2017年2月18日土曜日

エゥーゴ編 ② 使用する機体

使用する機体

使用出来る機体は高性能な機体が多く
砲撃機の種類が豊富でIフィールド持ちは生産不可です。
その中から使いやすい機体だけ開発や生産します。

開発LVをしっかり毎ターン上げていれば
前半の地上攻略には陸百改とZガンダム
後半のグリプス2攻略にはZZガンダム
アクシズ戦以降にはS(EX)ガンダムが
生産できるのも大きなアドバンテージです。


1 指揮官機 
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・FAアレックス

開始から生産可能
開始~地上制圧

開始直後に2機生産します。

1年戦争時代の機体ですが性能は高く
ティターンズ戦の前半(宇宙制圧)で戦う
ジムⅡ、ハイザック、マラサイ程度なら
優位に立つ事ができます。

イベントでパイロットが少なく
地上に降下する頃には百式系の機体に
切り替えるので生産は2機だけです。

・デルタガンダム

Z計画実施後
グラナダ防衛~グリプス2攻略

グラナダ防衛前に開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

火力、運動、限界、移動、コストが高く
低耐久で盾なしの典型的な
エースパイロット向きの機体です。

性能を引き出せるパイロットもいないので
グラナダ防衛に合わせて開発と
サンプルは百式(メガバス)に改造します。

・百式(メガバス)

Z計画実施後
地球上空~グリプス2攻略

開発します。

アーガマイベントの継続に必要です。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

火力、運動、限界、移動、コストが高く盾無しの
典型的なエースパイロット向きの機体です。
性能を引き出せるパイロットもいないので
サンプルは百式改→陸百式改に改造します。

マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能です。

グラナダ防衛時にデルタガンダムのサンプルを
百式(メガバズ)に改造して防衛に使用します。

・百式改

MS19
キャルフォルニア~ニューヤーク攻略

開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

百式と比べて限界と運度が低く耐久と燃費が高い
中堅パイロット向けの機体になります。
後ほど陸百式改に改造します。

マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能です。

・ディジェ(ディジェSR)

MS20(要Rディアス)
キャリフォルニア攻略~最後

開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

地上専用の指揮官機です。
陸百式改と比べると見劣りはするものの
マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能はあります。

ディジェSRは陸百式改を揃えるので
開発も不要です。

・陸百式改

MS22 (要百式改)
ハワイ攻略~最後

倍額で開発します。

サンプルの他に百式と百式改のサンプルから
改造で合計3機揃えます。

地上特化の指揮官機です。
火力、耐久、運動、限界、移動が高く
中でも移動可能な万能な機体です。

単純な火力だけならZガンダムより劣るものの
地上の使い勝手の良さならこちらに軍配が上がります。

アクシズ戦以降のガルスJ、ドライセン位までは
脅威になる機体は出現しませんが
無人やSFS状態では脆いので注意します。

・Zガンダム

MS20、MA20 (要Z計画)
ハワイ攻略~最後

倍額で開発します。

アーガマイベントの継続に必要です。

サンプルの他にグラナダ防衛用に1機生産し
アーガマイベントの終了後(アクシズ戦開始)に
グラナダに1機配備されます。

火力、耐久、運動、限界、移動の全てが
高バランスで揃っています。

ティターンズ戦なら優位に立てますが
アクシズ戦で同等、グレミー戦で若干厳しくなる
位の性能です。

ただ、生産できる頃には主戦場は地上になり
より使い勝手の良い陸百式改が配備済です。

宇宙戦に戻る頃にはSガンダムの生産を
始めるのでこのシナリオでは主力の
指揮官機にはしません

また、限界が200%でサイコミュ無しなので
高ランクのカミーユ、クワトロ、アムロだと
パイロットの能力を活かしれず
限界と運動の高いZⅡの方が前列向きになります。

・Z+A1(アムロ専用)

MS22、MA22 (要Zガンダム)
アクシズ戦開始~最後

開発します。

サンプルの他に1機生産して
合計2機揃えアムロ専用機に改造します。

Z+A1自体は不要ですがアムロ専用機に
改造すると陸百式改の上位互換機になります。
さらにアムロを騎乗させると
ドライセン相手に反撃しても殆どダメージを
貰いません。

ただ、飛行状態では脆くなるのは注意です。

・Z+C1、Z+A2

MS22、MA22 (要Z+A1)

開発は不要です。

Z+A2は地上用の砲撃機
Z+C1はZガンダムの簡易版ですが
開発するほどの性能でもありません。

・ガンダムMKⅡ(FAガンダムMKⅡ)

要イベント
ジャブロー攻略~宇宙反攻作戦

開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

アーガマ隊イベントの中盤でプランが提案されます。
開発する頃には主戦場が地上で
より使い勝手の良い陸百式改を配備するため
主に宇宙の防衛やグラナダ防衛に使用します。

性能はティターンズ戦では申し分ありませんが
アクシズ戦以降ではガンダムMKⅢに改造して
削った機体に止めかZZガンダムの壁要員です。

FAガンダムMKⅡは使い勝手が悪いので
開発も不要です。

・ガンダムMKⅢ、(FAガンダムMKⅢ)

MS21 (要ガンダムMKⅡ)
グラナダ防衛~宇宙反攻作戦

開発します。
グラナダ防衛用にFAガンダムも開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

開発する頃には主戦場が地上で
より使い勝手の良い陸百式改を配備するため
主に宇宙の防衛とグラナダ防衛に使用します。

性能はティターンズ戦では申し分ありませんが
アクシズ戦では削った機体に止めか
ZZガンダムの壁要員です。

・ZⅡ

MS25、MA25
グリプスⅡ攻略~最後

開発します。

サンプルの他に1機生産して合計2機揃えます。

火力、運動、耐久が高く主武装で間接攻撃可能で
盾なしとはいえ強機体です。
ただ、開発時期がSガンダムの直前なので
それまでの繋ぎとして使用します。

高ランクのクワトロ、カミーユ、アムロが騎乗で
防御を選ぶとZガンダムよりも生存率は上がります。

・ZZガンダム(CファイターZZ)

基礎24、MS25、MA25 (要ZZ計画) 
グリプス2攻略~最後

CファイターZZも倍額で開発します。

サンプルの他に4機生産して合計5機揃えます。
グリプス2攻略以降は大規模な戦闘が続くので
それまでに数を揃えておくとかなり楽になります。

燃費良、スタック可、変形可と
このゲームで一番使い勝手の良い砲撃機です。

その代わりに運動がこの時期しては低めなので
前列に配置すると意外と削られます。
他の指揮官機やジムⅢの後列にスタックして
主に砲撃機として使用します。

砲撃の威力は
マラサイ、ガザD以前の量産機なら撃破
ズサブ、ガルスJ以降の量産機なら瀕死か撃破と
言った所です。

・FAZZ

基礎24、MS25、MA25 (要ZZガンダム)
アクシズ~サイド3攻略

開発します。

安価で資源0で砲撃機が用意できるので開発します。
FAZZは使い勝手が悪いのでFAZZガンダムに
改造します。

・FAZZガンダム

基礎25、MS26、MA26 (要FAZZ)
アクシズ~サイド3攻略

開発します。

安価で資源0で砲撃機が用意できるので開発します。

・Sガンダム(Gコア、ブースター)

基礎25、MS26、MA26 (要ZZガンダム)
アクシズ戦開始~最後

Gコアも倍額で開発します。

サンプルの他に3機生産して合計4機揃えます。
後ほどEXガンダムへ改造します。

アクシズ戦以降の宇宙の指揮官機です。

ガルスJ等のアクシズの量産機ならまず負けません。
ハマキュベもZガンダムなら瀕死で逃がしてしまう
ような場面でも撃破できます。

主武装とインコムは火力は高く間接攻撃も可能です。
盾なしで若干運動も低めですが高耐久でカバーします。
サイコミュ有なのでNTエースが騎乗しても
パイロットの能力が足切りになる事もありません。

・Sガンダム(BST)

基礎25、MS26、MA26(要Sガンダム)
アクシズ戦開始~最後

開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。
資金だけで指揮官機が用意できるので開発します。
後ほどEXガンダムへ改造します。

・EXガンダム 

基礎25、MS27、MA27

開発します。

サンプルの他に3機生産と
Sガンダム(BST)からの改造で合計8機揃えます。

Sガンダムの上位互換機です。
性能は圧倒的で倒し難いのはクインマンサ位です。
ハマキュベに間接攻撃でも反撃してくるなら撃破
防御ならスタックしている機体次第で撃破します。

・vガンダム 

基礎29、MS29、MA29

必要LVが高すぎるので開発しません。
また、フィンファンネル仕様にするには
シャアを出現させる必要があります。


2 量産機

・ジムコマ、ジムスナ

初期配置
開始から生産可能
開始~アクシズ戦開始

初期配置だけで十分で生産は不要です。

火力や耐久不足で戦場に出すのは厳しいです。
改造も資源が勿体ないので数機を除いて
数でごまかす防衛と資源要員です。

・ジム改

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

火力や耐久不足で戦場に出すのは厳しいです。
12部隊分パワジムに改造して
残りは数でごまかす防衛と資源要員です。

・ジムスナイパーⅡ

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置だけで十分で生産はしませんが
少数ジムスナから改造します。

火力や耐久不足で戦場に出すのは
ティターンズ戦の地球上空制圧までで
以降は数でごまかす防衛と資源要員です。

・パワードジム

開始から生産可能
開始~最後

ジム改からの改造で12部隊揃えます。

旧世代の機体ながら
間接攻撃可、高耐久、盾持ち、移動力8と
Rディアスと同様かそれ以上の性能です。

ただ、命中率は低く手数も少ないので
ミノ粉散布下では火力が激減し
燃費が悪い所は注意します。

また、安価な機体ではないので
主に間接攻撃で直接攻撃時には
相手を選んで損耗をなるべく防ぎます。

ジムⅡやハイザックなら損耗しませんが
マラサイ以上になると削られます。

アクシズ戦以降も間接攻撃や
拠点制圧要員として使用します。

・ジムカスタム

初期配置
開始から生産可能
開始~グリプス2制圧

初期配置だけで十分で生産は不要です。
半分程度はジムキャノンⅡへ改造します。

ジムⅡ以上マラサイ以下の性能なので
FAアレックスや百式とスタックするか
削った機体の止めに使用します。

ネモ系が揃ってきたら役目を交代し
数でごまかす防衛か資源要員です。

・ジムキャノンⅡ

初期配置
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略(アクシズ戦)

生産は不要です。

初期配置とジムカスタムからの
改造で合計9部隊揃えます。

射程3の間接攻撃機として
アクシズの地上戦までなら十分通用します。
その後はGCディテクターへ切り替えます

燃費が良いとは言えない所には注意します。

・Rディアス(RディアスK)

新型ガンダム開発計画実施
開始~最後

新型ガンダム開発計画の実施で
開発プランが提案されます。
アーガマ隊イベントに必要なので開発しますが
サンプルだけで十分で生産はしません。

競合機のパワジムと比べると
RディアスはSFSが使える程度の差で
RディアスKは若干火力が高い程度の性能です。

また、改造先のSディアスも開発しないので
生産は不要です。

・ジムⅡ

MS16
サイド1攻略~最後

開発します。

サンプルだけで十分で生産は不要です。

安価なものの性能もそれなりなので
パワジムやネモの数を揃えます。
SFSに変形可能なので地上の
拠点制圧用員として使用します。

・メタス

MS18MA18 (デルタ開発で-1、百式開発で-1)
地球上空~ルナ2攻略

開発します。

サンプルの他に5部隊生産して
合計6部隊機揃えます。

火力、運動は高いもののコストも高いので
スタックの後列に配置して損耗させないように
します。

策敵Bなので策敵要員としても使います。
後ほどメタス改へ改造します。

・ネモ

基礎19、MS20
キャリフォルニア攻略~最後

開発します。

サンプルの他に4部隊生産して
合計5部隊揃えます。

安価でそこそこの性能です。
(マラサイやガザDより少し下)

ただ、生産できる頃には主戦場は地上で
海が多いエリア以外はパワジムの方が
使い勝手が良いので生産は少数に留めます。

指揮官機の後ろでスタックを組んで
火力の底上げを図ります。

ネモⅡへの改造は性能にそれ程の違いはなく
不要です。

・ネモⅡ

基礎21MS22
グラナダ防衛~最後

開発します。

サンプルの他に4部隊生産して
合計5部隊揃えます。

安価でそこそこの性能です。
(マラサイやガザDと互角)

生産できる頃には地上は戦力が整っていて
アクシズ戦にはジムⅢを生産するので
グラナダ防衛用に少数生産します。

指揮官機の後ろでスタックを組んで
火力の底上げを図ります。

・ネモⅢ

基礎21MS22 (要ネモⅡ)

開発しません。

射程3の支援機はGCディテクターを生産します。

・Sディアス

MS23 (要Rディアス)

開発しません。

射程3の支援機としては高性能ですが
高コストで地上での使い勝手が悪いので
GCディテクターを生産します。

・メタス改

MS24、MA24 (要メタス)
オデッサ攻略~最後

開発します。

サンプルの他にメタスからの改造や
生産で最終的に15部隊程度揃えます。

主武装の攻撃力が300と量産機では破格で
運動48、移動8(変形後10)、策敵Bと
性能は申し分ありません。

そのためか高コストなので
間接攻撃かスタックの中後列に配置して
損耗させないようにします。

・ジムⅢ

基礎25、MS25 (要ジムⅡ)
アクシズ戦開始~最後

開発します。

サンプルの他に生産して
9~12部隊程度揃えます。

ネモⅡより火力、運動は少し高い程度ですが
耐久が約1.5倍で資金は安くなります。
落ちにくい攻撃可能な壁として
メタス改や砲撃機の前列にスタックします。

・GCディテクター

MS25、MA25 (要メタス改)
アクシズ戦開始~最後

開発します。

サンプルの他に生産して
最終的に18部隊揃えます。

火力だけならSディアスが上ですが
燃費、地形適正、コストまで含めると
このシナリオではこちらに軍配が上がります。

・ジェガン

基礎27、MS27

必要LVが高いので開発しません。


3 戦艦

・サラミスK(改)

初期配置
開始から生産可能
開始~地球上空攻略

初期配置だけで十分です。

2機をサラミス改に改造し
残りは全て資源に換えます。

侵攻部隊の母艦で壁やオトリしても使用します。
サラミス改でも耐久は高いとは言えませんが
1回の攻撃で撃破される事は少なくなります。

アルビオンやアーガマが揃ったら
この機体も資源に換えます。

・パプア

初期配置
開始から生産可能

戦闘には出さず廃棄して資源に換えます。

・マゼランK

初期配置
開始から生産可能
開始~宇宙反攻作戦

初期配置だけで十分です。

侵攻部隊の母艦で壁やオトリとしても使用します。
地上降下後も防衛部隊の援軍として残します。
宇宙反攻作戦後は防衛エリアも減るので
その時に資源に換えます。

耐久が高いとは言えないので
エリアの単騎防衛はアルビオンです。

・アルビオン(グレイファントム)

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置の1機の他に7機生産して
合計8機揃えます。

侵攻部隊の母艦や単騎防衛に使用します。
ティターンズ戦の地上制圧までは
壁やオトリとしても使用しますが
それ以降は敵機体の火力が上がるので
後方に待機します。

単騎防衛の場合
拠点に籠りミノ粉を撒いていれば
無人のガザD2機やマラサイ2機なら耐えられます。
ガルスJは格闘特化かつ燃費も良いので
補給に戻らないため回復が追いつきません。

・アーガマ

新型ガンダム開発計画実施後
サイド4攻略~宇宙反攻作戦

新型ガンダム開発計画の実施で
開発プランが提案され
アーガマ隊イベントの進行にも必要です。

サンプルと1機生産の他にアーガマ隊イベントの
終了時に配備される1機で合計3機揃えます。

侵攻部隊の母艦です。
ティターンズ戦の地上制圧までは
壁やオトリとしても使用しますが
それ以降は敵機体の火力が上がるので
後方に待機します。

後ほどネィルアーガマに改造します。

・ラーディッシュ

開発は不要です。

開発できる頃には主戦場は地上で
宇宙に戻る頃には戦艦の数は揃っています。

・ネィルアーガマ

基礎25
宇宙反攻作戦~最後

サンプルの他にアーガマからの改造で
合計4機揃えます。

侵攻部隊の母艦です

ブライトやコーウェン騎乗なら砲撃で
アクシズの量産機を削れますが
無人や他のパイロットでは殆どダメージは
通りません。

耐久が高いとはいえアクシズ戦以降の
敵機体は高火力なので位置取りには注意します。


5 MA

開発や生産する機体はありません


5 核兵器

アライメントが下がるので使用しません。


6 その他

・トリアーエズ(コアファイター、コアブースター)

開始から生産可能
開始~最後

状況に合わせて生産します。

グリプス2攻略以前のティターンズ戦では
アーガマ、アルビオン、ガルダを壁に出来るので
それらの数が揃わない最序盤、地球上空の単騎防衛
空対空の戦闘が多いハワイ攻略時に用意します。

アクシズ戦からは敵機体の火力も上がり
戦艦では撃破されるので特別エリア攻略時に
用意します。

資金や資源に余裕が出る終盤は
策敵可能で移動力の高いコアブースターに
切り替えます。

・パプリク

開始から生産可能。

生産は不要です。

射程3の支援機がビーム兵器のため
撹乱幕を用いた戦闘はしません。

・ディッシュ


開始から生産可能。

基本は戦艦、メタス、指揮官機で策敵します。
グレミー戦のキリマンジャロ攻略時のみ
生産します。


7 開発LV一覧(略)

Rディアス (要新型ガンダム開発計画)
デルタガンダム (要Z計画)
百式 (要Z計画)
ジムⅡ MS16
メタス MS18MA18(デルタで-1、百式でー1)
ガンダムMKⅡ (要イベント)
百式改 MS20 (要百式)
ネモ 基礎19MS20
Zガンダム MS20MA20 (要Z計画)
ディジェ MS20 (要Rディアス)
ガンダムMKⅢ MS21 (要ガンダムMKⅡ)
陸百式改 MS22 (要百式改)
ネモⅡ 基礎21MS22
Z+A1 MS22MA22
Sディアス MS23 (要Rディアス)  
メタス改 MS24MA24
ZZガンダム 基礎24MS25MA25(要ZZ計画)
FAZZ 基礎24MS25MA25(要ZZガンダム)
ZⅡ MS25MA25
GCディテクター MS25MA25 (要メタス改)
Sガンダム  基礎25MS26MA26 (要ZZガンダム)
SガンダムBST  基礎25MS26MA26(要Sガンダム)
EXガンダム 基礎25MS27MA27 (要Sガンダム)

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