ヘルでは3ターン目から敵が動きだします。
それまでにこちらの体制を整えます。
初期の制圧エリアから得られる資金、資源は
非常に乏しくそのままではじり貧です。
それらが多い北米、南米の制圧を第一目標に
部隊を動かしていきます。
宇宙のエリアに下手に手を出すと均衡が崩れ
サイド5が制圧されてエウーゴの増産を招き
中盤以降の戦闘が面倒な事になりやすいので
地上の制圧が終わるまではPジャブロー、Pアメリカ以外には
侵攻しません。
機体については初期配置のままで戦うと損耗が激しいので
ハイザック→ハイザックCへの改造で戦力の補強をはかり
足りない資金と資源は徴収と破棄で賄います。
1 開発
2 機体の破棄
3 生産
4 特別作戦
5 ハイザック→ハイザックCへの改造
6 部隊編成
7 防衛エリア
8 宇宙1
9 ルナ2
10 宇宙2
11 グリプス2
10 宇宙2
11 グリプス2
12 ベルファスト
14 ヨーロッパ2
15 ヨーロッパ3
16 Pアメリカ攻略
17 Pジャブロー攻略
18 大西洋1攻略
19 アメリカ攻略1 開発
投資は基礎とMSのみでMAは不要です。
4ターン目まで基礎、MSに小振り
5ターン目から基礎、MSに中振りで投資して
13ターン目のLV22(セグアイン)到達を目指します。
以下の機体を開発します。
・バイアラン1ターン目に倍額で開発します。
サンプルはPジャブローのシロッコ隊に送り
ベルファストで2機生産しアメリカのカディ隊へ送ります。
2 機体の破棄
生産、改造に使う資源が初期値では足りません
不要と思われる機体(ジムⅡ、ジムクエル、戦艦等)を破棄します。
基本は1ターン目に破棄しますが
空白エリアの制圧、仮の防衛、侵攻で使用し
それ以降に破棄する機体もあります。
・宇宙1
4ターン目(サイコガンダムの生産待ち)にジムⅡ1機を破棄します。
・ルナ2
1ターン目にサラミス改、ジムクエル、ジムキャノンⅡを
アレキサンドリアはPアメリカ制圧後(3ターン目)に破棄します。
1ターン目にサラミスK、ジムクエル、ガンキャノンⅡを破棄します。
1ターン目にマゼランK、サラミスK、ジムⅡを破棄します。
3ターン目にジムⅡ(SFS無し)を破棄します。
ロシア3等の空白エリアを制圧させていますが侵攻されても
逃げ切れず撃破されるだけです。
3 生産
以下の機体を生産します。
・ルナ2
1ターン目
サイコガンダム3機(シロッコ隊に2機、防衛用1機)
アルビオン1機(シロッコ隊)
ガルダ1機(チャン隊)
・グリプス2
1ターン目
HLV4機(シロッコ隊)
ディッシュ2機(シロッコ隊)トリアーエズ1機(シロッコ隊)
・ベルファスト
1ターン目
サイコガンダム1機(カディ隊)
アクアジム1機(カディ隊)
ディッシュ2機(カディ隊)
2ターン目
3ターン目
バイアラン2機
トリアーエズ3機
4 特別作戦
開発、生産、改造に使う資金が初期値では足りません
5ターン目まで資金徴収で不足分を補います。
5 ハイザック→ハイザックCへの改造
資金や資源に余裕があるように見えますが
開発、改造、防衛用のガルダ生産、機体の補充ですぐに枯渇します。
このためハイザックは全てハイザックCに改造せず
シロッコ、カディ隊に各2スタック、チャン隊に1スタックで留めます。
ハワイ、オデッサを制圧する頃には若干の余裕が出てきますが
宇宙用の機体(サイコガンダム等)の生産が控えているので
出来る限り追加の改造は控えます。
6 部隊編成
出来る限り追加の改造は控えます。
6 部隊編成
部隊を3つ編成します。
機体の移動が多く面倒ですが北米制圧を急ぐのと
余分に機体を作れる余裕もありません。
・シロッコ隊
ジャブロー降下直前の4ターン目までに揃えます。
グリプス2の初期配置(改造)の機体と
生産した機体で編成します。
ジャブロー降下時
アルビオン1機(新規生産)
HLV4機
メッサーラ1機(シロッコ)
バウンドドック1機(サラ)
バイアラン1機(モンシア、サンプル)
サイコガンダム2機(ベイト、アデル)
ギャプラン1機
アイザック1機(SFS)
ハイザックC2スタック(SFS)
ハイザック2機
マラサイ1スタック(SFS)
ディッシュ2機トリアーエズ1機
・チャン隊
アメリカに降下する直前の2ターン目までに機体を揃えます。
宇宙1、ルナ2、グリプス2の初期配置(改造)の機体と
生産した機体で編成します。
アメリカ制圧後は一部機体の入れ替えをします。
アメリカ降下時
アルビオン1機(チャン、宇宙1の初期配置)
バウンドドック1機(ゲーツ、グリプス2の初期配置)
バイアラン1機(ジェリド、宇宙1の初期配置)
ギャプラン1機(グリプス2の初期配置)
ハイザックC3機(SFS)
マラサイ3機(SFS)
アメリカ制圧後
ルナ2で生産したガルダを編入し
アルビオン、バウンドドック、ギャプランをカディ隊へ移動させます。
・カディ隊
3T目までにサイコガンダム、バイアラン以外の機体を揃えます。
ベルファスト、ヨーロッパの初期配置(改造)の機体で編成します。
ニューヤーク制圧後は
Pアメリカから降下した機体や生産したサイコガンダム等も編入します。
大西洋2侵攻時
ガルダ1機(カディ)
ハイザックC2スタック(ヤザン、ダンケル)
マラサイ1スタック(ラムサス)
アイザック1機
水ジム1機
ディッシュ2機
トリアーエズ1スタック
生産できたら編入
サイコガンダム1機(ヤザン)
バイアラン2機(ラムサス、ダンケル)
トリアーエズ
Pアメリカから降下した部隊を編入
アルビオン1機
バウンドドック1機(ゲーツ)
ギャプラン1機
・改造しないハイザック
改造しないハイザックが3スタック残ります。
この機体はPアメリカから地上へ降下させて
生殺しの戦闘中の維持やガルダの生産が
間に合わない時の仮防衛に使用します。
7 防衛エリア
宇宙は地上の制圧が終わるまで
ルナ2、Pジャブロー、宇宙2で守り固めます。
制圧したPアメリカは防衛に適した機体もないので
撤退します。
地上は北米、南米制圧まで大西洋1、ヨーロッパ2、3
スカンジナビア(可能なら)が防衛エリアです。
・ルナ2
レコア騎乗のサイコガンダムで単騎防衛です。
アクシズがパイロット騎乗の機体で侵入する事も多いので
強機体を用意します。
・Pジャブロー
ファイファン騎乗のジュピトリスで単騎防衛です。
アクシズがパイロット騎乗の機体で侵入する事も多いので
強機体を用意します。
ある程度の戦力を揃えるとサイド6からは侵攻してこないので
以下の機体で防衛します。
1~2ターン目
ハイザック3機
3ターン目~
Pアメリカ、Pジャブロー制圧後の
バーミンガム(テッド)、ガスプレイ2機、ハンブラビ1スタック
・ヨーロッパ2、3、大西洋1
無人のガルダで単騎防衛です。
アクシズが侵入しますが初期配置の機体なので
この機体で十分です。
・スカンジナビア
初期配置のジムⅡ、ジムⅡ(SFS)の2機で防衛です。
1機だとそれなりに攻め込まれますが2機だと確立がかなり下がります。
出来るだけ取られたくないだけのエリアなので攻め込まれたら撤退です。
8 宇宙1
・スカンジナビア
初期配置のジムⅡ、ジムⅡ(SFS)の2機で防衛です。
1機だとそれなりに攻め込まれますが2機だと確立がかなり下がります。
出来るだけ取られたくないだけのエリアなので攻め込まれたら撤退です。
8 宇宙1
4ターン目に撤退しルナ2で防衛ラインを構築します。
・破棄
4ターン目(サイコガンダムの完成後)にジムⅡ1機を破棄します。・機体の移動
1ターン目にジムⅡ1機のみ残し
アルビオンとバイアランはルナ2へ
その他の機体は宇宙2へ移動します。
9 ルナ2
その他の機体は宇宙2へ移動します。
9 ルナ2
北米制圧を急ぐので1ターン目からPアメリカに侵攻し
制圧後はチャン隊を編成してアメリカへ機体を降下させます。
防衛は1ターン目に生産するサイコガンダムに
レコアを騎乗させて単騎防衛です。
・破棄
1ターン目にサラミス改、ジムクエル、ジムキャノンⅡを破棄します。
アレキサンドリアはPアメリカ制圧後(3ターン目)に破棄します。
・生産
防衛、地上用の機体を1ターン目に生産します。
サイコガンダム3機 (2機はシロッコ隊、1機は防衛)
アルビオン1機 (シロッコ隊)
ガルダ1機 (チャン隊)
・改造
1ターン目
ハイザック1機をアイザックに
ハイザック3機をハイザックCへ改造します。
・パイロットの移動
ヤザン、ダンケル、ラムサス、カディの4名は解任し
ベルファストへ移動させてカディ隊を編成します。
モンシア、ベイト、アデルの3名をハンブラビ
チャンはバーミンガムに乗せます。
・機体の移動
1ターン目に破棄以外の機体を全てでPアメリカに侵攻します。
2ターン目に宇宙1から移動してきたアルビオンで
Pアメリカへ降下します。
10 宇宙2
旧機体を破棄するとハイザック3機だけ残ります。
3ターン目までここでバーミンガム、ハンブラビ、ガスプレイが
到着するまで待機し
4ターン目以降にPアメリカ経由で地上へ降ろします。
防衛はバーミンガム1機、バイアラン3機、ガスプレイ2機です。
・破棄
サラミスK、ジムクエル、ガンキャノンⅡを破棄します。
・機体の移動
ハイザック3機は
3ターン目までバーミンガム、ハンブラビ、ガスプレイが到着するまで待機し
4ターン目以降にPアメリカ経由で地上へ降ろします。
11 グリプス2
初期配置の機体は破棄した機体と防衛用を除いて
Pジャブロー、Pアメリカからすべて地上に降ろします。
・破棄
マゼランK、サラミスK、ジムⅡを全て破棄します。
・生産
シロッコ隊用の機体を生産します。
移動はPオーストラリアのエウーゴを刺激しないよう
4ターン目まで待ちます。
1ターン目
移動はPオーストラリアのエウーゴを刺激しないよう
4ターン目まで待ちます。
1ターン目
HLV4機
トリアーエズ1機
レコアはルナ2で生産するサイコガンダムに
ジェリドは宇宙1のバイアランに乗せます。
・機体の移動
1ターン目
バウンドドック1機(ゲーツ)、ギャプラン1機はルナ2へ移動
それ以外の機体は1ターン目に宇宙2へ移動
2ターン目
バウンドドック1機(ゲーツ)、ギャプラン1機はアメリカに侵攻しチャン隊と合流
それ以外の機体はPジャブローへ侵攻。
4ターン目
生産したHLV等をPジャブローへ移動
12 ベルファスト
ベルファストとヨーロッパの初期配置、生産した機体でカディ隊を編成し
ガルダ完成後の3ターン目に大西洋1に侵攻します。
・生産
ガルダ4機(防衛用3機、カディ隊1機)
サイコガンダム1機(カディ隊)
アクアジム1機(カディ隊)
ディッシュ2機(カディ隊)
2ターン目
トリアーエズ3機
3ターン目
バイアラン2機
トリアーエズ3機
・改造
1ターン目
サイコガンダム1機(カディ隊)
アクアジム1機(カディ隊)
ディッシュ2機(カディ隊)
2ターン目
3ターン目
バイアラン2機
トリアーエズ3機
・改造
3ターン目にハイザック7機を
アイザック1機、ハイザックカスタム2スタックへ改造します。
・パイロットの移動
ヤザン、ダンケル、ラムサスをハイザックC、マラサイへ
カディをガルダに騎乗させます。
13 ヨーロッパ1
1ターン目にジムⅡをスカンジナビア、ロシア3等の
空白地帯へ移動させて制圧します。
また、これらの機体は敵に侵攻されても逃げ切れず
撃破されるだけなので3ターン目になったら破棄します。
ジムⅡ(SFS付き)はスカンジナビアへ移動します。
14 ヨーロッパ2
空白地帯へ移動させて制圧します。
また、これらの機体は敵に侵攻されても逃げ切れず
撃破されるだけなので3ターン目になったら破棄します。
オデッサ攻略までの防衛ラインはヨーロッパ1、2
(可能ならスカンジナビア)なので
オデッサから東の地域は取られてもかまいません。
3ターン目にガルダが到着し単騎防衛に入ります。(可能ならスカンジナビア)なので
オデッサから東の地域は取られてもかまいません。
ジムⅡ(SFS付き)はスカンジナビアへ移動します。
14 ヨーロッパ2
1ターン目に全ての機体をベルファストへ移動させて
カディ隊に合流します。
一旦機体がいなくなりますが
2ターン目にヨーロッパ3からジムⅡ
3ターン目にガルダと交代し単騎防衛に入ります。
ジムⅡ(SFS)は大西洋1経由でグリーンランドへ侵攻します。
15 ヨーロッパ3
1ターン目にジムⅡ(SFS)を1機づつヨーロッパ1、2へ移動させます。
残った1機は3ターン目に大西洋1に侵攻します。
16 Pアメリカ攻略
1ターン目にルナ2から破棄以外の機体全てで侵攻します。
2ターン目には宇宙1のアルビオン、バイアランと
グリプス2のバウンドドック、ギャプランも侵攻します。
敵機は10機程度。
旧機体なので2ターンもあれば問題なく制圧出来ます。
制圧後(3ターン目)は
ハイザックCをSFS付きへ改造、チャン隊の編成、アメリカへ降下
アイザック1機をPジャブローに移動させシロッコ隊へ合流
ハンブラビを宇宙2へ移動させて
残ったハイザックで仮の防衛です。
チャン隊がアメリカを制圧したら(5ターン目)
ハイザック全てとガルダを降下させ
このエリアは破棄しアクシズとエウーゴの潰し合いを狙います。
・チャン隊の内訳
アルビオン1機(チャン、宇宙1の初期配置)
バウンドドック1機(ゲーツ、グリプス2の初期配置)
バイアラン1機(ジェリド、宇宙1の初期配置)
ギャプラン1機(グリプス2の初期配置)
ハイザックC3機(SFS)
マラサイ3機(SFS)
17 Pジャブロー攻略
2ターン目に宇宙1、グリプス2の部隊で
シロッコ隊を編成し宇宙2から侵攻します。
敵は5機程度。
こちらが20機以上いると敵は撤退します。
20機未満だと撤退せず制圧に2ターン掛かり
Pオーストラリアへの牽制がなくなるので3ターン目に
宇宙2に侵攻される事が多いです。
Pジャブローに多くの機体を配置したままだと
Pオーストラリアにエウーゴの機体が集結し
シロッコ隊のジャブロー降下後に大量の機体で攻め込んできます。
ただ、ジュピトリス1機でもエウーゴ相手なら10機来ても耐えられますが
ただ、ジュピトリス1機でもエウーゴ相手なら10機来ても耐えられますが
サイド5の守りが薄くなりアクシズに取られやすくなります。
エウーゴが少数の機体で攻めてくるように誘導するため
ジャブローに降下させるシロッコ隊の機体のみ残します。エウーゴが少数の機体で攻めてくるように誘導するため
制圧の次ターン(3ターン目)に
ハイザック1スタックをPアメリカへ、ガスプレイ2機を宇宙2へ移動させ
ハイザック1スタックをPアメリカへ、ガスプレイ2機を宇宙2へ移動させ
グリプス2で生産したHLV等の地上用の機体も
4ターン目まで移動させません。
また、サイコガンダム、アルビオン生産までの時間を使って
Pインドのアクシズの機体を減らす事も可能ですが
ここで宇宙のアクシズの機体を減らしてしまうと
地上より宇宙での生産が活発になり
やはりサイド5を落とされやすくなるのであえて侵攻しません。
18 大西洋1攻略
Pインドのアクシズの機体を減らす事も可能ですが
ここで宇宙のアクシズの機体を減らしてしまうと
地上より宇宙での生産が活発になり
やはりサイド5を落とされやすくなるのであえて侵攻しません。
18 大西洋1攻略
3ターン目にベルファストからカディ隊で侵攻します。
敵は10数機程度。
地上戦用も含まれていて見た目より数が少ない事も多いです。
資源と資金に乏しい序盤です。
量産機が反撃で削られて補充が出ないように
基本は間接攻撃、直接攻撃ならミノ粉散布下を徹底します。
ズサブに対してはトリアーエズ、ガルダの直接攻撃に
ハイザックCの間接攻撃を被せ
ハイザックCが反撃されないようにします。
ザクマリーナ、ズゴックE、ガザCでもそれなりに攻撃力があり
飛行状態の運動低下と盾なしでは
ミノ粉散布下で無いと削られる事になります。
制圧後はカディ隊はニューヤークへ
ジムⅡはグリーンランドへ侵攻します。
防衛はガルダの単騎防衛です。
19 アメリカ攻略
3ターン目にチャン隊がPアメリカから降下します。
敵は10機程度。
敵機は旧機体ですが1ターン制圧を狙うと
量産機を削られるので2ターンかけて制圧します。
1フェイズ目に左下の拠点へギャプランを
左上の拠点へアルビオンを移動させ
敵機撃破より補給ラインの確保を優先します。
また、4ターン目にカディ隊にニューヤークを制圧させるので
敵機体をニューヤークへ撤退させないよう移動力の高い機体の
撃破を優先します。
制圧後はPアメリカからのガルダの降下を待ち
メキシコ、南米1に向かいます。
キャリフォルニアはすぐ隣ですが
この戦力で重要エリアに侵攻するのは厳しいものがあり
ジャブロー周辺の通常エリアの制圧をすることでシロッコ隊が
オデッサに向かいやすいようにします。
防衛はPアメリカから降下させたハイザックの数でごまかす防衛から
ガルダ単騎防衛へ引き継ぎます。
・チャン隊の内訳
アルビオン1機(チャン、宇宙1の初期配置)
バウンドドック1機(ゲーツ、グリプス2の初期配置)
バイアラン1機(ジェリド、宇宙1の初期配置)
ギャプラン1機(グリプス2の初期配置)
ハイザックC3機(SFS)
マラサイ3機(SFS)
地上戦用も含まれていて見た目より数が少ない事も多いです。
資源と資金に乏しい序盤です。
量産機が反撃で削られて補充が出ないように
基本は間接攻撃、直接攻撃ならミノ粉散布下を徹底します。
ズサブに対してはトリアーエズ、ガルダの直接攻撃に
ハイザックCの間接攻撃を被せ
ハイザックCが反撃されないようにします。
ザクマリーナ、ズゴックE、ガザCでもそれなりに攻撃力があり
飛行状態の運動低下と盾なしでは
ミノ粉散布下で無いと削られる事になります。
制圧後はカディ隊はニューヤークへ
ジムⅡはグリーンランドへ侵攻します。
防衛はガルダの単騎防衛です。
19 アメリカ攻略
3ターン目にチャン隊がPアメリカから降下します。
敵は10機程度。
敵機は旧機体ですが1ターン制圧を狙うと
量産機を削られるので2ターンかけて制圧します。
1フェイズ目に左下の拠点へギャプランを
敵機撃破より補給ラインの確保を優先します。
また、4ターン目にカディ隊にニューヤークを制圧させるので
敵機体をニューヤークへ撤退させないよう移動力の高い機体の
撃破を優先します。
制圧後はPアメリカからのガルダの降下を待ち
メキシコ、南米1に向かいます。
キャリフォルニアはすぐ隣ですが
この戦力で重要エリアに侵攻するのは厳しいものがあり
ジャブロー周辺の通常エリアの制圧をすることでシロッコ隊が
オデッサに向かいやすいようにします。
防衛はPアメリカから降下させたハイザックの数でごまかす防衛から
ガルダ単騎防衛へ引き継ぎます。
・チャン隊の内訳
アルビオン1機(チャン、宇宙1の初期配置)
バウンドドック1機(ゲーツ、グリプス2の初期配置)
バイアラン1機(ジェリド、宇宙1の初期配置)
ギャプラン1機(グリプス2の初期配置)
ハイザックC3機(SFS)
マラサイ3機(SFS)
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