2015年11月21日土曜日

ティターンズ・ジャミトフ編 ② 使用する機体

使用する機体

 数多くの開発プランが提案されます。
 それらを全て開発してしまうと資金不足に陥るので
 使い勝手の良い機体のみ開発や生産します。

 開発LVをしっかり毎ターン上げていれば
 ジャブロー防衛時にハイザックとアッシマー
 エゥーゴ地上戦の後半からバイアランとサイコガンダム
 グラナダ攻略時にゼクアイン
 アクシズ戦の中盤からジオ、サイコMKⅡ、MKV
 アクシズ(本拠地)やサイド3攻略時にゾディアックが
 投入できます。

 1 指揮官機
 2 量産機
 3 MA
 4 戦艦
 5 その他
 6 核兵器
 7 使用を見送る機体
 8 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・アレックス

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~サイド2攻略

 初期配置の1部隊の他に6部隊生産して
 合計7部隊揃えます。

 開始直後から数を揃えられるので
 MKⅡ開発までの間の指揮官機として使用します。

 バランスの良い機体です。
 ジムⅡやジムカス相手なら優位に立てますが
 Rディアス以上に反撃をもらうとそれなりに削られます。

・ガンダムMKⅡ

 要イベント
 サイド6攻略~グレミー滅亡

 序盤のMKⅡ略奪イベントの終了で開発プランが提案されます。

 6部隊生産します。

 バランスの良い機体です。
 射程2にも武装変更できるため
 直接攻撃スタック、支援スタックのどちらにでも
 組み込む事ができます。
 
 Rディアス、メタス、ネモ相手なら優位に立てますが
 アクシズ戦以降になると厳しくなります。

・メッサーラ

 シロッコの加入と同時に開発可能
 キャリフォルニア攻略~ゲームクリア

 サンプルの他に2部隊生産して
 合計3部隊揃えます。

 MKⅡよりも火力と耐久が上がり
 主と副武装が射程2になりますが盾なしです。
 地上の移動適性が悪く変形しても4移動しかできません。
 
 ハワイ戦等の海上の戦闘が多いマップでは
 耐久が高いのでMKⅡよりも安心して
 スタックの前列に配置できます。 

 Rディアス、メタス、ネモ相手なら優位に立てますが
 アクシズ戦以降になると厳しくなります。

・ギャプラン

 要オーガスタ研究所支援
 キャリフォルニア攻略~ゲームクリア

 サンプルだけで十分で生産は不要です。
 バイアランの開発LV軽減機体なのでそれ目的で開発します。

 火力と運動が高く耐久が低い典型的なエース向きの機体です。
 耐久が低いので後列に配置してスタックの火力の底上げを
 図ります。

・バイアラン

 MS22、MA22
 (アッシマー開発でー1、ギャプラン開発でー1)
 北京攻略~グレミー滅亡

 サンプルの他に4部隊生産して合計5部隊揃えます。

 MKⅡよりも火力と耐久が上がりますが盾なしです。
 変形しても運動が落ちないのが特徴で
 地上のマップでは場所を選ばす活躍してくれます。

 Rディアス、メタス、ネモ相手なら優位に立てますが
 アクシズ戦以降になると厳しくなります。
 
・サイコガンダム

 要オーガスタ研究所支援
 ベルファスト攻略~アクシズ戦中盤

 サンプルの他に5部隊生産して合計6部隊揃えます。

 高耐久、盾とIフィールド持ちでとても堅いですが
 運動の低さからRディアス等の実弾持ちに囲まれたり
 格闘の火力の高い機体の攻撃であっさり撃墜されたりします。

 火力は高いものの手数は少なく殲滅力に欠けるため
 この機体の直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃で支援します。

 他、単騎防衛にも使用します。

 単騎防衛時にハマキュベ1部隊が侵入の場合なら
 基本的に間接攻撃しかしてこないので
 拠点に籠りミノ粉を撒いて防御に徹していれば
 援軍無しの単騎防衛も可能です。

・ボリノークサマーン

 MS22
 グラナダ攻略~ゲームクリア

 サンプルだけで十分で生産は不要です。
  
 MKⅡを強化したような性能で索敵Sが特徴です。
 ジオの後ろにスタックして攻撃しながら索敵します。 
 
・ジオ

 MS24
 アクシズ戦中盤~ゲームクリア

 サンプルの他に4部隊生産して合計5部隊揃えます。

 アクシズ戦中盤からの主力指揮官機で
 エースパイロットを騎乗させます。

 耐久が高く安心してスタックの前列に配置できます。
 火力は高いものの主武装が1つしかないので
 どちらかと言えば格闘寄りの性能です。

・サイコガンダムMKⅡ

 MS25、MA25
 要サイコガンダム
 アクシズ戦中盤~ゲームクリア

 サンプルの他にサイコガンダムからの改造と
 4部隊生産して合計11部隊揃えます。

 アクシズ戦中盤からの主力指揮官機で
 中堅パイロットを騎乗させます。

 ズサブ、ハマキュベ、クインマンサ、サザビー以外なら
 かなり安心して攻撃を仕掛ける事ができます。 
 
 ただ、火力は高いものの手数は少なく殲滅力に欠けるため
 この機体の直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃で支援します。
 NTの騎乗でビットも飛ばしますがおまけ程度の火力です。

 他、単騎防衛にも使用します。

 単騎防衛時にサザビー1部隊が侵入の場合なら
 基本的に間接攻撃しかしてこないので
 拠点に籠りミノ粉を撒いて防御に徹していれば
 援軍無しの単騎防衛も可能です。

・MKⅤ

 MS25、MA25
 要サイコガンダム
 アクシズ戦中盤~ゲームクリア

 合計5部隊位揃えます。

 中堅パイロットを騎乗させます。
 
 射撃寄りの性能なのでジオの後列に配置して
 スタックの火力の底上げを図ります。


2 量産機

・ジムコマンド、ジムスイパー、ジム改

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~サイド6攻略

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 これらの機体は改造しないで数でごまかす防衛か
 ジムカスタム→ジムキャノンⅡ
 ジムスナイパー→ジムスナイパーⅡ
 ジム改→パワードジムに改造します。

・ジムスナイパーⅡ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~サイド2攻略

 生産は不要です。
 ジムスナイパーから少数改造します。

 開始時点から型落ち気味の性能です。
 直接攻撃は仕掛けず間接攻撃で支援します。

・ジムキャノンⅡ

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~アクシズ戦中盤

 ジムカスタムから改造の他に
 少数生産して数を揃えます。

 ゼクC兵装開発までの射程3の支援機です。
 直接攻撃は仕掛けず間接攻撃で支援します。

 エゥーゴ相手なら十分でガルスJ以上の機体には
 厳しくなる位の性能です。

・パワードジム

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~ゲームクリア

 生産は不要でジム改からの改造で数を揃えます。

 ゲーム序盤の主力量産機です。
 Rディアスと同等の火力、射程2、盾持ち、移動4と
 直接攻撃と支援のスタックのどちらにでも組みこめる
 とても便利な機体です。

 SFS付きに改造出来ないため
 ジャブロー防衛以降はハイザックCにその座を譲りますが
 移動4を生かして拠点制圧要員として
 ゲームクリアまで使用します。

・アクトザク

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~グラナダ攻略前

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 開始時点でも型落ちであまり戦力にはなりませんが
 ゼクに改造できるため破棄せず戦場に連れていき
 士気を高めておきます。
 
 地形適正が高く移動4なので拠点制圧要員として使用するか
 戦闘に参加させるなら後列でスタックの火力の底上げを図ります。

・ジムクェル

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~グラナダ攻略前

 初期配置だけで十分で生産や改造は不要です。

 ジムⅡ相手でも削られる事が多いので
 アレックスやガリバルディβの後ろに配置して
 損耗を防ぎながらスタックの火力の底上げを図ります。

・ガルバルディα、β

 ガリバルディα
  初期配置
  開始から生産可能
  開始~サイド4攻略前

 ガリバルディβ
  開始から開発可能
  サイド4攻略~アクシズ戦中盤

 生産は不要で初期配置のαから改造してβの数を揃えます。

 ジムクェルやαでは中列でも削られる事が多いため
 コストはかかりますがβを配置します。

・ハイザック、ハイザックC

 ハイザック
  開始から開発可能
  
 ハイザックC
  要ハイザック
  MS16
  サイド2攻略~ゲームクリア

 ハイザック自体は不要ですが
 ハイザックCとアイザックの開発に必要です。

 ハイザックCは15部隊程度揃えて
 ゼクの数が揃うまでの主力量産機です。

 主武装の火力は控えめですが命中率が高く射程2で
 盾持ちなので直接間接問わずスタックを組める
 便利な機体です。

 速攻クリアを目指す場合は
 この機体を量産すればネオジオンも
 数で潰せるようです。

・アイザック

 要ハイザック
 MS16

 サンプル、ハイザックからの改造、生産で
 侵攻部隊に1部隊は配置します。
 
 索敵とミノ粉散布で味方部隊の損耗を減らします。

・アッシマー

 MS16

 サンプルの他に5部隊生産して合計6部隊揃えます。

 地上専用なので多くは生産しませんが
 ハイザックCよりも火力や移動力が高いので
 攻撃に厚みが増します。

・ゼクアイン(C兵装)

 ゼクアイン(AB兵装)

  基礎21、MS22

 ゼクアイン(C兵装)

  基礎23
   
 初期配置のアクトザクからの改造と
 生産できるだけ生産して半数はC兵装に改造します。
 
 高耐久、盾持ち、武装変更可の大変便利な量産機です。 

 A兵装なら指揮官機の後ろに配置して直接攻撃スタックに
 B兵装なら射程2の支援スタックや
 撹乱幕と併用して攻撃出来る壁にもなります。

 C兵装は要改造で高コストなものの
 火力と命中率が高い射程3なので攻撃に厚みが増します。
 ただ、移動力が低いので宇宙ではアルビオン等の
 4マス移動の母艦に乗せて接敵を早めます。


3 MA

・ゾディアック

 MA26
 サイド3攻略~ゲームクリア

 サンプルの他に2~3部隊生産します。

 グレミーやアクシズの本拠地は敵が多く溜まるため
 砲撃で数を減らした方が楽だと思います。

 火力と耐久も高いですが運動が低く
 攻撃されるとすぐに瀕死や撃墜されるため
 トリアーエズやサイコMKⅡの壁は必須です。

 砲撃の威力はズサブやガルスJ位までなら
 瀕死か撃破します。


4 戦艦

・M型潜水艦

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~グレミー滅亡

 初期配置だけで十分で生産は不要です。

 キリマンジャロとオデッサのイベント防衛は
 水中に攻撃可能な機体が侵入して来ないため
 援軍不要の単騎防衛や時間稼ぎに使用します。

・サラミスK(改)、マゼランK(改)

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~グレミー滅亡

 初期配置だけで十分で生産は不要です。
 数部隊Kから改に改造します。
 
 サラミスKは資源に改は単騎防衛に使用します。

 マゼランは侵攻部隊の母艦として使用します。
 耐久が低いので位置取りには注意します。

・ホワイトベース/グレイファントム

 開始から生産可能
 開始~グレミー滅亡

 ホワイトベースを6部隊生産します。

 地上の単騎防衛に使用します。
 拠点に籠ってミノ粉を散布していれば
 撃墜される事はありません。

 グレミー滅亡後はグレイファントムに改造して
 侵攻部隊の母艦として使用します。

・アルビオン

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~ゲームクリア

 3部隊生産します。

 侵攻部隊の母艦として使用します。
 
 ジムカスタムやRディアス位までなら壁としても使えますが
 それ以降の機体では厳しくなります。
 
 アクシズ戦以降のズサブやSディアスになると
 3部隊スタックの間接攻撃1回で瀕死か撃墜されるので
 位置取りには注意します。

・ガルダ

 基礎17
 キャルフォルニア攻略~グレミー滅亡

 サンプルの他に1部隊生産して合計2部隊揃えます。

 地上の侵攻部隊の母艦として使用します。
 
 足の遅い部隊(メッサーラやパワジム)を格納して移動すれば
 SFS付きの部隊と足並みを揃える事が出来ます。

・アレキサンドリア

 基礎16

 サンプルだけで十分で生産は不要です。

 母艦としての性能は微妙ですが高耐久を生かして
 サイコガンダム開発までの間のグラナダの封じ込めに使用します。

・ドゴスギア

 基礎21

 余裕があれば1部隊生産します。

 侵攻部隊の母艦として使用します。

 高耐久なのでアルビオンよりは位置取りが楽ですが
 移動3なので若干使いにくい所もあります。


5 その他

・トリアーエズ、コアファイター、コアブースター(Ⅱ)

 初期配置
 開始から生産可能
 開始~ゲームクリア

 侵攻部隊に3部隊以上配置出来るよう生産します。

 いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。
 最前列にスタックして壁、補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
 とても便利な機体です。

 コアファイターも混ぜると策敵が出来て便利です。
 収入に余裕が出来る終盤にはコアブースター(Ⅱ)に切り替えます。

・ディッシュ

 開始から生産可能
 開始~最後

 地上の侵攻部隊に2~3部隊配置できるよう生産します。

 索敵とミノ粉散布で味方部隊の損耗を減らします。

・パプリク

 開始から生産可能
 グラナダ攻略~最後

 宇宙の侵攻部隊に3部隊配置できるよう生産します。

 開始からエゥーゴ戦の中盤にかけては
 ジムカスやRディアスの数も多いため
 余り役には立ちませんが
 中盤以降になるとネモを量産するのであると便利です。

 アクシズ戦以降も敵はビーム兵器が増えるので
 ゼクB兵装と組み合わせて使用します。


6 核兵器

・サイサリス

 要特別プラン
 
 アライメントが下がる核兵器は使用しません。


7 使用を見送る機体

 開発時期や性能が微妙等の理由で
 使用を見送る機体についての補足です。

・TR1

 ジムクェルからの改造で配備しやすい機体ですが
 素のTR1はアレックスより弱機体で
 仕様変更が使用できる頃にはMKⅡの生産も近いので
 使用は見送ります。

・ジムⅡ

 安価なものの戦闘時の損耗と補充を考えると
 耐久が高く損耗しにくいガリバルディβで直接攻撃か
 トリアーエズのオトリ+ハイザックC等の間接攻撃の方が
 安くすみます。

・マラサイ

 開発出来る頃には必要な量産機は揃えています。

・バーザム、ガスプレイ

 より汎用性に優れた盾持ちのゼクを量産します。

・ハンブラビ、パラスアテネ、ゼクアイン指揮官機

 開発時期の割には性能が微妙です。

・ゼクツバイ、vガンダム、ジムⅢ、ジェガン

 開発LVが高く開発前にゲームクリアです。


8 開発LV一覧(略)

 ガンダムMKⅡ (要イベント)
 ハイザックC MS16 (要ハイザック)
 アイザック MS16(要ハイザック)
 アッシマー MS16
 アレキサンドリア 基礎16
 ガルダ 基礎17
 メッサーラ (シロッコ加入)
 ギャプラン (要オーガスタ研究所支援)
 サイコガンダム (要オーガスタ研究所、ムラサメ研究所支援)
 ドゴスギア 基礎21
 バイアラン MS22、MA22 
       (アッシマー開発でー1、ギャプラン開発でー1)
 ゼクアイン 基礎21MS22
 ボリノークサマーン MS22
 ゼクC兵装 基礎23
 ジオ MS24
 サイコガンダムMKⅡ MS25、MA25
            (要サイコガンダム)
 ガンダムMKⅤ MS25、MA25
         (要サイコガンダム)
 ゾディアック MA26

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