ハワイとトリントンの制圧の4ターン後に
ベルファスト攻略が提案されます。
特別エリアの数も減り増産が始まります。
ベルファストの制圧後は北米攻略の提案と
ニューヤークとジャブローに機体が集合します。
1 戦歴
2 イベント
3 特別プラン
4 開発
5 生産、改造
6 パイロット加入
7 プル、プルツー、プルクローンの育成
8 カナダ1攻略
9 大西洋2、1攻略
10 ベルファスト攻略
11 ベルファスト制圧後のエゥーゴ
12 ニューヤーク攻略
13 太平洋、南米2攻略
14 キャリフォルニア攻略
1 戦歴
53ターン目 連邦高官がアイルランドに逃亡。
MS26到達、全てのLV上げ終了。
アラスカ侵攻と制圧。
54ターン目 プルクローン3~5加入。
クインマンサ(倍)、ザクⅢ(倍)開発。
大西洋2侵攻と制圧。
55ターン目 コロニー落としの提案。
Sディアス開発。
大西洋1、カナダ1侵攻
56ターン目 グリーンランド、ベルファスト侵攻と制圧。
ドーベンウルフ、量バウ開発。
57ターン目 資金、資源提供。
リゲルグ、ガゾウム開発。
ニューヤーク侵攻。
58ターン目 キャリフォルニア侵攻と制圧。
ニューヤーク制圧。
2 イベント
・連邦高官がアイルランドに逃亡
ハワイとトリントン制圧の次ターンに発生します。
連邦高官がアイルランドに逃亡した旨の報告です。
選択はありません。
・コロニー落としの提案
ハワイとトリントン制圧の3ターン後に発生します。
ベルファストにコロニーを落下させるかの選択です。
NOを選びます。
YESとNOのどちらを選んでも次ターンに
ベルファスト攻略作戦が提案されます。
YESの場合は資金5,000と引き換えに
ベルファストの敵が30%消滅しますが
グレミー、プル、プルツー、プルクローンの
経験値稼ぎのため敵を残します。
・グレミーをアクシズ防衛に派遣
ニューヤークとキャリフォルニアの両方を
制圧した次ターンに発生します。
アクシズ(本拠地)にエゥーゴが侵入してくるので
防衛にグレミーを派遣するかの選択です。
YESを選びます。
YESを選んでアライメントが80%未満の場合は
グレミーの反乱が成功してゲームオーバーです。
80%以上の場合はパイロット数名が任務中になり
(グレミー、ラカン、プル、プルツー)
アクシズ防衛にアーガマ隊が参戦しません。
NOを選ぶとアクシズ防衛時にアーガマ隊の参戦や
エゥーゴ滅亡後にグレミー軍が出現と
グレミー、ラカン、プル、プルツーを含む
パイロットが引き抜かれ特に良い事はありません。
強いて言うならグレミー軍出現後に
シャアが一旦加入して開発LVに応じて
サザビー、ナイチンゲールの開発プランが
手に入るようです。
※アライメントが80になると
資金提供が発生するので目安になります。
※同ターンにアライメント80とイベント発生で
YESを選んでもゲームオーバーにならないので
今回の進め方の場合の最速ターンは56ターン目に
ニューヤークとキャリフォルニアを制圧です。
3 特別プラン
・ベルファスト攻略作戦
ベルファスト侵攻に必要です。
・北米攻略作戦
ニューヤークとキャリフォルニア侵攻に必要です。
4 開発
・開発LV上げ
基礎とMAのLV上げは終了です。
MSは中振りでLV26まで上げます。
到達したらMSのLV上げも終了です。
MA26のゾディアックやゲーマルクは不要です。
・開発する順番
以下の順番で開発します。
シュツルムディアス以降の機体の開発は
クインマンサ5部隊(21,250)と
ザクⅢ改3部隊(11,400)の生産分の
資金が確保出来てからです。
クインマンサ、ザクⅢ改
↓
シュツルムディアス
↓
ドーベンウルフ
↓
量バウ
↓
ガゾウム、リゲルグ
↓
その他(資源用)
・クインマンサ
倍額で開発します。
ネオジオン戦で楽をするため
サンプルの他に5部隊生産して合計6部隊揃えます。
・ザクⅢ改
倍額で開発します。
サンプルの他にザクⅢからの改造と3部隊生産して
合計5部隊揃えます。
・シュツルムディアス
開発します。
ネオジオン戦で使用します。
6~9部隊生産します。
・量産型バウ
開発します。
ネオジオン戦で使用します。
3~6部隊生産します。
・リゲルグ
開発します。
ネオジオン戦で使用します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
・ドーベンウルフ
開発します。
ネオジオン戦で使用します。
サンプルの他1部隊生産して合計2部隊揃えます。
・ガゾウム
開発します。
生産は不要です。
他の機体を優先するのでネオジオン戦の
直前にガザDから改造します。
・その他(資源用)
生産に差し支えのない程度に
残っている機体を資源用に開発します。
5 生産、改造
ジャブロー戦以降を楽にできる機体を生産します。
足りない資源はノイエジールやハンマハンマと
宇宙に残っているドラッツェ以外の旧機体を破棄します。
・生産する順番
以下の順番で生産します。
ザクⅢ改
↓
クインマンサ
↓
ドーベンウルフ
↓
シュツルムディアス
↓
量バウ
・ザクⅢ改
キリマンジャロで3部隊生産とザクⅢから改造します。
サンプルと合わせて5部隊揃えます。
ジャブロー攻略に使用します。
サンプルがジャブロー攻略に間に合わないなら
サイド5へ移動です。
・クインマンサ
まず、アクシズで防衛用に1部隊
その後、サイド5で4部隊生産します。
サンプルと合わせて合計6部隊揃えます。
足りない資源はノイエジールを破棄します。
サンプルはフォンブラウンに送り
グラナダ侵攻に使用します。
6 パイロット加入
MSの開発LVが26に到達すると
プルクローン3~5が加入します。
ハマーン隊の機体に騎乗させます。
7 プル、プルツー、プルクローンの育成
エゥーゴ滅亡までにプル、プルツーや
プルクローン1~5のランクを上げておくと
ネオジオン戦が楽になります。
それまでの戦闘回数も多いとは言えないので
プル、プルツーは500~600
クローン1、2は300以上
クローン3~5は250~300位の
経験値が目標です。
8 カナダ1攻略
グリーンランドの敵を0部隊にするため
大西洋1の侵攻と同ターンに
アラスカからガザの嵐隊で侵攻します。
敵は5~6部隊。
特に問題なく制圧できます。
制圧後はラカン隊の到着を待って
キャリフォルニアに侵攻します。
カナダ2やアメリカへの侵攻は
ニューヤークやキャリフォルニアを制圧すると
エゥーゴは全部隊をジャブローに集合させるので
それを待ちます。
9 大西洋2、1攻略
アフリカ3からハマーン隊で侵攻します。
敵の数は大西洋2で数部隊、大西洋1で20部隊位
配置される事もあります。
数が多くても質はこちらの方が上なので
問題なく制圧できます。
大西洋2の防衛はアフリカ3を防衛していた
エンドラを移動させます。
大西洋1の制圧は
グリーンランドの機体を0にするため
ガザの嵐隊のカナダ1の侵攻と同ターンに合わせ
グリーランドへ撤退させないよう注意します。
・大西洋2制圧後
本隊はニューヤークへ侵攻します。
他、適当な1部隊でグリーンランドを制圧します。
ニューヤーク侵攻前に
ユーリー隊からサイコMKⅡ1部隊機とマゼラトップ
開発が間に合えばカズエル、カズアルを合流させます。
10 ベルファスト攻略
ヨーロッパ3からユーリー隊で侵攻します。
防衛していたエンドラも合流です。
サイコMKⅡ1部隊(イリア)とマゼラアタック3部隊は
ベルファスト攻略ではなく大西洋1でハマーン隊に
合流しニューヤーク攻略に使用します。
敵は20部隊位。
RディアスK、ディジェ、メタス、ネモⅡが中心です。
・1フェイズ目
ヨーロッパ3側の拠点は中央拠点から近く
1回の移動で敵の攻撃が届くため
先手を取られないようマゼラトップの壁を作ります。
ガザC1部隊を右側の拠点制圧に向かわせます。
・2フェイズ目
拠点にエンドラを配置してミノ粉を撒きオトリにします。
サイコMKⅡやバウ、キュベレイ、マゼラトップが前列の
スタックの直接攻撃とズサブ、ガザの支援で
量産機の損耗を防ぎながら攻撃します。
・3フェイズ目以降
2フェイズ目と同様に戦います。
敵の質と量にもよりますが1ターン制圧も十分可能です。
・制圧後
キャリフォルニアへ侵攻する本隊と
ニューヤークの援軍に部隊を分けます。
ニューヤークの援軍には
ユーリーとプルクローン1~5
ズサブ3部隊、カプール3部隊を送ります。
それ以外のパイロットと部隊は
グリーンランド経由でカナダ1へ移動し
待機しているガザの嵐隊と合流後
キャリフォルニアへ侵攻します。
11 ベルファスト制圧後のエゥーゴ
ベルファストを制圧すると
北米とジャブロ-で増産を始めます。
ジャブローとニューヤークに25部隊を確保して
それ以外をキャリフォルニアに集めます。
12 ニューヤーク攻略
べルファスト制圧の次ターンに
大西洋1からハマーン隊で侵攻します。
侵攻の次ターンにユーリー隊とプルクローン1~5
ズサブ3部隊、カプール3部隊も侵攻します。
このエリアとキャリフォルニアの制圧の次ターンに
アクシズ防衛のイベントが発生します。
アライメントが80未満ならグレミーに反乱させないと
ゲームオーバーになるので制圧のタイミングは
注意します。
敵は25部隊位。
RディアスK、陸百式改、ネモⅡが配置されています。
敵の戦力もそれなりに揃っているので
無理に1ターン制圧は狙わずに
援軍も到着する2ターン目に制圧します。
・1ターン、1フェイズ目
大西洋1側の拠点付近に陣取り
サイコガンダムMKⅡ3部隊とマゼラトップで壁を作ります。
・1ターン、2~4フェイズ目
陸百式改やネモⅡには
サイコガンダムMKⅡの直接攻撃にズサブの支援
RディアスKにはマゼラトップの直接攻撃に
ブサブやガザの支援で撃破します。
バウやキュベレイは飛行状態だと脆いため
直接攻撃を仕掛けるなら
マゼラトップが前列のスタックを組み
敵の反撃でダメージを軽減します
・1ターン、5フェイズ目
敵は瀕死や燃料補給のため中央に戻り始めるので
こちらも損耗した機体を大西洋1へ撤退させ
次ターンに援軍と一緒に再侵攻します。
サイコMKⅡ2部隊(ハマーン、マシュマー)は
このエリアとニューヤーク制圧の次ターンに
ジャブローに先行できるよう
撤退と南米2と大西洋2へ移動します。
・2ターン目
中央に残っている敵を撃破して制圧しますが
アライメントには注意します。
・制圧後
本隊は南米2に移動しジャブローへ侵攻します。
13 太平洋、南米2攻略
ベルファスト制圧の次ターンに
適当な部隊を太平洋と南米2に侵攻させます。
基本、ベルファストを制圧すると
特別エリアに部隊を集めるため
戦闘せずに制圧できます。
もし戦闘になったら撤退して
ニューヤークとキャりフルニアの制圧後に
再侵攻します。
14 キャリフォルニア攻略
カナダ1からラカン隊とガザの嵐隊で侵攻します。
このエリアとニューヤークの制圧の4ターン後に
アクシズ防衛のイベントが発生します。
アライメントが80未満ならグレミーに反乱させないと
ゲームオーバーになるので制圧のタイミングは
注意します。
エゥーゴはニューヤークとジャブローに
部隊を集めるので敵は多くて10部隊位。
※無血開城の場合もあり
Zガンダム、RディアスK、陸百式改、ネモⅡが
配置されています。
カナダ1側の拠点はZガンダムが1回の移動で
攻撃が届くので戦艦の配置には注意します。
・制圧後
南米2へ移動しハマーン隊と合流します。
0 件のコメント:
コメントを投稿