2015年12月25日金曜日

ネオジオン・キャスバル編 ① 感想と基本方針

※2018/04/28 
 追記、訂正しました。
 攻略方法は以前と余り変わりません。

感想と基本方針

 ネオジオン・キャスバル編の感想としては
 OT機や生産できる機体は申し分なく 
 NTが5名いるそこそこ恵まれたシナリオです。  

 ただ、指揮範囲持ちの左官が2名しかいないので
 同時に多方面に部隊を展開しにくいのと
 エルメスで無双できるかと思いきや
 敵の数が多く意外と手こずります。

 1 侵攻ルート
 2 基本的な戦闘方法
 3 生殺し(増産と集合の阻止)
 4 防衛
 5 開発LVの上げ方
 6 生産の優先順位
 7 潰し合い
 8 ジオンについて
 9 連邦について
 10 アライメント
 11 中立エリア(フォンブラウンとサイド6)
 12 諜報
 13 イベント


1 侵攻ルート

 地上と宇宙を同時に侵攻して
 連邦→ジオンの順で滅亡させます。

 連邦を先に滅亡させるのは機体がジオンより弱く
 ドムキャノンの数が少なくてもそれなりに戦える事と
 攻め込みやすい位置に特別エリアがあるからです。

・地上(連邦滅亡まで)

 ハワイ(戦闘ロック)
 ↓
 ニューヤーク
 ↓
 ベルファスト
 ↓
 ハワイ(制圧)
 ↓
 トリントン(戦闘ロック)
 ↓
 北京
 ↓
 トリントン(制圧)
 ↓
 ジャブロー

 ジャブロー制圧まではシャリア隊の1部隊で攻略します。

 まずはキャリフォルアの防衛も兼ねて
 ハワイを戦闘ロックで抑えてニューヤークに侵攻します。
 数が増えると厄介なベルファストまで侵攻して
 ヨーロッパ側からの侵入を防ぎます。

 ベルファスト後は環太平洋の特別エリアです。
 トリントンを戦闘ロックにするのは
 ドムキャノンやジュアッグの数が揃っていない状態で
 制圧しようとすると損害を出しやすい事と
 打ち上げを妨害するためです。

 北京を後回しにするのはユーラシア大陸で
 ジオンと連邦の潰し合いの邪魔をしないためです。

 環太平洋で防衛ラインを構築する時間で
 ドムキャノンを量産して数が揃ったら
 北京とトリントンに侵攻します。

 ジャブローは部隊数が多いため
 大西洋2で海を使って陸戦用の撃破と
 核ザクで数を減らします。

・地上(連邦滅亡後)

 キリマンジャロ
 ↓
 マドラス
 ↓
 オデッサ

 ジャブロー制圧後はシャアも地上に降ろして
 シャア隊とシャリア隊の2部隊で攻略します。

 連邦と潰し合いの状況にもよりますが
 ジオンは200部隊位まで増えています。

 敵の数は多いものの
 こちらもドムキャノン、ジュアッグ、ザク改、アクトザクを
 揃えて質では同等かそれ以上にします。
 
 大西洋2で海を使った陸戦用の撃破や
 速攻で敵の足並みが揃わない間にアフリカ3に上陸します。

 上陸後はシャア隊がキリマンジャロとオデッサ
 シャリア隊がマドラスに侵攻します。

 オデッサでも核ザクを使用します。

・宇宙

 ア・バオア・クー、ルナ2
 ↓
 サイド3の封じ込め
 ↓
 ソロモン(生殺し)
 ↓
 地球上空
 ↓
 サイド3(ジオン滅亡)

 シャア隊とエルメスの2部隊で侵攻します。

 ますはグラナダの防衛のため
 ア・バオア・クーとサイド3を封じ込めます。

 Pアメリカの部隊は孤立しているので
 ルナ2に侵攻して防衛体制を整えます。

 ソロモン侵攻時はアライメントが0なので
 で核ザクを使用する他にも増産と集合を防ぐため
 生殺しに留めます。

 中盤までは地球上空はジオンと
 連邦の潰し合いを狙うため放置します。


2 基本的な戦闘方法

・地上(ドムキャノン、ジュアッグ開発前)

 スタックの前列を任せられる指揮官機は生産できず
 量産機も高コストの機体が多いため
 マゼラトップを最大限活用して損耗を防ぎながら攻撃します。

 マゼラトップとザンジバルで壁を作り
 マゼラトップやグフが前列、ザク改やズゴックが中後列の
 スタックの直接攻撃にザクキャノンの支援で
 量産機の損耗を抑えながら攻撃します。

・地上(ドムキャノン、ジュアッグ開発後)

 マゼラトップとザンジバルで壁を作り
 ドムキャノンやジュアッグの間接攻撃で削りや撃破します。
 撃ち漏らした敵をザク改、ズゴック、アクトザクの
 スタックの直接攻撃で撃破します。

・宇宙

 ジオン相手が場合は
 格上(ザク改やRドムⅡ)の実弾兵器を相手にするので
 反撃で高機動ザクやF2なら補充が必須で
 Rドムシャア専でも半壊になります。

 連邦が相手には撹乱幕で対抗できますが
 防御されたり上手く陣形を整えないと
 後方のジッコが撃破されます。
 
 このためエルメス頼みの戦闘になりますが
 パイロットのランクが低い間は
 ジムコマ3部隊スタック程度でも反撃で1/3は削られるため
 間接攻撃と防御で戦います。


3 生殺し(増産、集合の阻止)

 敵勢力は特別エリアの数によって
 ボーナスが入り増産や
 部隊が前線から撤退し特別エリアに集合します。

 増産や集合による大規模な戦闘も面倒なのと
 それを撃破する際の自軍の準備や被害と
 得られる収入を天秤に掛けると
 制圧しない方が得の特別エリアもあります。

 以上の理由からボーナスや集合の阻止のため
 特別エリアを制圧しない生殺しを多用します。

 また、それとは別にヘルでは一定ターンごとに
 ボーナスも入るようです。
 (特別エリアを制圧していないのに増産)

 このシナリオの場合は増産させないように
 侵攻するのは大変手間なので
 生殺しで特別エリアへの集合だけを調整します。

・特別エリアの数が6から5

 1回目のボーナスが入り大量の部隊を生産します。
 まだ特別エリアには部隊を集めません。

・特別エリアの数が5から4

 敵部隊は前線から撤退して特別エリアに集合します。
 特別エリアに25部隊位まで配置できたら
 余った部隊は他のエリアに移動します。

・特別エリアの数が4から3

 敵部隊は前線から撤退して特別エリアに集合します。
 特別エリアに32部隊位まで配置できたら
 余った部隊は他のエリアに移動します。

・特別エリアの数が3から2

 敵部隊は前線から撤退して特別エリアに集合します。
 特別エリアに37部隊位まで配置できたら
 余った部隊は他のエリアに移動します。

・特別エリアの数が2から1

 2回目のボーナスが入り大量の部隊を生産します。
 敵部隊は前線から撤退して本拠地に集合します。
 本拠地に62部隊位まで配置できたら
 余った部隊は他のエリアに移動します。

・ターン経過

 ヘルでは上記以外にも一定ターンごとに
 ボーナスが入り増産するようです。


4 防衛

・地上

 基本はザンジバルかガウ1部隊で
 援軍不要の単騎防衛です。

 進入されたら
 補給ラインが確保できる拠点に籠り
 索敵とミノ粉を撒いて防御に徹します。
 
 敵の疲労が溜まってくるとミノ粉を
 撒く必要もなくなります。
 敵部隊やエリアによっては
 オート防衛で安定する事もあります。

 稀にパイロット騎乗の指揮官機が
 侵入してくる場合があるので
 その時だけは援軍が必要になる事もあります。

 ※単機防衛についてはこちらも参照してください。

・宇宙(サイド3の封じ込め)

 宇宙12にNT騎乗のエルメス単騎
 宇宙13に初期配置+αを配置します。

 この配置でサイド3からの部隊は必ず
 宇宙12に侵入するので撃破して
 サイド3の部隊数を減らします。

・宇宙

 ティべ、チベ、ブラウブロ1部隊の単騎防衛です。


5 開発LVの上げ方

 基礎は小振り、MAは大振りと中振り、MAは中振りで
 基礎8MS10MA7までLVを上げます。

 早期にドムキャ、ゼーゴック、ジュアッグや
 地上のジオン戦でギャンの使用が目標です。


6 生産の優先順位

 防衛用の部隊>侵攻用の部隊の順に生産します。
 防衛を重視しているのは侵攻に比べて
 失敗を取り返し難いからです。
 侵攻は任意で撤退できますが
 防衛はそうではありません。

 防衛が手薄な所に侵入されて守り切れず撤退したら
 撤退先のエリアに追撃され押し返すのに
 大損害を出した事がありました。


7 潰し合い

 ヘルでは敵同士が頻繁に戦闘をおこない
 勝手に数が減ってくれるので積極的に利用します。

 敵同士が戦闘し疲弊したエリアに侵攻したり
 あえて取り易いエリアに侵攻せず
 潰し合いの継続を狙います。


8 ジオンについて

 どちらかと言えば質で勝負してきます。

・パイロット

 こちらの陣営以外のジオン第1部のパイロットがいます。

・初期配置の量産機

 ドダイ、ザクJ、グフ、グフフラ、ズゴック、ゴッグ
 ザクF、ザクF2、ザク改、ドム、Rドム、アッザム等や
 RドムⅡ(デラーズ)、ズゴックE(シュタイナー)
 ハイゴッグ(ミーシャ)も配置されています。
 
・初期配置の指揮官機やMA

 ゲルググS専用機(ラル、ガトー)
 高ゲル専用機(マツナガ、ジョニー)
 ビグロ(ケリー)、ビグザム(ドズル)
 アッザム(キシリア、マクベ)等です。 

・生産する機体

 万遍なくLV相当の機体を生産します。
 20ターン目頃にドワッジ、ドムトロ、RドムⅡ
 40ターン目頃に量ゲル、量ギャンになります。


9 連邦について

 数で勝負してくるのでそれ程程脅威ではありませんが
 間接攻撃持ちが多くとてもうっとしいです。

・パイロット

 連邦編1部のパイロットが揃っているため
 どのエリアにも出現します。

・初期配置の量産機、戦艦

 マゼラン(左官)、水ジム、水ガン、ジムコマ
 ジムスナイパー、ガンキャ系、ボール、航空機の他に
 ジムスナⅡ(ライラ)も配置されています。
 
・初期配置の指揮官機

 ジムライトアーマー(ヤザン)、BD1(ユウ)
 ガンダム(アムロ、シロー)等です。

・生産する機体

 開始直後から航空機やジム系を量産し
 1/3~1/4は航空機が占めます。
 20ターン目前後から量産型ガンキャです。

 生産する機体のコストが安価なせいか
 とにかく数で勝負してきます。


10 アライメント

 楽をするのでカオスです。

 序盤の開発LV上げや生産に資金と資源を使うので
 徴収と強奪で賄います。

 核ザクも計4回使用します。

 また、カオス側に振ってもソーラレイが提案されないのは
 サイド3が自軍の制圧エリアではないからなのではと
 推測してます。


11 中立エリア(フォンブラウンとサイド6)

 5~12ターン目の間はフォンブラウンを
 ジャブロー攻略作戦実施からゲームクリアまでの間は
 両方を制圧します。

 5ターン目まで制圧しないのは
 核ザクを開発するためです。

 12ターン目まで制圧するのは
 ジャブロー攻略が25ターン目前後なので
 それまでにアライメントを回復させるためです。

 ジャブロー攻略作戦後からは
 オデッサ攻略時に核ザクを使用するので
 サイド3攻略作戦実施までにアライメントの回復が
 間に合わず暴動鎮圧を実施します。
 鎮圧を実施するならアライメント0でも問題ありません。

 暴動鎮圧の資金は
 サイド3攻略作戦直前(40ターン目前後)までの
 資金1,300x10数ターンで十分賄えます。
 さらに資源500x10数ターンの増収も見込めます。


12 諜報

 SではなくAの確保で十分です。

 Sのメリットは開発プランの奪取と
 敵性技術が上がる確率が増える事ですが
 使いたいユニットは全て自軍で生産可能です。

 毎ターン500の差とはいえ塵も積もればで
 10ターンで資金5000分の差が出ます。


13 イベント

 発生前にゲームクリアです。

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