2015年11月21日土曜日

ティターンズ・ジャミトフ編 ① 感想と基本方針

※2018/04/07
 追記、訂正しましたが攻略方法は以前と余り変わりません。


感想と基本方針

 ギレンの野望アクシズの脅威Vの初期5勢力の中では
 強機体やエースパイロットが少ない一番地味なシナリオです。

 序盤から使い勝手の良い機体が生産可能で
 中堅パイロットも多いので
 それらを使ってゆっくり目に攻略しながら
 アライメント上げてシロッコの残留を確定させて
 開発LVを上げて最新兵器を揃えれば
 クリアはそれ程難しくはないと思います。

 1 攻略の順番
 2 アライメント
 3 イベント、特別プラン
 4 資金の使い方
 5 開発LVの上げ方
 6 生産(改造)の優先順位
 7 防衛
 8 諜報
 9 エゥーゴについて
 10 アクシズについて
 11 グレミーについて
 12 ネオジオンについて


1 攻略の順番

 シナリオに沿ってエゥーゴ→アクシズ→ネオジオンの
 順に攻略します。

・開始~コロニー制圧

 サイド1、4
 ↓
 地球上空
 ↓
 サイド5
 ↓
 サイド2、6
 ↓
 グラナダ封じ込め

 地上の特別エリアはシナリオが進まないと侵攻不可のため
 防衛に徹して宇宙の制圧から始めます。

 サイド1と4制圧後すぐにサイド5に侵攻すると
 敵の数も多く援軍が絶えないため
 地球上空を制圧しながら敵の数を減らします。

 地球上空を制圧する位までは
 生産が活発なので多対多の激戦が連続します。
 それ以降はしばらく生産が落ち着くので
 サイド2やサイド6はそれ程問題なく制圧可能です。

 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズや戦艦で壁を作り
 前列アレックス、MKⅡ
 中後列ガリβ、パワジム、ジムクェルの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援か
 トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃の支援で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

・ジャブロー防衛~北米制圧

 ジャブロー防衛
 ↓
 キャリフォルニア
 ↓
 ニューヤーク

 イベントの進行と全サイドの制圧で
 地上戦が始まります。

 サイド2とサイド6の制圧が
 ジャブロー防衛発生のフラグの一つなので
 準備が整ってから制圧します。

 ジャブロー防衛は敵の質は高いものの
 川を利用すれば特に問題なく防衛可能です。

 キャリフォルニアとニューヤークは
 初期配置の部隊も多く質が低いため
 特に問題なく制圧出来ます。

 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズ、アルビオン、ガルダで壁を作り
 敵がSFSの状態で接近するのを待ち
 前列MKⅡ、メッサーラ
 中後列ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援か
 トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃の支援で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

・ハワイ、トリントン~オデッサ、ベルファスト制圧
 アクシズ出現

 ハワイ、トリントン
 ↓
 北京
 ↓
 キリマンジャロ防衛
 ↓
 オデッサ、ベルファスト

 キャルフォルニアとニューヤークの制圧後からは
 ターン経過のみでエゥーゴが地上のあちらこちらに
 出現するため忙しくなります。

 トリントンは生産ペースが遅いため
 出現直後に侵攻すれば問題ありませんが
 北京の生産が衰えないので
 ハワイや北京は激戦になります。

 キリマンジャロ防衛は
 敵編成の穴をついて防衛するため
 特に問題ありません。 

 オデッサとベルファストは
 出現から暫くは生産のみで動きはありませんが
 ベルファストの生産ペースは早く
 放置し過ぎないようにします。

 オデッサとベルファストのどちらかの制圧で
 アクシズが出現しターン経過でイベントが進行します。
 アライメントが低いままだと
 シロッコ離反のイベントが発生するため
 オデッサを生殺しにして調整します。

 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズ、アルビオン、ガルダで壁を作り
 敵がSFS状態で接近するのを待ち
 前列MKⅡ、メッサーラ、バイアラン
 中後列ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援か
 トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃の支援で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

・アクシズ出現、グラナダ制圧とエゥーゴ滅亡

 アクシズ出現
 ↓
 グラナダ(エゥーゴ)滅亡

 アクシズの出現後のイベント進行と
 オデッサとベルファスト両方の制圧で
 グラナダ攻略作戦が提案されます。

 グラナダを制圧しないとシナリオが止まるため
 アクシズ側は防衛に徹してグラナダ攻略に戦力を
 集中します。

 グラナダには大量の敵が溜まっていますが
 ゼクをそれまでにゼクを用意出来れば
 それ程苦戦はしないと思います。

 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズで壁を作り
 前列MKⅡ、メッサーラ
 中後列ゼク、ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援や
 トリアーエズやサイコガンダムの直接攻撃で
 反撃を誘い間接攻撃の支援や
 ゼクやパワジムだけで組んだ実弾スタックに撹乱幕で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

・グラナダ制圧(エゥーゴ滅亡)~ベルファストにコロニー落とし

 グラナダ(エゥーゴ)滅亡
 ↓
 キリマンジャロ
 ↓
 オデッサ防衛
 ↓
 ベルファストにコロニー落とし

 アクシズとの戦闘が本格的に始まります。
 
 グラナダ制圧から2ターン後にアフリカが占領され
 3ターン後にオデッサに侵入されます。
 
 宇宙はイベントが進行しないと攻略不可なので
 ガス抜きやサイコガンダムの単騎防衛で
 イベント進行を待ちます。

 ベルファストにコロニー落としは
 コロニーレーザーの開発で阻止して
 その後のベルファストへの侵入も発生させません。
 
 地上の敵部隊は質が低く数も少ないため
 特に問題なく制圧や防衛できますが
 宇宙の敵部隊は指揮官機、ズサブ、ガルスJ等の
 強機体も多いので慎重に戦います。

 地上の基本的な戦闘方法は
 トリアーエズ、アルビオン、ガルダで壁を作り
 敵がSFS状態で接近するのを待ち
 前列MKⅡ、バイアラン
 中後列ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援か
 トリアーエズの直接攻撃で反撃を誘い間接攻撃の支援で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

 宇宙の基本的な戦闘方法は
 トリアーエズやサイコガンダムで壁を作り
 前列メッサーラ
 中後列ゼク、ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援か
 トリアーエズやサイコガンダムの直接攻撃で反撃を誘い
 間接攻撃の支援か
 ゼクやパワジムだけで組んだ実弾スタックに撹乱幕で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

 また、ハマキュベやパイロット騎乗の指揮官機と
 ズサブが多いスタックはかなり強敵で
 メッサーラ集めたスタックで直接攻撃を仕掛けても
 反撃を貰うと半壊から瀕死になり
 その後の敵の攻撃に耐えられず撃墜される事もあるため
 トリアーエズと間接攻撃で損耗させてから止めを刺します。

・ソロモン~サイド1制圧、グレミー出現

 ソロモン
 ↓
 サイド4
 ↓
 サイド1
 ↓
 グレミー出現
 
 コロニー落としのイベントが終了すると
 宇宙の特別エリアにも侵攻可能になります。

 ソロモン、サイド1、4を制圧すると
 グレミーが出現するため
 サイド1の制圧を調整して準備を整えます。

 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズやサイコMKⅡで壁を作り
 前列メッサーラ、ジオ
 中後列MKⅤ、ゼク、ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援や
 トリアーエズやサイコMKⅡの直接攻撃で
 反撃を誘い間接攻撃の支援や
 ゼクやパワジムだけで組んだ実弾スタックに撹乱幕で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

・キリマンジャロ~サイド3制圧(グレミー滅亡)
 アクシズ(本拠地)制圧(アクシズ滅亡)
 
 キリマンジャロ、サイド5
 ↓
 サイド3(グレミー滅亡)
 ↓
 アクシズ(アクシズ滅亡)

 グレミー出現の時点でアクシズの特別エリアは
 本拠地のみになりますが
 機体の質から増産されると厄介なので
 グレミーから先に滅亡させます。

 グレミーとアクシズの滅亡でネオジオンが出現するため
 アクシズ(本拠地)の制圧を調整して準備を整えます。
 
 基本的な戦闘方法は
 トリアーエズで壁を作り
 前列メッサーラ、ジオ
 中後列MKⅤ、ゼク、ガリβ、ハイザックC、パワジムの
 スタックの直接攻撃に間接攻撃の支援や
 トリアーエズやサイコMKⅡの直接攻撃で
 反撃を誘い間接攻撃の支援や
 ゼクやパワジムだけで組んだ実弾スタックに撹乱幕で
 量産機の損耗を抑えながら敵を撃破します。

 本拠地攻略時には
 トリアーエズやサイコMKⅡの壁と
 ゾディアックの砲撃で数を減らしてから
 本隊が援軍に入り制圧します。

・サイド4~サイド1制圧(ネオジオン滅亡)、ゲームクリア

 サイド4、アクシズ
 ↓
 ソロモン
 ↓
 サイド1(ネオジオン滅亡)、ゲームクリア

 最後の勢力のネオジオンです。

 増産されるのも面倒なので
 最短でサイド1に侵攻できるよう
 サイド4とソロモンは1ターン制圧を狙います。 

 基本的な戦闘方法はグレミー戦と同様ですが
 資金資源に余裕が出来るので
 トリアーエズをコアブースターに切り替えると
 1ターン制圧しやすくなります。


2 アライメント

 シロッコを離反させないため
 基本的にはロウで進めます。

 アライメントを下げるのは
 オーガスタ研究所とムラサメ研究所の支援の
 特別プランだけです。


3 イベント、特別プラン

 楽にクリアできるように
 イベント選択と特別プランを実施します。

 序盤のガンダムMKⅡ強奪イベントは
 ライラとチャンの加入を選びます。

 オーガスタとムラサメ研究所への支援は
 アライメントが下がりますが
 NTパイロットと強機体のプランを入手できるため
 実施します。 

 シロッコを残留させるためアクシズとの同盟を
 なるべく引き延ばしてアライメント回復の時間を稼ぎ
 バスクは粛清します。

・新型ガンダム開発計画(5,000)

 2ターン目の提案と同時に実施して
 イベントを進行させます。

・新型ガンダムのテスト

 新型ガンダム開発計画の実施から
 3ターン後に発生します。

 YESを選びます。

 エマ、ジェリド、カクリコンの3名が任務中になり
 しばらくは戻ってきません。

・新型ガンダムの強奪

 新型ガンダムのテストから2ターン後に発生します。

 MKⅡがエウーゴに強奪されたため
 奪還作戦の指揮にについての選択です。

 YESを選びます。

 バスク、カディ、ジャマイカンの3名が任務中になります。

・アーガマ追撃報告1

 新型ガンダムの強奪の次ターンに発生します。

 アーガマを追撃中の報告だけで選択はありません。

・アーガマ追撃報告2

 アーガマ追撃報告1の次ターンに発生します。

 エマ裏切りの報告と
 ジャマイカンにアーガマを追撃させるかの選択です。

 NOを選びます。

 ジェリドとカクリコンは任務中のままで
 バスク、カディ、ジャマイカンの3名が復帰と
 チャンとライラが加入します。

 他、MKⅡの生産が可能になります。

・オーガスタ研究所支援計画(5,000)

 MSとMAがLV17に到達した次ターンに提案されます。

 ロザミアを早期に加入させたいので
 提案と同時に実施しますが
 アライメントが10下がります。

 実施から3ターン後にロザミアの加入と
 ギャプランの開発プランが入手できます。

・ムラサメ研究所支援計画(5,000)

 オーガスタ研究所支援実施の6ターン後に提案されます。

 フォウを早期に加入させたいので
 提案と同時に実施しますが
 アライメントが10下がります。

 実施から3ターン後にフォウの加入と
 サイコガンダムの開発プランが入手できます。

・ブレックス暗殺

 トリントンかハワイどちらかの制圧の
 次ターンに発生します。
 連邦議会に出席するブレックスを
 暗殺するかの選択です。

 NOを選びます。

 NOを選ぶ事でアライメントは下がらず
 今後もブレックスが出現しますが
 それ程強敵でもなく功績値稼ぎに使えます。

・アクシズ出現とハマーンと会談(1回目)

 オデッサかベルファストどちらかの制圧の
 次ターンに発生します。

 アクシズの出現と宇宙9と10が占領されます。
 同時に同盟を結ぶかの選択も発生します。

 YESを選びます。

 NOの場合は次ターンにア・バオア・クーが崩壊します。

・ハマーンと会談(2回目)

 1回目の会談から3ターン後に発生します。

 ハマーンとゼダンの門で会談するかの選択です。

 YESを選びます。

 NOの場合は次ターンにア・バオア・クーが崩壊します。

・シロッコの提案

 ア・バオア・クーの崩壊の次ターンに発生します。

 シロッコからアクシズと同盟を結よう提案されます。

 YESを選んでシロッコ残留のフラグを立てます。 
 
 この時点でアライメントが70%未満の場合は
 シロッコに暗殺されて史実エンドになるため
 NOを選びますがシロッコやヤザン隊がアクシズに寝返ります。

・コロニーレーザー開発

 基礎がLV23に到達した次ターンに提案されます。

 実施してコロニー落としを阻止します。

 グラナダ制圧の9ターン後に発生する
 ベルファストにコロニー落としの阻止に必要ですが
 開発に5ターン掛かります。

・協力者逮捕

 グラナダ制圧の次ターンに発生します。
 
 グラナダにいるエゥーゴの協力者を逮捕するかの選択です。

 NOを選びます。

 YESの場合はZガンダム、ネィルアーガマ
 Sディアス等の開発プランの入手とアライメントが下がります。

 諜報A確保では敵性LVが足りず開発不可の場合が多く
 ジオとゼクC兵装の開発も近いため必要性は低く
 パイロットの加入を遅らせてまで実施する必要はないと思います。

・バスク粛清

 シロッコの提案の5ターン後に発生します。

 シロッコからバスク派の処遇についての提案がされます。

 YESを選んでシロッコ残留を確定させますが
 バスクが粛清されます。

 NOの場合はシロッコやヤザン隊がアクシズに寝返り
 バスクは残留します。


4 資金の使い方

 開発重視です。

 開発LV上げや機体開発分を確保してから
 他の事に資金を使います。
 資金が足りない場合はレートが低くても
 資源売却で調達します。

 ゆっくり目の攻略で開発LVをしっかり上げていれば
 ジャブロー防衛にMKⅡ、北京戦にバイアラン
 グラナダ戦にゼク
 アクシズ戦の途中からジオ、サイコMKⅡ、MKⅤ
 グレミー戦にゾディアックと
 敵が強くなるタイミングでこちらも新兵器を投入出来ます。


5 開発LVの上げ方

 基本的に基礎23MS25MA26に到達するまで
 毎ターン必ず中振りで上げます。
 
 ゼクC兵装、ジオ、サイコMKⅡ、MKⅤ、ゾディアックが
 生産できる開発LVです。

・基礎17MS17MA17到達まで

 毎ターン必ず全個所を中振りで上げます。

・基礎17MS17MA17到達後

 基礎とMSMAのLV差が1になるまで
 毎ターン必ず基礎は小振りMSとMAは中振りに
 変更します。

 これは、
 特別作戦、機体開発、生産の資金を確保するためと
 ゼクに必要なLVは基礎21MS22なので
 基礎とMSにLV差があっても
 開発開始のターンは変わらないからです。

・基礎とMSMAのLV差が1

 基礎を中振りに変更して
 毎ターン必ず全個所を中振りで上げます。

・基礎がLV23に到達

 基礎のLV上げは終了します。
 MSとMAは毎ターン必ず中振りで上げます。

・MSがLV25に到達

 MSのLV上げは終了します。
 MAは毎ターン必ず中振りで上げます。

・MAがLV26に到達

 MAのLV上げも終了します。


6 生産(改造)の優先順位

 基本は防衛用→侵攻用の機体の順に生産(改造)します。

 防衛を重視しているのは侵攻に比べて
 失敗を取り返し難いからです。
 侵攻は任意で撤退できますが防衛はそうではありません。
 防衛が手薄な所に侵入されて守り切れず撤退したら
 撤退先のエリアに追撃され押し返すのに大損害を
 出した事がありました。


7 防衛

 基本は戦艦やサイコガンダム(MKⅡ)の単騎防衛です。

 侵入されても防御に徹して追い払わず
 戦闘中を維持し耐えきれない場合のみ
 援軍を送ります。

 理由は、援軍を送り敵機体を追い払った次ターンに
 それ以上の戦力で再度侵入される事も多いので
 戦力を変化させないようにするためです。

 また、この方法なら援軍を送る必要が
 ないので援軍の用意が最小限で済みます。

 例外として
 数ターンで防衛エリアでなくなるエリアや
 侵入されたくないエリアについては
 旧機体を集めて数でごまかしたり
 本拠地封を封じ込めながらガス抜きをするので
 敵を撃破する場合もあります。

・地上(開始~グレミー戦)

 ホワイトベースの単騎防衛です。

・宇宙(エゥーゴ戦)

 サラミス改、マゼランK、アレキサンドリア
 サイコガンダムの単騎防衛です。
 
・宇宙(アクシズ戦以降)

 サイコMKⅡの単騎防衛兼ガス抜きです。


8 諜報

 SではなくAの維持で十分です。

 Sのメリットは開発プランの奪取と
 敵性技術が上がる確率が増える事ですが
 使いたいユニットは全て自軍で生産可能です。

 毎ターン500の差とはいえ塵も積もればで
 10ターンで資金5000分の差が出ます。

 ただ、協力者逮捕イベントでYESを選び
 Zガンダム等を使用するなら
 開始からSを維持していないと敵性LVが上がらず
 イベント後即開発が出来ない場合も多いです。


9 エゥーゴについて

・傾向

 開始直後~地上戦の中盤までは
 部隊数も多く生産も活発なので
 積極的にこちらのエリアに侵入してきます。

 それ以降は特別エリアの防衛を優先するため
 籠りがちになります。
 
・初期配置の機体

 地上は一年戦争時代の旧機体やジムⅡ
 宇宙はジムⅡ、ジムカスタム、量ガンキャ、Rディアス
 サラミス、アルビオン、ラーディッシュ、アーガマが
 配置されています。

・生産する機体

 開始直後はジムカスタム
 数ターン後からRディアス、百式、メタス
 35ターン過ぎからネモも量産します。

 48ターン目位にグラナダに侵攻しても
 必要LVに到達はしているものの
 Zガンダムはまだ配置されていませんでした。

・パイロット

 ほぼ原作通りでZZ時代のパイロットは
 いないようです。

 カミーユ(Rディアス)、クワトロ(百式)
 アムロ(デルタ、ヘビガン、ディジェ)
 アポリ、ロベルト(Rディアス)、エマ(メタス)
 ブライト、ブレックス、ヘンケン(ラーディッシュ、アーガマ)等。

 レコアはこちらに裏切るまではメタスに騎乗して出現します。


10 アクシズについて

・傾向

 初期配置も生産分もエゥーゴより強機体です。
 数も多く生産も活発なので
 積極的にこちらのエリアに侵入してきます。

・初期配置の機体

 地上はドワッジ、Dザク等の旧機体が多く
 宇宙は指揮官機、ガザC、D、マラサイや
 エンドラ、グワダンが配置されています。

・生産する機体

 出現直後はガリバルディβやマラサイ
 中盤はガルスJやズサブ
 終盤はガザEやドライセンを量産して
 ザクⅢやリゲルグを少数生産します。
 
 1ターン生産が多いので数の増え方は早いです。

・パイロット

 ほぼ原作通りで原作前半の機体に騎乗しています。
 ハマーン(キュベレイ)、マシュマー(ガルスJ)
 ガザの嵐、3D(ガザD)等。 

 速めの攻略の場合は原作後半の機体に乗り換える前に
 滅亡してしまいます。


11 グレミーについて

・傾向

 初期配置も生産分もアクシズより強機体です。
 速攻を仕掛けるため積極的かどうかは不明です。

・初期配置の機体

 地上はDザク、ドワッジ、カプール
 ガザD、ガゾウム、ガルスJ、ズサブ

 宇宙はガゾウム、量バウ、ドライセン、Sディアス
 エンドラ、グワダンです。

・生産する機体

 量バウ、ガルスJ、ズサブ、ドライセン等を生産します。
 
 2ターン生産が多いので数の増え方は遅いです。

・パイロット

 基本的に原作の通りです。

 グレミー(バウ)、プルツー(クインマンサ)
 ラカン(ドーベンウルフ)、プルクローン(量キュベレイ)等。 
 
 また、騎乗させるパイロットがいないのか
 アリマス等の中堅パイロットが量キュベレイに騎乗している
 事もあります。


12 ネオジオンについて

・傾向

 初期配置と生産分はグレミーより若干強機体です。
 速攻を仕掛けるため積極的かどうかは不明です。

・初期配置の機体

 ギラドーガ、ギラドーガS、量バウ、ドライセン、
 Sディアス、ガゾウムが主力で
 マラサイ、ガザC、D、ザクⅢが少数配置されています。
 戦艦はエンドラ、グワダンです。

・生産する機体

 量バウ、ガゾウム、ザクⅢを多く生産します。
 2ターン生産が多いので数の増え方は遅いです。

・パイロット

 原作の他に3Dが加わります。

 シャア(サザビー)、クエス(αアジール)
 ギュネイ(ヤクトドーガ専用機)、レズン(ギラドーガ専用機)
 3D(ジャルムフィン)ライル、ナナイ(レウルーラ)等。

0 件のコメント:

コメントを投稿