占領されたオデッサとベルファストを攻略します。
どちらかの制圧でアクシズが出現しますが
そのままだとアライメントが低く
シロッコが離反するため制圧ターンを調整します。
アライメントが回復したら
アクシズを出現させてイベントを進行させますが
同盟を結ぶためアクシズとの戦闘はしばらく先になります。
キリマンジャロにもエゥーゴの部隊が侵入してきますが
敵編成の穴をついて手間をかけずに防衛します。
1 戦歴
2 イベント
3 特別プラン
4 開発
5 生産と改造
6 オデッサとベルファストの制圧のタイミング
7 オデッサ攻略
8 ベルファスト攻略
9 キリマンジャロ防衛
1 戦歴
36ターン目 特になし。
37ターン目 キリマンジャロにエゥーゴ侵入。
38ターン目 オデッサ侵攻。
39ターン目 基礎21MS22MA22到達。
ベルファスト侵攻。
40ターン目 ゼクアイン(倍)、Bサマーン、ドゴスギア開発。
41ターン目 ベルファスト生殺し。
42ターン目 オデッサ制圧。
2 イベント
・キリマンジャロにエゥーゴ侵入
警告から2ターン後に発生します。
キリマンジャロにエウーゴが13部隊侵入してきますが
潜水艦1部隊でオート防衛します。
3 特別プラン
・ヨーロッパ攻略作戦(5,000)
北京制圧の次ターンに提案されます。
オデッサとベルファスト侵攻に必要です。
4 開発
・開発LV上げ
毎ターン必ず全個所を中振りで上げます。
・ゼクアイン
基礎21MS22
倍額で開発します。
これからの主力量産機です。
A兵装なら指揮官機の後列で直接攻撃スタックに
B兵装なら主武装の射程が2に延びるため
間接攻撃のスタックに組み込めて
撹乱幕と併用も可能な便利な機体です。
・ボリノークサマーン
MS22
開発します。
とりあえずはサンプルだけで十分です。
索敵も可能な前衛機です。
・ドゴスギア
基礎21
開発します。
とりあえずはサンプルだけで十分です。
資金や資源に余裕のできるネオジオン戦前に
生産します。
5 生産と改造
グラナダ攻略やアクシズの出現に備えて
戦力を増強します。
・サイコガンダム
ゼク生産の前にサイド5で1部隊生産します。
アクシズ戦で防衛に使用します。
※計6部隊になります。
6 オデッサとベルファストの制圧のタイミング
オデッサを42ターン目以降の制圧に
ベルファストを生殺しに調整して
アクシズを出現させます。
理由は
アライメント回復やイベント待ちの間の収入
グラナダ攻略時の敵部隊の数
アクシズ以降戦の機体開発で
一番バランスが取れていると思うからです。
・アライメント回復やイベント待ちの間の収入
シロッコを離反させないためには
アクシズの出現からターン経過で発生する
シロッコの提案時にアライメントが70以上必要です。
※シロッコの提案の発生ターンはイベント選択で変わります。
※オーガスタとムラサメ支援でアライメントを下げた場合は
47ターン目にアライメント70になります。
※資源提供がアライメント70の目印です。
制圧しないでアクシズの出現を遅らせても
アライメント回復の時間は稼げますが
その間の特別エリアからの収入もありません。
このため、アクシズを出現させてから
選択でシロッコの提案の発生を延長して
アライメント回復の時間と特別エリアからの収入を稼ぎます。
※オデッサの収入5ターン分位
・グラナダ攻略時の敵部隊数
グラナダ攻略時の敵部隊数は
オデッサとベルファストの状況で増減します。
両エリアを制圧しない場合は
グラナダには32部隊配置して
他の部隊は近接エリアに侵攻するため
フォンブラウン、宇宙11、13でガス抜きしていれば
どちらか片方の制圧の場合は
グラナダには37部隊配置して
他の部隊は近接エリアに侵攻するため
フォンブラウン、宇宙11、13でガス抜きしていれば
グラナダ攻略時には50部隊位と戦闘です。
両エリア制圧の場合は
グラナダでの増産が早まる他にも
籠ってしまいガス抜きにならないため
グラナダ攻略時には60部隊以上になります。
・アクシズ戦以降の機体開発
今までのイベント選択で
シロッコの離反を防ぐだけであれば
40ターン目のベルファストとオデッサの両エリア制圧が
最短です。
ただ、このターン数だと
アクシズやグレミー戦で使用したい
MKVやゾディアックの開発が若干間に合わないため
42ターン目以降のオデッサ制圧に調整します。
7 オデッサ攻略
ロシア3からバスク隊とカディ隊で侵攻します。
敵は20部隊位。
Rディアス(K)、メタス、ネモ
ジムⅡ(ほぼ全部隊SFS付き)が主力です。
ディジェ(アムロ)、RディアスK(ロベルト、アポリー)も
出現する事が多いです。
・1ターン目
ロシア3側の拠点に籠り
トリアーエズの壁、ミノ粉散布、陸戦用の配置して
迎撃で数を減らします。
・制圧のタイミング
42ターン目以降に調整します。
・制圧後
地上の防衛エリアに援軍に入り戦闘を終わらせて
グラナダ攻略とアクシズ戦に向けて部隊を再編成します。
8 ベルファスト攻略
ヨーロッパ3からジャミトフ隊で侵攻します。
大西洋1からの方が1ターン早く侵攻できますが
海上での戦闘が多くなるためお勧めしません。
北京戦より質が高く数も増えますが
サイコガンダムとバイアランを揃えていれば
それ程苦戦はしないと思います。
目的は制圧ではなく生殺しです。
敵は30部隊位。
Rディアス(K)、メタス、ネモ
ジムⅡ(ほぼ全部隊SFS付き)が
配置されています。
・1ターン目
ヨーロッパ3側の拠点に籠り
トリアーエズの壁、ミノ粉散布、MSを上陸させて
SFS状態で接近する敵を迎撃します。
敵は回り込んで戦艦を狙って来るため
トリアーエズのZOCでこれを防ぎます。
ネモやジムⅡが多いスタックには
サイコガンダムの直接攻撃に
ハイザックC、アッシマー、ジムキャⅡで支援します。
Rディアスが多いスタックには
トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘うか
バイアランやメッサーラが前列のスタック直接攻撃に
ハイザックC、アッシマー、ジムキャⅡで支援します。
・2ターン目~
敵を1部隊まで減らしたら
適当に1部隊残してヨーロッパ3に撤退します。
・撤退後
地上の防衛エリアに援軍に入り戦闘を終わらせて
グラナダ攻略とアクシズ戦に向けて部隊を再編成します。
・制圧するターン
ア・バオア・クーが崩壊するターンに制圧します。
9 キリマンジャロ防衛
警告の2ターン後にアフリカ3から
エゥーゴが13部隊侵入してきます。
敵は水中に攻撃可能な部隊を用意していないため
予め潜水艦1部隊を配置しておけば撃破される事は
ありません。
特別エリアなので戦力差があっても撤退せず
戦闘を終了させなくてもイベントは進行するので
・サイコガンダム
ゼク生産の前にサイド5で1部隊生産します。
アクシズ戦で防衛に使用します。
※計6部隊になります。
6 オデッサとベルファストの制圧のタイミング
オデッサを42ターン目以降の制圧に
ベルファストを生殺しに調整して
アクシズを出現させます。
理由は
アライメント回復やイベント待ちの間の収入
グラナダ攻略時の敵部隊の数
アクシズ以降戦の機体開発で
一番バランスが取れていると思うからです。
・アライメント回復やイベント待ちの間の収入
シロッコを離反させないためには
アクシズの出現からターン経過で発生する
シロッコの提案時にアライメントが70以上必要です。
※シロッコの提案の発生ターンはイベント選択で変わります。
※オーガスタとムラサメ支援でアライメントを下げた場合は
47ターン目にアライメント70になります。
※資源提供がアライメント70の目印です。
制圧しないでアクシズの出現を遅らせても
アライメント回復の時間は稼げますが
その間の特別エリアからの収入もありません。
このため、アクシズを出現させてから
選択でシロッコの提案の発生を延長して
アライメント回復の時間と特別エリアからの収入を稼ぎます。
※オデッサの収入5ターン分位
・グラナダ攻略時の敵部隊数
グラナダ攻略時の敵部隊数は
オデッサとベルファストの状況で増減します。
両エリアを制圧しない場合は
グラナダには32部隊配置して
他の部隊は近接エリアに侵攻するため
フォンブラウン、宇宙11、13でガス抜きしていれば
グラナダ攻略時には46部隊位と戦闘です。
どちらか片方の制圧の場合は
グラナダには37部隊配置して
他の部隊は近接エリアに侵攻するため
フォンブラウン、宇宙11、13でガス抜きしていれば
グラナダ攻略時には50部隊位と戦闘です。
両エリア制圧の場合は
グラナダでの増産が早まる他にも
籠ってしまいガス抜きにならないため
グラナダ攻略時には60部隊以上になります。
・アクシズ戦以降の機体開発
今までのイベント選択で
シロッコの離反を防ぐだけであれば
40ターン目のベルファストとオデッサの両エリア制圧が
最短です。
ただ、このターン数だと
アクシズやグレミー戦で使用したい
MKVやゾディアックの開発が若干間に合わないため
42ターン目以降のオデッサ制圧に調整します。
7 オデッサ攻略
ロシア3からバスク隊とカディ隊で侵攻します。
敵は20部隊位。
Rディアス(K)、メタス、ネモ
ジムⅡ(ほぼ全部隊SFS付き)が主力です。
ディジェ(アムロ)、RディアスK(ロベルト、アポリー)も
出現する事が多いです。
・1ターン目
ロシア3側の拠点に籠り
トリアーエズの壁、ミノ粉散布、陸戦用の配置して
迎撃で数を減らします。
・制圧のタイミング
42ターン目以降に調整します。
・制圧後
地上の防衛エリアに援軍に入り戦闘を終わらせて
グラナダ攻略とアクシズ戦に向けて部隊を再編成します。
8 ベルファスト攻略
ヨーロッパ3からジャミトフ隊で侵攻します。
大西洋1からの方が1ターン早く侵攻できますが
海上での戦闘が多くなるためお勧めしません。
北京戦より質が高く数も増えますが
サイコガンダムとバイアランを揃えていれば
それ程苦戦はしないと思います。
目的は制圧ではなく生殺しです。
敵は30部隊位。
Rディアス(K)、メタス、ネモ
ジムⅡ(ほぼ全部隊SFS付き)が
配置されています。
・1ターン目
ヨーロッパ3側の拠点に籠り
トリアーエズの壁、ミノ粉散布、MSを上陸させて
SFS状態で接近する敵を迎撃します。
敵は回り込んで戦艦を狙って来るため
トリアーエズのZOCでこれを防ぎます。
ネモやジムⅡが多いスタックには
サイコガンダムの直接攻撃に
ハイザックC、アッシマー、ジムキャⅡで支援します。
Rディアスが多いスタックには
トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘うか
バイアランやメッサーラが前列のスタック直接攻撃に
ハイザックC、アッシマー、ジムキャⅡで支援します。
・2ターン目~
敵を1部隊まで減らしたら
適当に1部隊残してヨーロッパ3に撤退します。
・撤退後
地上の防衛エリアに援軍に入り戦闘を終わらせて
グラナダ攻略とアクシズ戦に向けて部隊を再編成します。
・制圧するターン
ア・バオア・クーが崩壊するターンに制圧します。
9 キリマンジャロ防衛
警告の2ターン後にアフリカ3から
エゥーゴが13部隊侵入してきます。
敵は水中に攻撃可能な部隊を用意していないため
予め潜水艦1部隊を配置しておけば撃破される事は
ありません。
特別エリアなので戦力差があっても撤退せず
戦闘を終了させなくてもイベントは進行するので
エゥーゴ滅亡までオート防衛で放置します。
0 件のコメント:
コメントを投稿