
 グラナダで1部隊、キャリフォルニアで2部隊生産します。

 侵攻部隊と合流します。

・ガウ

 1ターン目にキャリフォルニアで3部隊生産します。
 
 カムチャッカ、メキシコ、グリーンランドの
 単騎防衛に使用します。

・ズゴック

 毎ターンキャリフォルニアで3部隊づつ生産して
 3ターン目までに計9部隊揃えます。
 
 生産したら順次ニューヤークに侵攻(移動)します。

・ザクキャノン

 1ターン目に地上の初期配置のザクJ型9部隊を
 ザクキャノンに改造します。

 他のザクJ型は拠点制圧用するためそのままです。

・マゼラアタック

 3ターン目にキャリフォルニアで2部隊生産します。

 後は分離補充で数を増やします。

・マッドアングラー

 3ターン目にキャリフォルニアで1部隊生産します。

 侵攻部隊に合流します。



5 侵攻部隊の編成と侵攻ルート

 地上はシャリア隊とグラブロ
 宇宙はシャア隊とルナ2攻略隊で
 ニューヤーク、ハワイ、ア・バオア・クー、ルナ2に
 侵攻します。

・シャリア隊

 地上の初期配置と生産分で編成します。

 まずはニューヤークとベルファストに侵攻します。

・グラブロ

 初期配置のグラブロ(ブーン)です。

 ハワイに侵攻して生産を阻害しながら
 シャリア隊の援軍を待ちます。

・シャア隊

 グラナダや宇宙11の初期配置や生産分で編成します。

 まずはア・バオア・クーと宇宙12に侵攻して
 サイド3を封じ込めます。

・ルナ2攻略隊

 Pアメリカの初期配置で編成します。

 ルナ2の制圧と防衛です。 


6 パイロットと部隊の移動

 1ターン目に以下のパイロットと部隊を移動します。

・キャリフォルニア

 グラブロ(ブーン)1部隊とユーコン1部隊でハワイに侵攻。

 ドップ2部隊でカナダ1経由でアラスカとグリーンランドに侵攻。

 他の部隊はアメリカに移動。

・アメリカ

 ドダイ1部隊でカナダ2に侵攻。

 他の部隊はニューヤークに侵攻。

・メキシコ

 全部隊アメリカに移動。

・グラナダ

 全部隊宇宙11に移動。

・Pアメリカ

 全部隊でルナ2に侵攻。

・宇宙8

 全部隊フォンブラウンに経由で宇宙13に移動。

・宇宙11

 ザクF型2部隊は宇宙13に移動。
 他の部隊でア・バオア・クーに侵攻。

・宇宙13

 ジッコ4部隊は宇宙11に移動。
 ブラウブロはグラナダ経由でサイド2に移動。
 他の部隊はそのまま。

 シャリアはアメリカの機体に乗せ換え。


7 フォンブラウンの制圧

 核ザク開発のためアライメントは下げますが
 フォンブラウン制圧よりも徴収の方が増収になるので
 制圧は1ターン目だけにします。

 ただ、核ザク開発後は再び制圧します。


8 北米の防衛エリア

 カムチャッカ、メキシコ、グリーンランド
 アメリカが防衛エリアです。

 侵入されたら戦闘ロックで防衛します。
 防衛方法についてはこちらも参考にして下さい。

・カムチャッカ

 1ターン目からキャリフォルニアのドップを移動させます。
 その後生産したガウ(ジーン)と交代して
 援軍不要の単騎防衛です。
 
・メキシコ
 
 ガウ(スレンダー)で援軍不要の単騎防衛です。

・グリーンランド

 1ターン目からキャリフォルニアのドップを移動させます。
 その後生産したガウ(デニム)と交代して
 援軍不要の単騎防衛です。

・アメリカ

 ザクJ型を3部隊配置します。

 地球上空のエリアは連邦とジオンが牽制しあっていて
 こちらまで手が回らないようで
 何回かプレイしましたが降下されたことは1回もありません。


9 宇宙の防衛エリア

 宇宙12、宇宙13、サイド2が防衛エリアです。

 宇宙12より宇宙13の戦力を多く配置すると
 サイド3からの部隊は必ず宇宙12に侵入してきます。

・宇宙12

 宇宙12を制圧したらエルメスで
 援軍不要の単騎防衛です。

 侵入されたら戦闘ロックではなく撃破して
 サイド3の数を減らします。

 ルナ2制圧後にパイロットをララアからクスコに変更します。

・宇宙13

 数でごまかす防衛です。

・サイド2

 宇宙13のブラウブロ(無人)を移動させて
 援軍不要の単騎防衛です。

 侵入されたら戦闘ロックで防衛します。


10 ニューヤーク攻略

 キャリフォルニアとメキシコの部隊を待って
 2ターン目以降に侵攻すると敵も同様に体制を整えて
 30対30位の大規模な戦闘になり
 ユニットの質も高くパイロットの数も多いので苦戦します。

 このため、準備不足ですが
 1ターン目にアメリカの全部隊で侵攻と
 2ターン目に援軍を送ります。

 敵は12部隊位。
 
 ゲルググS(ラル)、ザクJ型、グフフラ、ズゴック
 ザンジバル(クランプ)、ダブデ(ハモン)等が
 配置されています。

・1ターン目

 アメリカ側の拠点を制圧して敵を迎撃します。
 航空機を前列に配置したスタックを組んで
 ザク改の損耗を抑えながら戦闘します。

 ゲルググS(ラル)が単騎で先行してきたら
 上記スタックの直接攻撃にザクキャの支援で
 1回の攻撃で撃破します。

 5フェイズ目になったら
 ザク改(ジーン、デニム、スレンダー)は
 パイロット乗せ換えのため撤退します。

・2ターン目

 アメリカに撤退したジーン、デニム、スレンダーは
 生産中のガウに乗せ換えて単騎防衛です。

 ロベルト、アポリー、シャリアを空いたザク改に騎乗させて
 アメリカの部隊で再侵攻します。
 ザクJ型(SFS)1部隊のみカナダ2経由で
 次ターンにニューヤークに侵攻します。  

 再侵攻すると戦力差から敵は中央へ逃げるので追撃します。

 ガウは次ターンに到着するズゴックの移動を補佐するため
 アメリカ側の侵入口付近まで戻しておきます

 敵の部隊次第ではこのターンで制圧も可能ですが
 制圧すると増産が始まり宇宙の戦闘が厳しくなるため
 次ターンへ持ち越します。

・3ターン目

 カナダ2からも部隊を侵攻します。

 潜水艦や水中用MSの援軍が来るので
 全拠点制圧でエリア制圧します。

・制圧後

 戦力を整えてから大西洋1に侵攻します。


11 ハワイ攻略

 1ターン目にキャリフォルニアから
 グラブロ(ブーン)1部隊とユーコン1部隊で侵攻します。
 
 目的はキャリフォルニアの防衛と生産の阻害です。
 ベルファスト制圧後の部隊が到着するまで
 この状態を維持します

 敵は12部隊位。

 ペガサス(シナプス)、Pガンダム(ウラキ)、
 水ジム、ドンエスカルゴ等が配置されています。

・1ターン目~

 ユーコンはキャリフォルニア側の拠点制圧と
 ミノ粉散布後に撤退します。

 グラブロは拠点に籠ります。
 囲まれても防御に徹していれば撃墜されません。

 数ターンすると敵は補給のためバラつき始めます。
 そうなったら攻撃や反撃で数を減らしていきます。


12 ア・バオア・クー攻略

 1ターン目に宇宙11の初期配置が先行して
 2ターン目にグラナダの初期配置も援軍に入ります。

 敵は12部隊位。

 ザクF2、ザク改、Rドム等が配置されています。

・1ターン目

 ザクF型で宇宙11側の拠点の制圧と
 そこにエルメスを配置して宇宙7からの敵を迎撃します。

 ファルメルは運が悪いと1回の攻撃で
 撃墜されてしまうので壁には使用しません。

・2ターン目

 中央に移動して残った敵を殲滅して制圧します。

 次ターンには宇宙12に侵攻するので
 エルメスの補給は済ませます。

・制圧後

 ティべを単騎防衛に残して
 他の部隊は宇宙12に侵攻します。


13 ルナ2攻略

 1ターン目にPアメリカの全部隊で侵攻します。

 Pアメリカは防衛するほどの価値もなく
 連邦とジオンの潰し合いを狙うため放棄します。

 敵は10部隊位。
 次ターンに敵の援軍が少数現れます。

 ジムスナⅡ(ライラ)、ジムスナ、ボール
 ジムコマ、マゼラン改が配置されています。

 怖いのはジムスナⅡ(ライラ)位で問題なく制圧できます。
 
 エルメス(クスコ)の間接攻撃には他の部隊の攻撃を被せません。
 メイン戦闘にならずビットが飛ばなくなる事があります。

 マリオンはランクを上げないとビットが使えないので
 クスコ程の火力は見込めません。

・1ターン目

 Pジャブロー側の拠点付近で陣取り
 迎撃で敵の数を減らします。

・2ターン目

 中央に移動して残った敵を殲滅して制圧します。

・制圧後

 パイロットを乗せ換えて周辺エリアに侵攻します。


14 宇宙12攻略

 ア・バオア・クー制圧の次ターンにシャア隊で侵攻します。
 シャアをエルメスにララアをRドムシャア専に乗せ換えます。

 ア・バオア・クーの防衛はティべ(ドレン)1部隊で単騎防衛です。

 敵は10部隊位。

 グワジン(ギレン)、ビグロ(デミトリー)
 ゲルググS(ウイッシュ)、Rドム等が配置されています。

・1ターン目

 中央手前まで移動したら
 敵が1回の移動で攻撃出来る位置に
 エルメスを配置しておびき出します。

 先制されたら防御で凌いで
 Rドムシャア専を前列に配置したのスタックの直接攻撃や
 エルメスの間接攻撃で戦闘です。

 ただ、ギレンの指揮範囲内では量産機の性能も上がるため
 シャアのRドムは反撃で半壊になったりもします。

・2ターン目~

 中央に残る敵を撃破して制圧します。

・制圧後

 ララアをエルメスに
 シャアをRドムシャア専に乗せ換えます。
 
 エルメス1部隊を残して他の部隊はア・バオア・クーに
 撤退します。

 後ほど(ルナ2の制圧後)にララアとクスコを入れ替えます。

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