ヘルでは3ターン目から敵が動きだします。
それまでにこちらの体制を整えます。
とは言っても制圧エリア数が少ないので
とは言っても制圧エリア数が少ないので
アクシズ周りのエリアを攻略するだけで
立ちあがりはとてもシンプルです。
エゥーゴとは同盟を組み
グリプス2攻略まで戦わないようにして
ティターンズのエリアを攻略していきます。
最短で攻略してもイベントの都合で
地球降下前にターン送りをする事になるので
急がずに制圧エリアを増やします。
ティターンズの機体は初期配置はともかくとして
バーザムやガスプレイを生産するので
こちらの初期配置よりもかなり性能が高く
ゲルググMを撹乱幕下でぶつけても
削られる事も多いです。
このため
ゲルググMよりも性能が低い機体は
戦闘に出さず破棄と資金売却で原資を作り
楽に戦えるズサブ、ビグザム、ノイエジールを
生産して侵攻部隊の戦力の増強を図ります。
1 戦歴
2 イベント
3 特別プラン
4 開発
5 機体の破棄
6 生産、改造
7 マシュマーとグレミー
8 部隊編成
9 宇宙9、10、ア・バオア・クー攻略
10 ソロモン攻略
11 サイド4を後回しにする理由
12 サイド1攻略
1 戦歴
1ターン目 資金、資源徴収。
ズサブースター、ハイザック開発。
宇宙9侵攻と制圧。
2ターン目 エゥーゴと同盟(YES)。
情報統制。
宇宙10侵攻と制圧。
3ターン目 ジャミトフと会談(YES)。
ア・バオア・クー侵攻と制圧。
MS、MA中振りに変更。
4ターン目 特になし。
5ターン目 ソロモン侵攻。
6ターン目 ソロモン制圧。
7ターン目 MS、MA19到達。
サイド1侵攻。
8ターン目 サイド1制圧。
2 イベント
・エゥーゴとの同盟
2ターン目に発生します。
YESを選びお互いに侵攻しないよう同盟を結びます。
これでスティターンズとの戦いに集中出来ます。
・ジャミトフと会談
3ターン目に発生します。
YESを選びア・バオア・クーにアクシズを衝突させて
特別エリアから普通エリアにします。
これで特別エリア攻略1回分の資金が節約できます。
3 特別プラン
・資金、資源徴収
1ターン目に実行します。
情報統制を提案させるために必要です。
・情報統制
2ターン目に実施します。
アライメントを55位まで引き上げます。
情報統制を実施しないとグリプス2攻略や
エゥーゴ戦の序盤で支障をきたす他に
終盤にアライメント回復待ちでターン送りが必要になります。
・ソロモン攻略作戦(5,000)
ソロモン侵攻に必要です。
・サイド1攻略作戦(3,000)
サイド1攻略に必要です。
4 開発
キュベレイとバウ(MS20、MA20)の開発を急ぎます。
他にも開発プランが提案されますが
資金節約のためズサブ、ハイザックのみ開発します。
・開発LV上げ
基礎は資金節約のためしばらく放置します。
MSとMAは
2ターン目までは小振り
3ターン目からは中振りで上げます。
※1ターン目から中振りでもLV20への到達ターンは変わりません。
・ズサブースター
1ターン目に倍額で開発します。
とりあえず5部隊生産してサインプルと合わせて
計6部隊揃えます。
ソロモン侵攻時にハマーン隊と合流します。
・ハイザック
1ターン目に開発します。
サンプルだけで生産は不要です。
5 機体の破棄
新規機体の生産に資源が足りません。
1ターン目にザクR2、ザク改、パプアを
全て破棄します。
RドムⅡや量ゲルは数でごまかす防衛用の
機体なのでまだ破棄しません。
6 生産、改造
・ノイルジール
1ターン目に2部隊生産します。
バウやキュベレイが揃うまでの間の
壁兼直接攻撃の主力です。
この機体の直接攻撃と間接攻撃の支援で
量産機の損耗を抑えながら戦闘します。
ソロモン攻略時にハマーン隊と合流します。
・ドロス
1ターン目に1部隊生産します。
ビグザムの回転率を上げるために必要です。
ソロモンの単騎防衛にも使用します。
・ガトル
1ターン目に3部隊生産します。
ノイエジールが壁要員なので
あまり必要ではありませんが
やはりあると便利です。
・ガリバルディβ
1ターン目に初期配置のギャンPから改造します。
・ズサブースター
3ターン目に5部隊生産します。
サンプルと合わせて計6部隊用意します。
ソロモン攻略前にハマーン隊と合流します。
他の機体を優先するので追加の生産は
地上に降りてからです。
6 マシュマーとグレミー
この2名は任務中の期間が長いので
なるべく敵を撃破するスタックに組み込んで
経験値を積ませます。
特にグレミーはパラメーターの成長率が高く
Sランクまで伸ばせればNTに覚醒します。
7 部隊編成
初期配置の部隊を2手に分けます。
・侵攻部隊(ハマーン隊)
宇宙の侵攻部隊です。
グワダン 1部隊 (ユーリ)
グワンザン 1部隊
ムサイS 4部隊
ノイエジール 1部隊 (ハマーン)
ガザCハマーン専 1部隊 (キャラ)
ケンプファー 1部隊 (ラカン)
ゲルググM指揮官 1部隊(射撃の高いパイロット)
ゲルググB 2部隊 (射撃の高いパイロット)
ガリバルディβ 1部隊 (マシュマー、ギャンPから改造)
ゲルググM 6部隊 (格闘や耐久の高いパイロット)
ガザC 12部隊 (射撃の高いパイロット)
ガッシャ 3部隊
ドラツェ 3部隊
ザクフリッパー 1部隊
ジッコ 4部隊
ビームの直接攻撃 3部隊
(ガザCハマ専、ガリβ、ゲルググM指揮官機)
実弾の直接攻撃 9部隊
(ケンプ、ゲルググB、ゲルググM)
間接攻撃 15部隊
(ガザC、ガッシャ)
壁 1部隊
(ノイエ)
その他
(ジッコ、ドラッツェ、ザクフリッパー)
武器の種類ごとにスタックが組めるよう
編成しています。
初期配置にはゲルググAが3部隊ありますが
ジムⅡ以上の機体にぶつけると削られやすいので
直接攻撃は撹乱幕下で戦闘できるゲルググMを
主力にしています。
・防衛兼資源用
上記以外の初期配置の機体は
数でごまかす防衛や資源用です。
8 宇宙9、10、ア・バオア・クー攻略
1ターン目からハマーン隊で
宇宙9→宇宙10→ア・バオア・クーの順に侵攻します。
ア・バオア・クーはジャミトフとの会談で
YESを選択して3ターン目に侵攻出来るようにします。
どのエリアも10部隊位の敵が配置されますが
こちらの方が圧倒的に数が多いので即撤退します。
最短距離で中央拠点に向かい居残る敵を
撃破して1ターン制圧で済ませます。
・制圧後
旧機体を10部隊位移動させて
数でごまかす防衛です。
9 ソロモン攻略
5ターン目に宇宙9からハマーン隊で侵攻します。
生産したズサブとノイエジールも合流させて
パイロットを乗せておきます。
敵は20部隊位。
ハイザック、ジムクェル、ジムⅡ等の初期配置の
機体が主力です。
数はこちらの方が圧倒的に上ですが
サイド4からの援軍も多く接敵に時間が掛かるので
無理せず2ターン制圧で構いません。
ノイエ3部隊の壁と後方からの間接攻撃で
敵を削り撹乱幕下の直接攻撃で損害0の制圧を
目指します。
・制圧後
生産したドロス1部隊を移動させて
単騎防衛です。
ハマーン隊はサイド1に侵攻します。
後ほどサイド4に先行させるため
ゴットン、ガザの嵐の3名を解任しておきます。
ティターンズは特別エリアの数が
6→5に減り増産を始めます。
10 サイド4を後回しにする理由
サイド4の制圧でイベントが発生し
グレミー、マシュマー、ゴットン、ガザの嵐が
任務中になります。
サイド1やサイド3攻略時に居て欲しい
パイロットなのでサイド4は後回しにします。
ただ、侵攻が遅くなり敵の数は増えますが
ビグザムで処理するので問題にはなりません。
11 サイド1攻略
ソロモンからハマーン隊で侵攻します。
敵は12機~20部隊。
ジムクェルが主力で
サイコガンダムMKⅡ(ロザミア)
パラスアテネ(シロッコ、レコア)
ハンブラビ(ヤザン)が出現する場合もあります。
数はこちらの方が圧倒的に上ですが
ジムクェルに囲まれるとノイエでもあっさり
撃墜されるので無理せず2ターン制圧で構いません。
ロザミア騎乗のサイコガンダムMKⅡは
ノイエの直接攻撃で反撃を誘い
ズサブやガッシャ9部隊の支援で攻撃します。
間接攻撃の支援が少ないと
瀕死で逃げられる事もあるので
オーバーキル気味ですが9部隊で支援します。
また、乱幕下でも
ゲルググMが前列だとビットと格闘で削られます。
高ゲルが前列だと運が悪ければ撃破されます。
無人のサイコガンダムMKⅡなら
ビットを飛ばさないので
撹乱幕下の実弾スタックと支援で攻撃します。
シロッコが配置されていた場合は
指揮効果で他の機体の性能が上がるので
優先的に撃破します。
・制圧後
旧機体を10部隊位移動させて
数でごまかす防衛です。
ハマーン隊はサイド3に向かいます。
ティターンズはサイド1の制圧で
特別エリアの数が5→4に減り
特別エリアに部隊を集合させます。
エゥーゴとは同盟を組み
グリプス2攻略まで戦わないようにして
ティターンズのエリアを攻略していきます。
最短で攻略してもイベントの都合で
地球降下前にターン送りをする事になるので
急がずに制圧エリアを増やします。
ティターンズの機体は初期配置はともかくとして
バーザムやガスプレイを生産するので
こちらの初期配置よりもかなり性能が高く
ゲルググMを撹乱幕下でぶつけても
削られる事も多いです。
このため
ゲルググMよりも性能が低い機体は
戦闘に出さず破棄と資金売却で原資を作り
楽に戦えるズサブ、ビグザム、ノイエジールを
生産して侵攻部隊の戦力の増強を図ります。
1 戦歴
2 イベント
3 特別プラン
4 開発
5 機体の破棄
6 生産、改造
7 マシュマーとグレミー
8 部隊編成
9 宇宙9、10、ア・バオア・クー攻略
10 ソロモン攻略
11 サイド4を後回しにする理由
12 サイド1攻略
1 戦歴
1ターン目 資金、資源徴収。
ズサブースター、ハイザック開発。
宇宙9侵攻と制圧。
2ターン目 エゥーゴと同盟(YES)。
情報統制。
宇宙10侵攻と制圧。
3ターン目 ジャミトフと会談(YES)。
ア・バオア・クー侵攻と制圧。
MS、MA中振りに変更。
4ターン目 特になし。
5ターン目 ソロモン侵攻。
6ターン目 ソロモン制圧。
7ターン目 MS、MA19到達。
サイド1侵攻。
8ターン目 サイド1制圧。
2 イベント
・エゥーゴとの同盟
2ターン目に発生します。
YESを選びお互いに侵攻しないよう同盟を結びます。
これでスティターンズとの戦いに集中出来ます。
・ジャミトフと会談
3ターン目に発生します。
YESを選びア・バオア・クーにアクシズを衝突させて
特別エリアから普通エリアにします。
これで特別エリア攻略1回分の資金が節約できます。
3 特別プラン
・資金、資源徴収
1ターン目に実行します。
情報統制を提案させるために必要です。
・情報統制
2ターン目に実施します。
アライメントを55位まで引き上げます。
情報統制を実施しないとグリプス2攻略や
エゥーゴ戦の序盤で支障をきたす他に
終盤にアライメント回復待ちでターン送りが必要になります。
・ソロモン攻略作戦(5,000)
ソロモン侵攻に必要です。
・サイド1攻略作戦(3,000)
サイド1攻略に必要です。
4 開発
キュベレイとバウ(MS20、MA20)の開発を急ぎます。
他にも開発プランが提案されますが
資金節約のためズサブ、ハイザックのみ開発します。
・開発LV上げ
基礎は資金節約のためしばらく放置します。
MSとMAは
2ターン目までは小振り
3ターン目からは中振りで上げます。
※1ターン目から中振りでもLV20への到達ターンは変わりません。
・ズサブースター
1ターン目に倍額で開発します。
とりあえず5部隊生産してサインプルと合わせて
計6部隊揃えます。
ソロモン侵攻時にハマーン隊と合流します。
・ハイザック
1ターン目に開発します。
サンプルだけで生産は不要です。
5 機体の破棄
新規機体の生産に資源が足りません。
1ターン目にザクR2、ザク改、パプアを
全て破棄します。
RドムⅡや量ゲルは数でごまかす防衛用の
機体なのでまだ破棄しません。
6 生産、改造
・ノイルジール
1ターン目に2部隊生産します。
バウやキュベレイが揃うまでの間の
壁兼直接攻撃の主力です。
この機体の直接攻撃と間接攻撃の支援で
量産機の損耗を抑えながら戦闘します。
ソロモン攻略時にハマーン隊と合流します。
・ドロス
1ターン目に1部隊生産します。
ビグザムの回転率を上げるために必要です。
ソロモンの単騎防衛にも使用します。
・ガトル
1ターン目に3部隊生産します。
ノイエジールが壁要員なので
あまり必要ではありませんが
やはりあると便利です。
・ガリバルディβ
1ターン目に初期配置のギャンPから改造します。
・ズサブースター
3ターン目に5部隊生産します。
サンプルと合わせて計6部隊用意します。
ソロモン攻略前にハマーン隊と合流します。
他の機体を優先するので追加の生産は
地上に降りてからです。
6 マシュマーとグレミー
この2名は任務中の期間が長いので
なるべく敵を撃破するスタックに組み込んで
経験値を積ませます。
特にグレミーはパラメーターの成長率が高く
Sランクまで伸ばせればNTに覚醒します。
7 部隊編成
初期配置の部隊を2手に分けます。
・侵攻部隊(ハマーン隊)
宇宙の侵攻部隊です。
グワダン 1部隊 (ユーリ)
グワンザン 1部隊
ムサイS 4部隊
ノイエジール 1部隊 (ハマーン)
ガザCハマーン専 1部隊 (キャラ)
ケンプファー 1部隊 (ラカン)
ゲルググM指揮官 1部隊(射撃の高いパイロット)
ゲルググB 2部隊 (射撃の高いパイロット)
ガリバルディβ 1部隊 (マシュマー、ギャンPから改造)
ゲルググM 6部隊 (格闘や耐久の高いパイロット)
ガザC 12部隊 (射撃の高いパイロット)
ガッシャ 3部隊
ドラツェ 3部隊
ザクフリッパー 1部隊
ジッコ 4部隊
ビームの直接攻撃 3部隊
(ガザCハマ専、ガリβ、ゲルググM指揮官機)
実弾の直接攻撃 9部隊
(ケンプ、ゲルググB、ゲルググM)
間接攻撃 15部隊
(ガザC、ガッシャ)
壁 1部隊
(ノイエ)
その他
(ジッコ、ドラッツェ、ザクフリッパー)
武器の種類ごとにスタックが組めるよう
編成しています。
初期配置にはゲルググAが3部隊ありますが
ジムⅡ以上の機体にぶつけると削られやすいので
直接攻撃は撹乱幕下で戦闘できるゲルググMを
主力にしています。
・防衛兼資源用
上記以外の初期配置の機体は
数でごまかす防衛や資源用です。
8 宇宙9、10、ア・バオア・クー攻略
1ターン目からハマーン隊で
宇宙9→宇宙10→ア・バオア・クーの順に侵攻します。
ア・バオア・クーはジャミトフとの会談で
YESを選択して3ターン目に侵攻出来るようにします。
どのエリアも10部隊位の敵が配置されますが
こちらの方が圧倒的に数が多いので即撤退します。
最短距離で中央拠点に向かい居残る敵を
撃破して1ターン制圧で済ませます。
・制圧後
旧機体を10部隊位移動させて
数でごまかす防衛です。
9 ソロモン攻略
5ターン目に宇宙9からハマーン隊で侵攻します。
生産したズサブとノイエジールも合流させて
パイロットを乗せておきます。
敵は20部隊位。
ハイザック、ジムクェル、ジムⅡ等の初期配置の
機体が主力です。
数はこちらの方が圧倒的に上ですが
サイド4からの援軍も多く接敵に時間が掛かるので
無理せず2ターン制圧で構いません。
ノイエ3部隊の壁と後方からの間接攻撃で
敵を削り撹乱幕下の直接攻撃で損害0の制圧を
目指します。
・制圧後
生産したドロス1部隊を移動させて
単騎防衛です。
ハマーン隊はサイド1に侵攻します。
後ほどサイド4に先行させるため
ゴットン、ガザの嵐の3名を解任しておきます。
ティターンズは特別エリアの数が
6→5に減り増産を始めます。
10 サイド4を後回しにする理由
サイド4の制圧でイベントが発生し
グレミー、マシュマー、ゴットン、ガザの嵐が
任務中になります。
サイド1やサイド3攻略時に居て欲しい
パイロットなのでサイド4は後回しにします。
ただ、侵攻が遅くなり敵の数は増えますが
ビグザムで処理するので問題にはなりません。
11 サイド1攻略
ソロモンからハマーン隊で侵攻します。
敵は12機~20部隊。
ジムクェルが主力で
サイコガンダムMKⅡ(ロザミア)
パラスアテネ(シロッコ、レコア)
ハンブラビ(ヤザン)が出現する場合もあります。
数はこちらの方が圧倒的に上ですが
ジムクェルに囲まれるとノイエでもあっさり
撃墜されるので無理せず2ターン制圧で構いません。
ロザミア騎乗のサイコガンダムMKⅡは
ノイエの直接攻撃で反撃を誘い
ズサブやガッシャ9部隊の支援で攻撃します。
間接攻撃の支援が少ないと
瀕死で逃げられる事もあるので
オーバーキル気味ですが9部隊で支援します。
また、乱幕下でも
ゲルググMが前列だとビットと格闘で削られます。
高ゲルが前列だと運が悪ければ撃破されます。
無人のサイコガンダムMKⅡなら
ビットを飛ばさないので
撹乱幕下の実弾スタックと支援で攻撃します。
シロッコが配置されていた場合は
指揮効果で他の機体の性能が上がるので
優先的に撃破します。
・制圧後
旧機体を10部隊位移動させて
数でごまかす防衛です。
ハマーン隊はサイド3に向かいます。
ティターンズはサイド1の制圧で
特別エリアの数が5→4に減り
特別エリアに部隊を集合させます。
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