2017年2月18日土曜日

エゥーゴ編 ⑩ 60~66ターン ルナ2、グリプス2攻略(ティターンズ滅亡)、アクシズ戦の準備

60~66ターン ルナ2、グリプス2攻略(ティターンズ滅亡)、アクシズ戦の準備

ティターンズはオデッサ制圧後から
サイド1やソロモンで増産を始めます。

アクシズと同盟を結ばされると
アクシズがサイド1等の旧ジオン領を制圧するため
増産した機体の殆どがグリプス2に飛ばされます。
(こちらの機体は近接エリア)

旧ジオン領の制圧の次ターンにルナ2攻略作戦が
提案されるので即実施して侵攻します。
このエリアは数も少なく問題なく制圧出来ます。

グリプス2は数も多くイベントも発生するので
2回に分けて侵攻します。

1回目はコロニーレーザーの発射と足並みを崩し
2回目で残った敵機体の撃破です。
ただ、コロニーレーザーを使用しても多くの機体が
残るのでZZガンダムの砲撃で対処します。

グリプス2の制圧でティターンズは滅亡しますが
その次ターンからアクシズの侵入が始まるので
制圧までにアクシズ戦の準備も済ませます。


1 イベント
2 特別プラン
3 開発
4 生産、改造
5 パイロットの加入
6 アクシズ戦の準備(宇宙)
7 アクシズ戦の準備(地上)
8 ルナ2攻略
9 グリプス2攻略(1ターン目)
10 グリプス2攻略 (2ターン目以降)


1 イベント

イベントは1件発生します。

・アーガマ隊のコロニーレーザー奪取

グリプス2攻略作戦を実施すると発生します。
アーガマ隊にコロニーレーザーを奪取させるかの
選択です。

YESを選びます。

ヘンケン他、パイロット数名が死亡しますが
コロニーレーザー発射でグリプス2攻略が楽になり
クワトロ残留やネオジオンを出現させないために
YESを選択します。


2 特別プラン

・特別エリア攻略作戦

ルナ2(5,000)、グリプス2(10,000)実施します。

・資源売却

機体開発や生産の資金が足りません。
レートは低いですが実施します。
足りない資源はマゼランやFAガンダムを
破棄します。


3 開発

毎ターン必ず
2ヶ所は中振り、1ヶ所は小振りで
開発LVを上げます。

60ターン目に
基礎25、MS26、MA26に到達します。
到達後は基礎のLV上げは終了して
MSとMAは中振りと小振りを交互に
開発LVを27まで上げます。

Sガンダムがあればアクシズ戦の序盤は十分で
特別エリア攻略作戦実施や生産に資金を使うので
開発LV上げのペースを少しだけ落とします。

以下の機体を開発します。

・Sガンダム(Gコア)

プランが提案されるターン(61ターン目)に
Gコアも倍額で開発します。

サンプルはグラナダ防衛に使用します。

・ネィルアーガマ

開発します。

サンプルはブレックス隊に合流します。

・ジムⅢ

倍額で開発します。

サンプルの他に5機生産して
合計で2スタック揃えます。


4 生産、改造

生産の順番は
Z+A1→ZZガンダム→グリプス2侵攻用→
アクシズ戦の防衛用→アクシズ戦の侵攻用の
順です。

・Z+A1(アムロ専用)

グラナダで1機生産します。

サンプルと合わせた2機をアムロ専用機に改造後
インド洋に配置します。

・ZZガンダム

グラナダで1機、サイド6で2機
キリマンジャロで1機生産して
サンプルと合わせて5機揃えます。

1機はグラナダ防衛、3機はグリプス2攻略
1機は地上で使用します。

・CGディレクター

2機生産してサンプルと合わせて
3部隊揃えます。

グリプス2攻略に使用します。

・トリアーエズ

ブレックス隊に9部隊用意します。

グリプス2攻略時に壁として使用します。

・ZⅡ

グラナダで1機生産します。

グラナダの防衛に使用します。

・ジムⅢ

防衛用にサンプルの他に5部隊生産して
合計で6部隊揃えます。

サイド2に4部隊、Pインドに2部隊配置します。

・メタス改

防衛用に3部隊生産します。

サイド2に2部隊、Pインドに1部隊配置します。

・Sガンダム

アクシズ戦の防衛用機体が揃ったら
サイド6で2機生産します。

宇宙反攻作戦までに
EXガンダムをサンプルと合わせて5機揃えます。
(Sガンダム、Sガンダムブースター、EX)


5 パイロットの加入

カラバ合流(アムロ等の加入)から7ターン後に
カイが加入します。(クリア回数1回以上)
ブレックス隊の機体に騎乗させます。

64ターン目にメッチャー、ミリイ、エマリーも加入します。
(WIKIにはアクシズ出現3ターン後と記載?)
エマリーとムッチャーアルビオンに騎乗させて
宇宙3、6の防衛です。
ミリイはブレックス隊の機体に騎乗させます。


6 アクシズ戦の準備(宇宙)

ヘルでも開始から2ターンは猶予はありますが
アクシズが出現しているのは随分と前なので
ティターンズ滅亡の次ターンからアクシズの侵攻が
始まります。

このため、グリプス2制圧の前のターンまでには
準備を済ませます。

・グラナダ

同等の戦力で侵攻される事を利用して
賑やかしの旧機体で敵を釣り
防衛しながら砲撃で総数を減らします。

Sガンダム 1機 (アムロ)
ZⅡ 1機 (ハヤト)
ZZガンダム 1機 (カイ)

他、旧機体20部隊程度。

パイロットの乗せ換えはグリプス2制圧の
前のターンに済ませます。

旧機体はルナ2に侵攻する頃にグラナダに集めて
アクシズ戦開始のターンにフォンブラウンに
移動します。

これは、自軍の本拠地からは撤退不可で
エリア内に残られると敵が散らばってしまい
砲撃の邪魔になるからです。

また、パイロットがマツナガ、ジャック、アダムの
場合だと同機体でも囲まれると撃破されます。

・P北京、Pオデッサ、Pアフリカ

アルビオンを1機づつ配置して単騎防衛です。

・Pインド

低確率でP北京、Pオデッサ、Pアフリカに
アルビオン単騎では防衛出来ない機体が
侵入するので念のため援軍を配置します。

ジムⅢ 2部隊
メタス改 1部隊

・宇宙3、宇宙6

アルビオンにエマリーとメッチャーを
騎乗させて単騎防衛です。

・サイド2

宇宙3と宇宙6にはパイロット騎乗の指揮官機が
侵入しやすいので援軍を配置します。

ジムⅢ 4部隊
メタス改 2部隊

トリアーエズ 2部隊


7 アクシズ戦の準備(地上)

宇宙の特別エリアを2ヶ所制圧した次ターンに
オデッサ、アラビア、インド、マドラス、キリマンジャロ
アフリカ1~3にアクシズが出現します。

出現までに多少時間はありますが
機体の配置は済ませます。
パイロットはティターンズ滅亡後に乗せ換えます。

地上のアクシズはそれほど手強くもありませんが
地上の特別エリアを取りかえさないと
シナリオが進まないので出現と同時に侵攻します。

アクシズの初期配置の機体の質は
キリマンジャロ>マドラス>オデッサです。

・ロシア3

オデッサに侵攻します。

ガルダ 2機(マニティ)

ディジェ 1機

パワジム 2部隊
ジムキャⅡ 6部隊

・カザフスタン

数でごまかす防衛です。

旧式の機体 12部隊

・インドシナ

インドへ侵攻します。

ジムⅡ 1部隊

・インド洋

部隊を分けてマドラスとキリマンジャロへ
侵攻します。

グレイファントム 1機 

Z+A1(アムロ専用)2機(ロベルト、マツナガ)
陸百式 3機(ドアン、メズーン、アダム)
ZZガンダム 1機 (ジャック)

・大西洋1

アフリカ2へ侵攻後に単騎防衛です。

ガルダ 1機

・大西洋2

アフリカ3に侵攻後に単騎防衛です。

ガルダ 1機 


8 ルナ2攻略

宇宙2からブレックス隊で侵攻します。
戦力はこちらの方が有利なので
1ターン制圧を狙います。

アムロはZ+A1の改造を優先するので
この戦闘には不在で構いません。

敵は15~20部隊程度。

ギャプラン、マラサイ、ジムⅡが
配置されています。

制圧後はグリプス2へ侵攻します。
防衛はトリアーエズ単騎です。


9 グリプス2攻略(1ターン目)

ブレックス隊全機で侵攻します。
ZⅡ、ZZガンダムのサンプルも合流します。
目的はコロニーレーザーの発射と
敵機体の足並みを崩すことです。

敵は70部隊程度。

2/3は初期配置のジムⅡ、ハイザック、ジムクエルで
残りはマラサイ、ガスプレイ、指揮官機です。

パイロットも集結していますがイベントの
コロニーレーザーで半数は消滅します。

・1フェイズ目

ZⅡやZガンダムが前列、ガンダムMKⅢが中列
変形したZZガンダムと百式メガバスが後列の
砲撃スタックを入口付近に並べ
その後方に戦艦を配置してミノ粉を撒き
砲撃の準備です。

戦闘ロック用のコアブースター1機を
右下隅へ向かわせます。

・2フェイズ目

本隊は待機して敵機体の接近を待ち
コアブースター1機は右下隅へ移動します。

・3フェイズ目

ZZガンダムや百式の砲撃で敵機体の数を減らし
コアブースター1機は右下隅へ移動します。

・4フェイズ目

コロニーレーザーが発射されます。
右下隅に移動させているコアブースター1機を
残して他の機体は全て撤退します。

敵はそれにつられて右下隅へ移動します。

・5フェイズ目

コアブースター1機は右下隅に移動して
敵機体を釣りながら戦闘中を維持します。


10 グリプス2攻略(2ターン目以降)

前ターンのコロニーレーザーと砲撃で
40~50部隊程度まで減ります。

2ターン目もブレックス隊全機で侵攻します。
この時点でZZガンダムを3機揃えていて
宇宙2側の拠点が空いていると戦闘は
かなり楽になります。

・1フェイズ目(宇宙2側の拠点が空の場合)

ZⅡが前列、Zガンダムが中列
変形したZZガンダムが後列のスタックで
拠点を制圧します。

Zガンダムが前列、ガンダムMKⅢが中列
変形したZZガンダムが後列のスタックを
補給ライン上に並べます。

他の機体は砲撃スタックの後ろに回り込み
(宇宙2側の拠点の左側)ミノ粉を散布します。

宇宙2からの補給ラインは分断されやすいので
補給ライン確保のためメタス改1機を左上の
拠点へ向かわせます。

こちらに戻ってくる敵に攻撃されますが
ZⅡやZガンダムが前列のスタックなら
防御で十分耐えられます。

・2フェイズ目(宇宙2側の拠点が空の場合)

敵の殆どは補給ラインに沿って
宇宙2側の拠点に接近してくるので
砲撃で数を減らします。

メタス改で左上の拠点を制圧して
宇宙2側の拠点と補給ラインを繋ぎます。

砲撃スタックは敵の攻撃を受けますが
ZⅡやZガンダムが前列ぼスタックなら
防御で十分耐えます。

・1フェイズ目(宇宙2側の拠点が塞がっている場合)

トリアーエズで壁を作りその後方に
ZⅡ(アムロ)がやZガンダムが前列
ガンダムMKⅢが中列、ZZガンダムが後列の
砲撃スタック配置して砲撃の準備です。

敵の攻撃はトリアーエズの壁で防ぎます。

・2フェイズ目(宇宙2側の拠点が塞がっている場合)

砲撃で数を減らします。
砲撃の射線外にはトリアーエズの壁を作り
回り込まれないようにします。


砲撃スタックは敵の攻撃を受けますが
ZⅡやZガンダムが前列なので防御で
十分耐えます。

・3フェイズ目以降

2~3回の砲撃で敵は10機~20部隊程度まで
数が減り中央に戻り始めるので追撃します。
ただ、アクシズ戦の準備が整うまでは制圧せずに
生殺しです。

グラナダの防衛に必要なアムロ、ハヤト、カイは
機体の乗せ換に1ターンかかるので
制圧する前のターンに撤退します。

制圧の次ターンにアクシズに占領されて
機体は自動で宇宙2に移動するので
それ以外の機体の撤退は不要です。

・制圧後

ブレックス隊を2手に分けて
アクシズに占領されたルナ2とグリプス2を
取りかえします。

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