2016年12月6日火曜日

デラーズ・フリート編 ② 使用する機体

使用する機体

使いやすい機体だけ開発や生産します。

ハイゴッグは開始直後から生産可能です。
開発不可の機体は以下の通りです。

アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改
オッゴ、ヅダ、ゼーゴック、ビグラング
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジ


1 指揮官機 
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・ドワッジ改

初期配置
基礎?。MS? (要ドワッジ)
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で開発しません。

OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体でもありません。

ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。

・ゲルググS(ガトー専用)

初期配置
MS13(高機動ザクR2の開発で-1)
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で開発しません。

開発出来る頃には宇宙の戦闘はグリプス2のみで
地上の適正も良いとは言えないので不要です。

OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体でもありません。

ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。

地上の適正は悪いので地上には降ろしません。

・ゲルググM(シーマ専用)

初期配置
MS?(要量産型ゲルググ)
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で開発しません。

OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。

ジムコマなら有利ですがジムクェルには互角で
撃破できてもかなり削られます。
とはいえスタックの前列を任せられるのはこの機体位です。
前列に配置して後ろの量産機を守ります。

地上の適正は悪いので地上には降ろしません。

・ケンプファー

MS14
グリプス2攻略

開発します。

開発LVが高く使用出来るのはクリア直前です。
あまり活躍の場は有りませんが
終盤は資金が余るので開発はします。

高火力、高機動ですが盾なしなので反撃されると
それなりに削られます。

メインが実弾なのでゲルググMとスタックさせて
撹乱幕下で仕掛けるのが理想です。

・ギャンP

MS12(イフリートとグフカスの開発で‐2)
オデッサ攻略~地上制圧

開発します。

乗せるパイロットもいないので量産はしません。
サンプルはガトー専用に改造します。

地上の適正が良く盾持ちなのでスタックの前列を
任せられる機体ですが火力は格闘重視なので
殲滅力はそれ程ありません。

・ズゴックS

開始から開発可能

開発します。

ズゴックE開発のために必要です。

ズゴックEの生産と移動のターン短縮のため
コストは掛かりますがこの機体から改造もします。

・ゾック

開始から開発可能
マドラス攻略~地上制圧

開発します。

耐久の高い単騎編成なのでスタックの前列に配置して
量産機の壁兼策敵要員です。

対空はおまけ程度の火力です。


2 量産機

・ザクF型(スキウレ)

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

そのままでは火力や耐久不足で使いものになりません。
スキウレに改造します。

宇宙の戦闘で間接攻撃可能なMSは
開発LVを相当上げないとスキウレだけです。

火力と命中率が優秀なので
敵のエース等の攻撃時に間接攻撃で援護します。

・ザクF2

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

悪い機体ではないのですが撹乱幕併用時の
ジムコマはともかくジムクェル相手では分が悪いです。

RドムⅡやゲルググMの後ろにスタックして
火力の底上げを要員です。

宇宙の制圧後は地上に降ろして
数でごまかす防衛に使用します。

・高機動ザク(R1A)

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

火力が低いので戦闘には参加させず
移動力を活かして拠点制圧に使用します。

・リックドムⅡ

初期配置
開始から開発可能
サイド3攻略~最後

開発します。

3部隊生産の他に
初期配置、サンプル、リックドムから改造で
合計6部隊用意します。

スペック上の値は高いものの
手数が少ないのでミノ粉散布下では火力が激減します。
また盾無なので安心して前衛を任せられるともいえず
敵機体との相性(実弾兵器)が悪い事も多くそれ程活躍しません。

ジム改やジムクェルはビグザムやヴァルヴァロに任せるか
指揮官機の後ろにスタックして仕掛けます。

地上戦が始まったら
数機ドムトロ-ペンへ改造して降下します。

・ゲルググM

初期配置
基礎?MS? (要量産型ゲルググ)
開始~最後

初期配置だけで十分で開発は不要です。

OT機ですがこのシナリオではそれ程強機体ではありません。
RドムⅡよりは強機体ですがジムクエルを相手にすると
反撃で削られる事が多いです。

ジム改やジムクェルはビグザムやヴァルヴァロに任せるか
指揮官機の後ろにスタックして仕掛けます。

地上戦が始まっても
適正が悪いので地上には降ろしません。

・ドラツェ

初期配置
MS?
開始~最後

初期配置だけで十分で開発は不要です。

OT機ですがこのシナリオでは強機体ではありません。
盾ありで移動力が高く格闘も強いF2と言った所です。

中後列に配置して火力の底上げか
拠点制圧要員として使用します。

・ドムキャノン

開始から開発可能
オデッサ攻略~地上制圧

開発します。

地上戦の主役で最終的に27部隊位生産します。

破格の火力を持ち資金も安く公式チート級の機体ですが
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。

ただ、森の移動適正が悪いのでジャブロー戦には
運搬手段を用意しておきます。

・ドムトローペン

初期配置
開始から生産可能
オデッサ攻略~地上制圧

初期配置とRドムⅡからの
改造で数を揃えるので生産は不要です。

それ程強機体ではありませんが
地上戦で指揮官機とスタックして直接攻撃に
適しているのはDザクまではこの機体位しかありません。
(ドワッジは基礎が必要なので開発しません。)

・Dザク

MS14
ハワイ攻略~地上制圧

倍額で開発して生産と改造で
12部隊位用意します。

地上適正の良いハイザックでSFSは大変便利です。
また、盾付きでハイゴッグやズゴックEより安価なので
スタックの前列を任せる事ができます。

副武装のクラッカーを発動させやすいよう
指揮範囲下で戦闘するようにします。

・ガリバルディα

MS12(ギャンPとゲルググSの開発で‐2)
グリプス2攻略

開発します。

ジムクェルとも勝負出来る強機体ですが
それが出現するエリアは山や砂漠も多く
適正が悪いこの機体では移動がままなりません。

連邦相手にはドムキャやドムトロで対処でき
宇宙はビグザムで粗方撃破してしまうので
開発しても活躍の場は少ないです。

このため開発は資金に余裕ができる
終盤まで後回しです。

・ズゴック、ゴッグ

初期配置
開始から生産可能

水中戦はハイゴックとズゴックEに任せます。
ズゴックは破棄、ゴッグはハイゴッグへ改造です。

・ハイゴッグ

開始から生産可能
開始~地上制圧

初期配置、改造、生産で最終的に15部隊位用意します。

高火力で移動力もあり使いやすい機体ですが
盾なしで耐久も高くはないのでスタックの中後列で
火力の底上げに使用します。

森の移動適正は悪く
間接攻撃はおまけ程度の火力です。

・ズゴックE

MS11、MA11
ベルファスト攻略~地上制圧

開発します。

サンプル、改造、生産で最終的に9部隊位用意します。

ハイゴッグの強化版で間接攻撃は無いものの
森の移動適正は良くなりました。

陸上なら指揮官機の後ろで火力の底上げや
マゼラトップの後ろに配置して自機の損耗を防ぎます。
ジムスナⅡ以上の機体にぶつけると削られます。

水中ならスタック前列に配置してイゴッグの損耗を防ぎます。


3 MA

・ビグザム

MA9
地球上空攻略~最後

倍額で開発します。

サンプルの他に3機生産で合計4機用意します。

指揮官機や量産機の性能が劣るこのシナリオにおいて
楽にクリアするためには必須の機体です。

燃費は悪く移動と2回行動するとガス欠になるので
宇宙では補給用のドロスと一緒に運用し
地上では拠点か補給ライン上の位置取りを心掛けます。

Iフィールド持ちとは言え敵にも実弾兵器が多いので
過信していると落とされます。

・ビグロ

開始から生産可能

生産は不要です。

パイロットを騎乗させると強ユニットになりますが
このシナリオでは適したパイロットは少なく
他の機体へ騎乗させてしまいます。

無人で単騎防衛に試してみましたが
グワジンよりも強機体と見なされるのか
敵機体を多く呼び寄せてしまい単騎防衛は
安定しませんでした。

・ヴァルヴァロ

初期配置
MA11
開始~最後

終盤に資金に余裕ができたら開発します。

このシナリオのOT機の中で唯一の強機体です。
プラズマリーダーが発動すれば
ジムコマ3部隊位なら1回の攻撃で殲滅します。

宇宙制圧まではガトー、その後はケリーを騎乗させて
プラズマリーダーの発動率を上げます。

基本は撹乱幕の効かないジムクェルにぶつけていきますが
ガトー騎乗であっても敵がパイロットを乗せていると
反撃で半分程度削られる事もあります。

燃費は良いと言えず収納可能な戦艦は
ドロスのみなので補給には難ありです。


4 戦艦

・ザンジバル

開始から生産可能

制圧エリアと侵攻部隊の増強に合わせ
最終的に10機生産します。

地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになって敵を誘き寄せたり
壁になるような配置もします。

・グワジン

初期配置
開始から生産可能

初期配置の1機の他に4機生産で合計5機用意します。

宇宙の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになって敵を誘き寄せたり
壁になるような配置もします。

・ドロス

開始から開発可能

開発します。

サンプルだけで生産は不要です。
耐久が高くビグザムを収納できる母艦で
ビグザムの稼働率を上げるため必須です。


5 核兵器

特別プラン実施で開発可能。

開発します。

オデッサ、北京、ジャブロー攻略時に使用します。

核ザク自体のコストは安いものの
開発に15,000の資金が掛かります。


6 その他

・マゼラアタック(トップ)

開始から生産可能
開始~地上制圧

侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。

間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離で重要エリアでなくても数が増やせる等
とても便利なユニットです。

常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。

・ルッグン

開始から生産可能
開始~地上制圧まで

母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に3部隊は連れていきます。

・ガトル

開始から生産可能
開始~最後

侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が
大幅に変わってきます。

間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等を
こなす便利なユニットです。

・ジッコ

開始から生産可能。

侵攻部隊に最低3部隊は連れていきます。

敵は実弾持ちが多いとはいえ
ジムコマやジムスナⅡも多いので
量産機を無駄に減らさないよう用意します。


7 開発LV一覧(略)

アッグ、ジュアッグ、ゾゴック、ザク改、リックドムⅡと
アクトザク、ギガン、ガッシャ、ペズンドワッジは開発不可。

ズゴックS 開始から開発可能
ゾック 開始から開発可能
ズゴックE MS11、MA11
ドムキャ  開始から開発可能
ギャンP MS12(グフカスとイフ開発で1づつ軽減)
ゲルググS MS12(R2開発で1軽減)
ガリバルディα MS13(ギャンPとゲルググS開発で1づつ軽減)
Dザク MS14
ケンプ MS14
ビグザム MA9
ヴァルヴァロ MA11

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