2015年11月29日日曜日

ティターンズ・ジャミトフ編 ⑭ 51~58ターン キリマンジャロ攻略、オデッサ防衛

51~58ターン キリマンジャロ攻略、オデッサ防衛

 アクシズ戦が本格的に始まります。

 地上はアフリカを占領されてオデッサにも侵入されますが
 質も低く数も多くはないので
 予め配置してある部隊で特に問題なく奪還(防衛)できます。

 ソロモンとサイド1の攻略作戦の提案は
 キリマンジャロ制圧の他にも
 グラナダ制圧から9ターン経過が必要なため
 この時間と宇宙5を使ってガス抜きをします。

 1 戦歴
 2 イベント
 3 特別プラン
 4 開発
 5 部隊の破棄
 6 生産と改造
 7 地上の侵攻ルート
 8 キリマンジャロ攻略
 9 オデッサ防衛
 10 宇宙5でガス抜き
 11 宇宙5攻略
 12 宇宙の防衛について
 13 よいふうけいさんの動画を再現するなら


1 戦歴

 51ターン目 エゥーゴの協力者逮捕(NO)。
        コロニーレーザー開発。
        ゲーツ加入。
        ジオ(倍)、ゼク2種兵装開発。 

 52ターン目 アクシズがアフリカ占領。
        技術提供。
        キリマンジャロ侵攻と制圧。 
        
 53ターン目 オデッサにアクシズが侵入。
        アフリカ1侵攻と制圧。
        宇宙5侵攻。
 
 54ターン目 バスク粛清。
 
 55ターン目 MSMA25到達。
        MSLV上げ終了。
        オデッサに援軍と防衛終了。

 56ターン目 コロニーレーザー開発完了。
        MKV(倍)、サイコガンダムMKⅡ(倍)開発。

 57ターン目 資金、資源提供。
        マイク、レイヤー、レオン加入。 
        アフリカ3侵攻と制圧。
        宇宙5制圧。

 58ターン目 アフリカ2侵攻と制圧。


2 イベント

・協力者逮捕

 グラナダ制圧の次ターンに発生します。
 
 グラナダにいるエゥーゴの協力者を逮捕するかの選択です。

 NOを選びます。

 YESの場合はZガンダム、ネィルアーガマ、Sディアス等の
 開発プランを入手しますがアライメントが下がります。

 諜報A確保では敵性LVが足りず開発不可の場合が多く
 ジオとゼクC兵装の開発も近いためこれら機体の必要性は低く
 パイロットの加入を遅らせてまで実施する必要はないと思います。

・ゲーツ加入

 オーガスタ研究所に支援済みで
 MSとMAのLVが24に到達の次ターンに発生します。

 ゲーツが加入する他にバウンドドックのプランを
 入手します。

・アクシズのアフリカ占領

 グラナダ制圧の2ターン後に発生します。

 アクシズが地上に降下して
 アフリカ1~3とキリマンジャロが占領されます。

・アクシズのオデッサ侵入

 グラナダ制圧の3ターン後に発生します。

 オデッサにヨーロッパ?からアクシズの部隊が
 侵入してきます。

・バスク粛清

 シロッコの提案の5ターン後に発生します。

 シロッコからバスク派の処遇についての提案がされます。

 YESを選んでシロッコ残留を確定させますが
 バスクが粛清されます。

 NOの場合はシロッコやヤザン隊がアクシズに寝返り
 バスクは残留します。

・マイク、レイヤー、レオン加入

 アライメントが80になると加入します。
 
 ジャミトフ隊の機体に騎乗させます。


3 特別プラン

・コロニーレーザー開発

 基礎がLV23に到達した次ターンに提案されます。

 グラナダ制圧の9ターン後に発生する
 ベルファストにコロニー落としの阻止に必要で
 開発に5ターン掛かります。
 実施してコロニー落としを阻止します。

・資源売却

 レートが最高にもどるので売却します。


4 開発

・開発LV上げ

 基礎のLV上げは終了です。

 MSは25まで、MSは26まで
 毎ターン必ず中振りで上げます。

・ジオ

 MS24、MA24

 倍額で開発します。

 盾無しですが耐久と運動が高く格闘寄りの性能を持った
 安心してスタックの前列を任せられる指揮官機です。

 サンプルの他に4部隊生産して計5部隊揃えます。
 (シロッコ、ヤザン、ロザミア、フォウ、ジェリド)

・ゼクC兵装

 基礎23

 開発します。

 生産したゼクを射程3の支援機に改造できます。
 主武装に火力が集中しているため
 サブ戦闘でも火力が落ちることはありません。

・サイコガンダムMKⅡ

 MS25MA25(要サイコガンダム)

 倍額で開発します。

 とりあえず1部隊生産します。

 サイコガンダムの改良版でOTパイロットでも
 攻撃可能な落ちない壁として活躍します。
 NTを騎乗させればビットも飛ばしますが
 おまけ程度の火力です。

 変形時の地上の移動適性も上がり
 8マス進めるので使い勝手が良くなります。

・MKⅤ

 MS25MA25

 倍額で開発します。

 射撃重視で射程2の火力も高い指揮官機です。
 サンプルはサラに渡します。


5 部隊の破棄

・ジムキャⅡ

 型落ちになるため破棄します。


6 生産と改造

 これからの生産や改造の優先順位です。

 ジオ 4部隊生産(17,000/49,200)
 ゼク 9部隊をC兵装に改造(900/22,590)
 サイコガンダム 6部隊サイコMKⅡに改造(4,560/36,360)
 サイコMKⅡ 1部隊生産(3,200/14,600) 
 ゼク 15部隊地上で生産(38,250/103,500)
 地上のゼク 9部隊をC兵装に改造(900/22,590)

・ジオ

 マドラスで1部隊、サイド5で3部隊生産します。
 サンプルも合わせて合計5部隊揃えます。

 メッサーラでは厳しくなる場面が増えるため
 最優先で生産します。

・ゼクアイン

 宇宙の9部隊をC兵装に改造します。
 
 グレミー戦までにマドラスで15部隊生産して
 9部隊はC兵装へ改造します。

・サイコガンダムMKⅡ

 グレミー戦までにマドラスで1部隊生産します。

 現時点で
 サンプル、生産、サイコガンダムからの改造の
 計8部隊揃います。


7 地上の侵攻ルート

 グラナダ制圧の2ターン後にアフリカが占領され
 その1ターン後にオデッサに侵入されますが
 予め配置していたカディ隊で対応します。
 (パイロットはグラナダ制圧後に移動)

・例

 50ターン目 グラナダ制圧。

 51ターン目 パイロット移動。

 52ターン目 アフリカ1~3とキリマンジャロを
        アクシズが占領。
        インド洋からキリマンジャロに侵攻と制圧。

 53ターン目 オデッサにアクシズが侵入。
        アフリカ1に侵攻と制圧。

 54ターン目 アラビアに移動。

 54ターン目 オデッサに援軍。

 55ターン目~ アフリカ2と3侵攻と制圧と
         グレミー戦に向けての準備。


8 キリマンジャロ攻略

 アクシズに占領されたターンに
 インド洋からカディ隊で侵攻します。

 戦力は圧倒的にこちらの方が上なので
 数に任せて1ターン制圧を狙います。

 敵は16部隊位。

 Dザクとドワッジが主力で
 ガルスJやエンドラが少数配置されています。

・制圧後
 
 アフリカ1、アラビアを経由してオデッサに援軍に入ります。
 
 このエリアの防衛は
 インド洋から旧機体を10部隊移動させて
 数でごまかす防衛です。


9 オデッサ防衛

 グラナダ制圧の3ターン後にヨーロッパ2から
 アクシズの部隊が侵入してきます。

 敵の数は14部隊。

 Dザクやドワッジの混成でSFS付きはいません。

・カディ隊の到着まで

 予め配置してある部隊で索敵と
 拠点を取りかえしながら
 カディ隊の到着を待ちます。

・カディ隊到着後

 敵を撃破して戦闘を終わらせます。

・戦闘終了後

 アフリカ2と3の制圧と
 グレミー戦に向けて準備します。


10 宇宙5でガス抜き

 ソロモンやサイド1の攻略作戦提案は
 グラナダ制圧から9ターン後の
 ベルファストにコロニー落としの発生かつ
 キリマンジャロの制圧が必要です。

 このイベント待ちの時間と宇宙5を使って
 ガス抜きをします。  

 グラナダ制圧後の宇宙は
 ア・バオア・クー、グラナダ、サイド4、宇宙5で
 単騎防衛で蓋をしています。

 ジャミトフ隊がサイド5に到着するターンに
 宇宙5のサイコガンダムをPオデッサに撤退させて
 宇宙5をアクシズに占領させます。

 この状況にすると
 サイド5のジャミトフ隊に釣られたアクシズの部隊が
 宇宙5に集まります。

 宇宙5に侵攻後はそのまま制圧ではなく
 敵が撤退を始めたらこちらも撤退して
 再び宇宙5に敵を集めさせてガス抜きをします。

・例

 50ターン目 グラナダ制圧。

 52ターン目 サイコガンダムが宇宙5から撤退。
        サイド5にジャミトフ隊到着。

 53ターン目 宇宙5に侵攻。

 54ターン目 敵が撤退を始めるので
        制圧せずこちらも撤退。

 55ターン目 宇宙5に敵があつまるので
        再度侵攻。

 56ターン目 戦闘継続。

 57ターン目 宇宙5制圧。

 58ターン目 サイド4に移動。 

 59ターン目 宇宙攻略作戦提案。



11 宇宙5攻略

 サイド5からジャミトフ隊
 Pオデッサからサイコガンダム1部隊で侵攻します。

 目的はガス抜きをしながらの制圧です。

 数ではこちらの方が上ですが
 質は敵の方が高くなります。

 敵は30部隊位。

 ガルスJ、ズサブ、ガザCD、エンドラが主力で
 ハマキュベ、リゲルグ(イリア)、ザクⅢ(ラカン)
 Rジャジャ(キャラ)が出現する場合があります。

・1ターン目
 
 サイド5側の拠点に籠り
 トリアーエズやサイコガンダムの壁とミノ粉散布で
 接近してくる敵を迎撃します。

 ズサブや指揮官機の多いスタックに
 パイロット騎乗のメッサーラやサイコガンダムで
 直接攻撃を仕掛けても反撃で半壊になり
 その後の攻撃で撃墜されやすいため
 トリアーエズ1部隊の直接攻撃で反撃を誘い
 ゼクの支援で数を減らします。

 ハマキュベは
 火力を集中させすぎても防御されてしまうか撃破できても
 反撃で半壊になりその後の攻撃で撃墜されやすいため
 トリアーエズ1部隊の直接攻撃で反撃を誘い
 ゼクの支援で撃破します。

 経験や功績値が勿体ないですが
 自軍の損害を考えるとこちらの方が良いと思います。

・2ターン目以降

 敵が撤退を始めたらこちらも撤退して
 このエリアに部隊を集めさせてから再侵攻です。

・再侵攻時

 敵の撤退前に
 Pオデッサから侵攻したサイコガンダムでサイド4側の拠点
 宇宙5側から侵攻したサイコガンダムで中央左の拠点を制圧して
 補給ラインを切るとサイド1への撤退を遅らせる事ができるので
 全滅させやすくなります。 

・制圧するタイミング

 宇宙攻略作戦提案の2ターン前に制圧します。

・制圧後

 サイコガンダム1部隊を防衛に残して
 全部隊サイド4に移動します。


12 宇宙の防衛について

 サイコガンダムからサイコガンダムMKⅡに改造後は
 パイロット騎乗の敵が相手でも安定するため
 撃破しないで防衛から撃破しながら防衛に方針を変更します。

 サイコMKⅡの開発終了1ターン前になったら
 敵を撃破して一旦戦闘を終わらせます。
 次ターンにサイコMKⅡに改造します。


13 よいふうけいさんの動画を再現するなら

 宇宙5に敵を誘き寄せてから
 全拠点制圧で撃破する動画があります。
 #24~26



 この動画を再現する場合は
 ア・バオア・クーは制圧せず
 キリマンジャロの制圧は遅らせます。

 ア・バオア・クーを制圧しない事で
 サイド3側の敵も誘き寄せる事ができます。

 キリマンジャロの制圧を遅らせる事で
 特別エリアに部隊が集合しないので
 宇宙5への援軍が来やすくなります。

 ただし、宇宙5に敵が集まり過ぎる可能性もあります。

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