使いやすい機体だけ開発や生産します。
ハイゴッグは開始直後から生産可能です。
開発不可の機体は以下の通りです。
アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改
オッゴ、ヅダ、ゼーゴック、ビグラング
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジ
1 指揮官機
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・ドワッジ改
初期配置
基礎?。MS? (要ドワッジ)
開始~地上制圧
初期配置だけで十分で開発しません。
OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体でもありません。
ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。
・ゲルググS(ガトー専用)
初期配置
MS13(高機動ザクR2の開発で-1)
開始~地上制圧
初期配置だけで十分で開発しません。
開発出来る頃には宇宙の戦闘はグリプス2のみで
地上の適正も良いとは言えないので不要です。
OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体でもありません。
ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
地上の適正は悪いので地上には降ろしません。
・ゲルググM(シーマ専用)
初期配置
MS?(要量産型ゲルググ)
開始~地上制圧
初期配置だけで十分で開発しません。
OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。
ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
地上の適正は悪いので地上には降ろしません。
・ケンプファー
MS14
グリプス2攻略
開発します。
開発LVが高く使用出来るのはクリア直前です。
あまり活躍の場は有りませんが
終盤は資金が余るので開発はします。
高火力、高機動ですが盾なしなので反撃されると
それなりに削られます。
メインが実弾なのでゲルググMとスタックさせて
撹乱幕下で仕掛けるのが理想です。
・ギャンP
MS12(イフリートとグフカスの開発で‐2)
オデッサ攻略~地上制圧
開発します。
乗せるパイロットもいないので量産はしません。
サンプルはガトー専用に改造します。
地上の適正が良く盾持ちなのでスタックの前列を
任せられる機体ですが火力は格闘重視なので
殲滅力はそれ程ありません。
・ズゴックS
開始から開発可能
開発します。
ズゴックE開発のために必要です。
ズゴックEの生産と移動のターン短縮のため
コストは掛かりますがこの機体から改造もします。
・ゾック
開始から開発可能
マドラス攻略~地上制圧
開発します。
耐久の高い単騎編成なのでスタックの前列に配置して
量産機の壁兼策敵要員です。
対空はおまけ程度の火力です。
2 量産機
・ザクF型(スキウレ)
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
そのままでは火力や耐久不足で使いものになりません。
スキウレに改造します。
宇宙の戦闘で間接攻撃可能なMSは
開発LVを相当上げないとスキウレだけです。
火力と命中率が優秀なので
敵のエース等の攻撃時に間接攻撃で援護します。
・ザクF2開発LVを相当上げないとスキウレだけです。
火力と命中率が優秀なので
敵のエース等の攻撃時に間接攻撃で援護します。
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
悪い機体ではないのですが撹乱幕併用時の
ジムコマはともかくジムクェル相手では分が悪いです。
ジムコマはともかくジムクェル相手では分が悪いです。
RドムⅡやゲルググMの後ろにスタックして
火力の底上げを要員です。
宇宙の制圧後は地上に降ろして
数でごまかす防衛に使用します。
・高機動ザク(R1A)
初期配置
開始から生産可能
最初~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
火力が低いので戦闘には参加させず
移動力を活かして拠点制圧に使用します。
・リックドムⅡ
初期配置
開始から開発可能
開始から開発可能
サイド3攻略~最後
開発します。
3部隊生産の他に
初期配置、サンプル、リックドムから改造で
合計6部隊用意します。
スペック上の値は高いものの
手数が少ないのでミノ粉散布下では火力が激減します。
また盾無なので安心して前衛を任せられるともいえず
敵機体との相性(実弾兵器)が悪い事も多くそれ程活躍しません。
ジム改やジムクェルはビグザムやヴァルヴァロに任せるか
指揮官機の後ろにスタックして仕掛けます。
地上戦が始まったら
数機ドムトロ-ペンへ改造して降下します。
・ゲルググM
初期配置
基礎?MS? (要量産型ゲルググ)
基礎?MS? (要量産型ゲルググ)
開始~最後
初期配置だけで十分で開発は不要です。
OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。
RドムⅡよりは強機体ですがジムクエルを相手にすると
反撃で削られる事が多いです。
ジム改やジムクェルはビグザムやヴァルヴァロに任せるか
指揮官機の後ろにスタックして仕掛けます。
地上戦が始まっても
地上戦が始まっても
適正が悪いので地上には降ろしません。
・ドラツェ
初期配置
MS?
開始~最後
初期配置だけで十分で開発は不要です。
OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
盾ありで移動力が高く格闘も強いF2と言った所です。中後列に配置して火力の底上げか
拠点制圧要員として使用します。
・ドムキャノン
開始から開発可能
オデッサ攻略~地上制圧
開発します。
地上戦の主役で最終的に27部隊位生産します。
破格の火力を持ち資金も安く公式チート級の機体ですが
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。
ただ、森の移動適正が悪いのでジャブロー戦には
運搬手段を用意しておきます。
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。
ただ、森の移動適正が悪いのでジャブロー戦には
運搬手段を用意しておきます。
・ドムトローペン
初期配置
開始から生産可能
オデッサ攻略~地上制圧
初期配置とRドムⅡからの
改造で数を揃えるので生産は不要です。
改造で数を揃えるので生産は不要です。
それ程強機体ではありませんが
地上戦で指揮官機とスタックして直接攻撃に
適しているのはDザクまではこの機体位しかありません。
(ドワッジは基礎が必要なので開発しません。)
・Dザク
MS14
ハワイ攻略~地上制圧
倍額で開発して生産と改造で
12部隊位用意します。
12部隊位用意します。
地上適正の良いハイザックでSFSは大変便利です。
また、盾付きでハイゴッグやズゴックEより安価なので
スタックの前列を任せる事ができます。
副武装のクラッカーを発動させやすいよう
指揮範囲下で戦闘するようにします。
・ガリバルディα
MS12(ギャンPとゲルググSの開発で‐2)
グリプス2攻略
開発します。
ジムクェルとも勝負出来る強機体ですが
ジムクェルとも勝負出来る強機体ですが
それが出現するエリアは山や砂漠も多く
適正が悪いこの機体では移動がままなりません。
適正が悪いこの機体では移動がままなりません。
連邦相手にはドムキャやドムトロで対処でき
宇宙はビグザムで粗方撃破してしまうので
開発しても活躍の場は少ないです。
このため開発は資金に余裕ができる
終盤まで後回しです。
・ズゴック、ゴッグ
このため開発は資金に余裕ができる
終盤まで後回しです。
・ズゴック、ゴッグ
初期配置
開始から生産可能
水中戦はハイゴックとズゴックEに任せます。
ズゴックは破棄、ゴッグはハイゴッグへ改造です。
・ハイゴッグ
・ハイゴッグ
開始から生産可能
開始~地上制圧
初期配置、改造、生産で最終的に15部隊位用意します。
高火力で移動力もあり使いやすい機体ですが
盾なしで耐久も高くはないのでスタックの中後列で
火力の底上げに使用します。
森の移動適正は悪く
間接攻撃はおまけ程度の火力です。
間接攻撃はおまけ程度の火力です。
・ズゴックE
MS11、MA11
MS11、MA11
ベルファスト攻略~地上制圧
開発します。
サンプル、改造、生産で最終的に9部隊位用意します。
サンプル、改造、生産で最終的に9部隊位用意します。
ハイゴッグの強化版で間接攻撃は無いものの
森の移動適正は良くなりました。
陸上なら指揮官機の後ろで火力の底上げや
マゼラトップの後ろに配置して自機の損耗を防ぎます。ジムスナⅡ以上の機体にぶつけると削られます。
水中ならスタック前列に配置してハイゴッグの損耗を防ぎます。
3 MA
3 MA
・ビグザム
MA9
地球上空攻略~最後
地球上空攻略~最後
倍額で開発します。
サンプルの他に3機生産で合計4機用意します。
サンプルの他に3機生産で合計4機用意します。
指揮官機や量産機の性能が劣るこのシナリオにおいて
楽にクリアするためには必須の機体です。
燃費は悪く移動と2回行動するとガス欠になるので
宇宙では補給用のドロスと一緒に運用し
地上では拠点か補給ライン上の位置取りを心掛けます。
Iフィールド持ちとは言え敵にも実弾兵器が多いので
過信していると落とされます。
・ビグロ
開始から生産可能
生産は不要です。
パイロットを騎乗させると強ユニットになりますが
このシナリオでは適したパイロットは少なく
他の機体へ騎乗させてしまいます。
このシナリオでは適したパイロットは少なく
他の機体へ騎乗させてしまいます。
無人で単騎防衛に試してみましたが
グワジンよりも強機体と見なされるのか
敵機体を多く呼び寄せてしまい単騎防衛は
安定しませんでした。
グワジンよりも強機体と見なされるのか
敵機体を多く呼び寄せてしまい単騎防衛は
安定しませんでした。
・ヴァルヴァロ
初期配置
MA11
開始~最後
終盤に資金に余裕ができたら開発します。
このシナリオのOT機の中で唯一の強機体です。
プラズマリーダーが発動すれば
ジムコマ3部隊位なら1回の攻撃で殲滅します。
宇宙制圧まではガトー、その後はケリーを騎乗させて
プラズマリーダーの発動率を上げます。
基本は撹乱幕の効かないジムクェルにぶつけていきますが
ジムコマ3部隊位なら1回の攻撃で殲滅します。
宇宙制圧まではガトー、その後はケリーを騎乗させて
プラズマリーダーの発動率を上げます。
基本は撹乱幕の効かないジムクェルにぶつけていきますが
ガトー騎乗であっても敵がパイロットを乗せていると
反撃で半分程度削られる事もあります。
燃費は良いと言えず収納可能な戦艦は
ドロスのみなので補給には難ありです。
4 戦艦
4 戦艦
・ザンジバル
開始から生産可能
制圧エリアと侵攻部隊の増強に合わせ
最終的に10機生産します。
地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになって敵を誘き寄せたり
壁になるような配置もします。
・グワジン
初期配置
・ドロス
開始から開発可能
最終的に10機生産します。
地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになって敵を誘き寄せたり
壁になるような配置もします。
・グワジン
初期配置
開始から生産可能
初期配置の1機の他に4機生産で合計5機用意します。
宇宙の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになって敵を誘き寄せたり
壁になるような配置もします。
開始から開発可能
開発します。
サンプルだけで生産は不要です。
耐久が高くビグザムを収納できる母艦で
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。
5 核兵器
耐久が高くビグザムを収納できる母艦で
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。
5 核兵器
特別プラン実施で開発可能。
開発します。
オデッサ、北京、ジャブロー攻略時に使用します。
核ザク自体のコストは安いものの
開発に15,000の資金が掛かります。6 その他
・マゼラアタック(トップ)
開始から生産可能
開始~地上制圧
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離で重要エリアでなくても数が増やせる等
とても便利なユニットです。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
とても便利なユニットです。
常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。
・ルッグン
開始から生産可能
開始~地上制圧まで
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に3部隊は連れていきます。
・ガトル
母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に3部隊は連れていきます。
・ガトル
開始から生産可能
開始~最後
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
開始~最後
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が
大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等を
こなす便利なユニットです。
大幅に変わってきます。
間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等を
こなす便利なユニットです。
・ジッコ
開始から生産可能。
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
敵は実弾持ちが多いとはいえ
ジムコマやジムスナⅡも多いので
量産機を無駄に減らさないよう用意します。
ジムコマやジムスナⅡも多いので
量産機を無駄に減らさないよう用意します。
7 開発LV一覧(略)
アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡと
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジは開発不可。
ズゴックS 開始から開発可能
ゾック 開始から開発可能
ズゴックE MS11、MA11
ドムキャ 開始から開発可能
ズゴックE MS11、MA11
ドムキャ 開始から開発可能
ギャンP MS12(グフカスとイフ開発で1づつ軽減)
ゲルググS MS12(R2開発で1軽減)ガリバルディα MS13(ギャンPとゲルググS開発で1づつ軽減)
Dザク MS14
ケンプ MS14
ビグザム MA9
ヴァルヴァロ MA11
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