2017年1月8日日曜日

アクシズ編 ⑥ 23~30ターン 地球上空、サイド5攻略

23~30ターン 地球上空、サイド5攻略

 ティターンズを滅亡させたので
 エゥーゴとの戦いに切り替わります。

 現時点でエゥーゴは250部隊まで増えています。
 主力はRディアス、ジムカスタム、ジムⅡ、ネモ、メタスで
 ティターンズ程強機体ではありませんが数で押してきます。

 特別エリア攻略プランは
 サイド5→サイド2、6の順に提案されるため
 サイド5からの攻略になります。

 地球上空を迂回すれば最短でサイド5に到着しますが
 宇宙5からの侵攻は挟撃されやすく制圧しても
 防衛エリア数が増え面倒になります。

 また、イベントでサイコガンダムMKⅡの開発が
 必要になるので地球上空を制圧しながら
 開発LVを上げていきます。

 1 戦歴
 2 イベント
 3 特別プラン
 4 強化人間研究の流れ
 5 機体の破棄
 6 開発
 7 生産、改造
 8 パイロットの移動
 9 地球上空以外の防衛
 10 地球上空攻略
 11 地球上空の防衛
 12 サイド5攻略


1 戦歴

 23ターン目 エゥーゴへの全面攻勢(YES)。
        マシュマーへの増援(NO)
        基礎LV上げ開始、MSMA中振りに変更。
        Pオデッサ、Pインド侵攻と制圧。 

 24ターン目 アーガマクル―についての報告。
        Pジャブロー侵攻と制圧。

 25ターン目 コロニー派遣部隊からの報告。
        資源売却。
        強化人間研究計画実施。
        Pオーストラリア侵攻。

 26ターン目 MSMA21到達。
        Pオーストラリア制圧。

 27ターン目 Pアフリカ侵攻。

 28ターン目 Pアフリカ制圧。

 29ターン目 サイド5侵攻。

 30ターン目 サイド5制圧。


2 イベント

・エゥーゴへの全面攻勢

 ティターンズ滅亡の次ターンに発生します。
 アライメント70以上の場合のみ発生するイベントです。

 YESを選び戦闘を継続します。

 NOを選ぶと特別勝利エンドになり
 一応はゲームクリアです。

・マシュマーへの増援

 ティターンズ滅亡の次ターンに発生します。

 NOを選びます。

 マシュマーが行方不明になりますが
 12ターン後に復帰します。

 YESを選ぶとガザの嵐の3名が死亡するため
 NOを選択です。

・アーガマクル―についての報告

 ティターンズ滅亡から2ターン後に発生します。

 クワトロが行方不明の他
 アーガマのクル―についての報告です。

 選択は特にありません。

・コロニー派遣部隊からの報告

 ティターンズ滅亡から3ターン後に発生します。

 マシュマーが行方不明になった旨の報告と
 グレミー、ゴットン、ガザの嵐の3名が復帰します。


3 特別プラン

・強化人間研究(5,000)

 ティターンズ滅亡の次ターンに提案されます。

 実施するとアライメントが20下がりますが
 イベントの成功とサイコガンダムMKⅡの開発に
 必要です。

 実施後5ターン経過とMSとMAの開発LV22で
 サイコガンタムMKⅡの開発プランが提案なので
 MSとMAの開発LVが20後半まで上がってからの
 実施で構いません。

・資源売却

 25ターン目前後にレートが最高まで回復します。
 開発や特別プランの実施のため
 旧機体を幾つか破棄して資源売却を実施します。

・サイド5攻略作戦(3,000)

 サイド5侵攻に必要です。


4 強化人間研究の流れ

 強化人間研究の特別プランは
 サイコガンダムMKⅡ開発だけではなく
 アーガマ関連のイベントの成功
 マシュマーやキャラの強化
 プル、プルツー、プルクローンの加入
 ザクⅢ改、クインマンサ、ドーベンウルフ等の開発等の
 様々な事に必要です。

 ティターンズ滅亡
 ↓ 
 強化人間研究計画の実施
 ↓
 5ターン経過とMS22、MA22で
 サイコガンダムMKⅡの開発プラン提案
 ↓
 マシュマーの強化 (イベント)
 YESを選択 → MS26でザク3改の開発プラン
 ↓
 キャラの強化をYES (イベント)
 YESを選択 → MS26、MA26でゲーマルクの開発プラン


5 機体の破棄

 ゲルググA、ゲルググB、ケンプ、ゲルググJ
 ゲルググM指揮官機、ムサイS2部隊を破棄して
 資源売却で資金を調達します。
 
 ガッシャ、ガリβ、ガザC、ガザC(ハマ専)、ドラッツェ
 ゲルググM、ザク-MSN01、ムサイS4機は
 これからも使用するのでまだ残します。


6 開発

・開発LV上げ

 基礎のLV上げを開始します。
 小振りでLVを上げ19に到達したら
 基礎のLV上げは終了です。

 MSとMAは中振りに変更してLVを上げます。
 サイコガンダムMKⅡ(MS22、MA22)
 エンドラ(基礎19)の開発を目指します。

 サイコガンダムMKⅡはイベントの絡みもあり
 地球攻略作戦の実施後5ターン以内に開発を
 終了している必要があるので注意します。

・開発する機体

 特に必要もなく資金節約のため
 サイコガンダムMKⅡとエンドラ以外の
 機体開発は後回しです。


7 生産、改造

 エゥーゴは数が多いものの質は低く
 既存の部隊だけで宇宙の制圧は可能です。

 このため宇宙侵攻用の機体の生産は抑えて
 後の地上戦、さらに先のネオジオン戦を
 視野に入れた機体の生産に資金と資源を使います。

 生産、改造の優先順位は以下の通りです。

 ザンジバル 3部隊(サイド5制圧後)
 ↓
 侵攻用サイコガンダムⅡ 3部隊(開発終了後)
 ↓
 ムサイSをエンドラに改造 (地上降下前)
 ↓
 防衛用サイコガンダムⅡ 3部隊 (上記の終了後)

・ザンジバル

 サイド5を制圧したら3部隊生産します。

 降下時に機体を収納する他に
 地上の侵攻部隊の母艦として使用します。
 エンドラは収納数が少なく足も遅いので
 地上の侵攻部隊の母艦はザンジバルにします。


8 パイロットの移動

 ティターンズ滅亡の次ターンに移動と
 3ターン後に復帰するパイロットの配置先です。

・ハマーン

 ティターンズ滅亡の次ターンに
 グリプス2を攻略していたキュベレイから
 Pアメリカのキュベレイに乗せ換えて
 防衛に入ります。

 Pアメリカの防衛戦を何回か終了させると
 イリアがAランクになるのでキュベレイを譲り
 ハマーンはユーリー隊のキュベレイに乗せ換えます。

・サトウ、ランス

 グリプス2制圧の次ターンに
 サイド4で生産したバウに乗せ換えて
 地球上空の防衛です。

・オウギュスト

 グリプス2制圧の次ターンに
 サイド4のノイエジールに乗せ換えて
 地球上空の防衛です。

・イリア

 Pアメリカの防衛戦を何回か終了させると
 AランクになりNTに覚醒するので
 ハマーンが騎乗していたキュベレイに乗り換えます。
 空いたハンマハンマにはグレミーが騎乗します。

・グレミー

 復帰後はイリアのキュベレイへの乗せ換えを待ち
 空いたハンマハンマに騎乗させます。

・ガザの嵐、ゴットン

 復帰後はユーリー隊の機体に騎乗させます。


9 地球上空以外の防衛

 しばらくの間はア・バオア・クー
 宇宙2、5、13が防衛エリアです。

 敵の総数が多いので戦闘ロックではなく
 撃破を優先して少しでも数を減らします。

・ア・バオア・クー

 ノイエジール 1部隊 (デル)

 Rディアス、ジムカスタム等が
 宇宙7や宇宙11から2~3部隊侵入してきます。

 侵入されたら宇宙7や宇宙11側の拠点に
 移動と策敵です。

 敵に先手を取られますが反撃で数を減らします。
 削られた敵機体は攻撃より拠点制圧を
 優先するので逃がさないよう注意します。

・宇宙2

 ビグザム 1部隊 (ダナ)

 Rディアス、ジムカスタム、ネモ等が
 サイド6から2~3部隊侵入してきます。

 侵入されたらサイド6側の拠点に移動と策敵です。
 敵に先手を取られるので防御して
 次フェイズに砲撃です。

 削られた敵は攻撃より拠点制圧を
 優先するので逃がさないよう注意します。

・宇宙5

 ノイエジール 1部隊 (オウギュスト)

 Rディアス、ジムカスタム、ネモ等が
 2~3部隊侵入してきます

 侵入されたらサイド5側の拠点に移動と策敵です。
 敵に先手を取られますが反撃で数を減らします。

 削られた敵機体は攻撃より拠点制圧を
 優先するので逃がさないよう注意します。

・宇宙13

 ノイエジール 1部隊 (ダニー)

 Rディアス、ジムカスタム、ネモ等が
 グラナダから2~3部隊侵入してきます。

 侵入されたらグラナダの拠点に移動と策敵です。
 敵に先手を取られますが反撃で数を減らします。

 削られた敵機体は攻撃より拠点制圧を
 優先するので逃がさないよう注意します。


10 地球上空侵攻

 ティターンズを滅亡させると
 Pオデッサ、Pインド、Pアフリカ、Pジャブローは
 中立エリアになります。

 エゥーゴはPアメリカを除く地球上空のエリアを
 打ち上げではなくサイド5や宇宙3から侵攻します。

 このため、こちらはティターンズ滅亡の次ターンから
 侵攻を始めPジャブロー、Pインドを
 中立地帯のまま戦闘の手間を省きます。

・Pジャブロー

 ティターンズ滅亡の次ターンに
 ユーリー隊(ハマーンが抜けるので)は
 全機体で宇宙2へ移動し防衛戦を終わらせて
 Pジャブローへ侵攻します。

 中立の場合が多いですがエゥーゴが1部隊だけ
 侵入する事もあります。
 
 制圧後は防衛にバウ1部隊を残して
 Pオーストラリアに侵攻します。

・Pオデッサ

 ティターンズ滅亡の次ターンにP北京から
 ノイエジール1部隊で侵攻します。

 エゥーゴはまだ移動してこないので
 戦闘せずに制圧できますが
 すぐに侵入されるので撃破しながら
 ユーリー隊がPアフリカの侵攻まで単騎防衛です。

 ユーリー隊のPアフリカ制圧後は
 ドラッツェ1部隊と交代し
 Pインドで地球上空(Pアメリカ除く)への
 侵入や打ち上げに備えます。

・Pインド

 ティターンズ滅亡の次ターンにP北京から
 ドラッツェ1部隊で侵攻します。

 エゥーゴはまだ移動してこないので
 戦闘せずに制圧できますが
 すぐに侵入されるので
 サイド4で生産したバウ1部隊と交代して
 ユーリー隊のPアフリカ侵攻まで単騎防衛です。

 部隊数を増やすとPアフリカからそれに合わせた
 戦力で侵入されるので注意します。

 ユーリー隊のPアフリカ制圧後は
 ノイエ1部隊、バウ2部隊、ガザC3部隊程度を
 配置して地球上空(Pアメリカ除く)への
 侵入や打ち上げに備えます。

・Pオーストラリア

 Pジャブローからユーリー隊で侵攻します。

 敵は30部隊位。

 宇宙3からの援軍が殆どで戦艦が多く含まれていて
 MSは少ないです。

 Pジャブロー側の拠点に籠り
 ビグザムの砲撃で先行するMSを
 撃破すると撤退を始めるので
 なるべく逃がさないようにします。

 制圧後は防衛にドラッツェ1部隊を残して
 Pアフリカに侵攻します。
 
 宇宙3経由でサイド5に向かうと
 防衛エリアを増やすだけなので
 宇宙3の侵攻は後回しです。

・Pアフリカ

 Pオーストラリアからユーリー隊で侵攻します。

 敵は10部隊位。

 こちらの方が圧倒的に数が多いので
 即撤退します。

 制圧後は防衛にドラッツェ1部隊を残して
 サイド5へ侵攻します。


11 地球上空防衛

 打ち上げや侵入する数がエリアごとに違ってきます。

・Pアメリカ

 キュベレイ 1部隊(ハマーン→イリア)
 ハンマハンマ 2部隊(イリア、アリアス→グレミー、アリアス)

 エゥーゴはキャリフォルニアからの打ち上げを
 優先するらしく数ターンかけて多い時は50部隊以上も
 打ち上げてきます。

 打ち上げられたら積極的に撃破に向かい
 1ターンキルを目指します。

 敵MSは削ると攻撃から拠点制圧を優先し
 戦艦は最初から拠点制圧やこちらとの距離を
 取ろうとするので逃がさないよう注意します。

 イリアがAランクまで成長しグレミーが復帰したら
 ハマーンはユーリー隊のキュベレイに乗せ換えて
 イリアはキュベレイ、グレミーはハンマハンマに騎乗します。

・Pインド

 バウ 2部隊 (サトウ、ランス)
 ノイエジール 1部隊 (オウギュスト)
 ガザC 3部隊

 打ち上げられた事はありません。
 地球上空の他エリア(Pアメリカ除く)に
 打ち上げられたらこのエリアから援軍を送ります。

・P北京

 ドラッツェ 1部隊
 打ち上げられた事はありませんが念のために
 機体を配置します。

・Pオデッサ、Pジャブロー

 ドラッツェ 1部隊づつ

 打ち上げの頻度は低いです。
 
 Pインドに配置したバウやノイエジールを
 援軍に送り撃破します。

・Pアフリカ

 ドラッツェ 1部隊

 打ち上げの頻度がPアメリカの次に多いエリアです。
 Pインドに配置したバウやノイエジールを
 援軍に送り撃破します。

・Pオーストラリア

 ドラッツェ 1部隊 

 打ち上げの頻度は低く
 宇宙3からも侵入されます。

 Pインドに配置したバウやノイエジールを
 援軍に送り撃破します。


12 サイド5攻略

 Pアフリカからユーリー隊
 宇宙5からノイエジールで侵攻します。

 敵は20部隊位。

 ネモ、Rディアス、メタス、戦艦が主力です。
 次ターンに宇宙7と宇宙3から
 援軍が現れる事もあります。

・1ターン目

 Pアフリカ側と宇宙3側の拠点を制圧します。
 可能なら中央右の拠点の拠点も制圧します。

 宇宙3から援軍に備えてビグザムを
 宇宙3側の入口に砲撃が届く位置に
 配置します。

・2ターン目~

 中央に向かい残った敵を殲滅します。
 
 宇宙3からの援軍はビグザムの砲撃で数を減らし
 宇宙7からの援軍は中央拠点を制圧しないで
 誘き寄せて撃破です。

・制圧後

 部隊をハマーン隊とユーリー隊に分割して
 サイド2、6の制圧に向かいます。

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