使用出来る機体は高性能な機体が多く
砲撃機の種類が豊富でIフィールド持ちは生産不可です。
その中から使いやすい機体だけ開発や生産します。
開発LVをしっかり毎ターン上げていれば
前半の地上攻略には陸百改とZガンダム
後半のグリプス2攻略にはZZガンダム
アクシズ戦以降にはS(EX)ガンダムが
生産できるのも大きなアドバンテージです。
1 指揮官機
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)
1 指揮官機
・FAアレックス
開始から生産可能
開始~地上制圧
開始直後に2機生産します。
1年戦争時代の機体ですが性能は高く
ティターンズ戦の前半(宇宙制圧)で戦う
ジムⅡ、ハイザック、マラサイ程度なら
優位に立つ事ができます。
イベントでパイロットが少なく
地上に降下する頃には百式系の機体に
切り替えるので生産は2機だけです。
・デルタガンダム
Z計画実施後
グラナダ防衛~グリプス2攻略
グラナダ防衛前に開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
火力、運動、限界、移動、コストが高く
低耐久で盾なしの典型的な
エースパイロット向きの機体です。
性能を引き出せるパイロットもいないので
グラナダ防衛に合わせて開発と
サンプルは百式(メガバス)に改造します。
・百式(メガバス)
Z計画実施後
地球上空~グリプス2攻略
開発します。
アーガマイベントの継続に必要です。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
火力、運動、限界、移動、コストが高く盾無しの
典型的なエースパイロット向きの機体です。
性能を引き出せるパイロットもいないので
サンプルは百式改→陸百式改に改造します。
マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能です。
グラナダ防衛時にデルタガンダムのサンプルを
百式(メガバズ)に改造して防衛に使用します。
・百式改
MS19
キャルフォルニア~ニューヤーク攻略
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
百式と比べて限界と運度が低く耐久と燃費が高い
中堅パイロット向けの機体になります。
後ほど陸百式改に改造します。
マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能です。
・ディジェ(ディジェSR)
MS20(要Rディアス)
キャリフォルニア攻略~最後
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
地上専用の指揮官機です。
陸百式改と比べると見劣りはするものの
マラサイ、ガンダムMKⅡ程度なら
十分有利に立てる性能はあります。
ディジェSRは陸百式改を揃えるので
開発も不要です。
・陸百式改
MS22 (要百式改)
ハワイ攻略~最後
倍額で開発します。
サンプルの他に百式と百式改のサンプルから
改造で合計3機揃えます。
地上特化の指揮官機です。
火力、耐久、運動、限界、移動が高く
水中でも移動可能な万能な機体です。
単純な火力だけならZガンダムより劣るものの
地上の使い勝手の良さならこちらに軍配が上がります。
アクシズ戦以降のガルスJ、ドライセン位までは
脅威になる機体は出現しませんが
無人やSFS状態では脆いので注意します。
・Zガンダム
MS20、MA20 (要Z計画)
ハワイ攻略~最後
倍額で開発します。
アーガマイベントの継続に必要です。
サンプルの他にグラナダ防衛用に1機生産し
アーガマイベントの終了後(アクシズ戦開始)に
グラナダに1機配備されます。
火力、耐久、運動、限界、移動の全てが
高バランスで揃っています。
ティターンズ戦なら優位に立てますが
アクシズ戦で同等、グレミー戦で若干厳しくなる
位の性能です。
ただ、生産できる頃には主戦場は地上になり
より使い勝手の良い陸百式改が配備済です。
宇宙戦に戻る頃にはSガンダムの生産を
始めるのでこのシナリオでは主力の
指揮官機にはしません。
また、限界が200%でサイコミュ無しなので
高ランクのカミーユ、クワトロ、アムロだと
パイロットの能力を活かしれず
限界と運動の高いZⅡの方が前列向きになります。
・Z+A1(アムロ専用)
MS22、MA22 (要Zガンダム)
アクシズ戦開始~最後
開発します。
サンプルの他に1機生産して
合計2機揃えアムロ専用機に改造します。
Z+A1自体は不要ですがアムロ専用機に
改造すると陸百式改の上位互換機になります。
さらにアムロを騎乗させると
ドライセン相手に反撃しても殆どダメージを
貰いません。
ただ、飛行状態では脆くなるのは注意です。
・Z+C1、Z+A2
MS22、MA22 (要Z+A1)
開発は不要です。
Z+A2は地上用の砲撃機
Z+C1はZガンダムの簡易版ですが
開発するほどの性能でもありません。
・ガンダムMKⅡ(FAガンダムMKⅡ)
要イベント
ジャブロー攻略~宇宙反攻作戦
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
アーガマ隊イベントの中盤でプランが提案されます。
開発する頃には主戦場が地上で
より使い勝手の良い陸百式改を配備するため主に宇宙の防衛やグラナダ防衛に使用します。
性能はティターンズ戦では申し分ありませんが
アクシズ戦以降ではガンダムMKⅢに改造して
削った機体に止めかZZガンダムの壁要員です。
FAガンダムMKⅡは使い勝手が悪いので
開発も不要です。
・ガンダムMKⅢ、(FAガンダムMKⅢ)
MS21 (要ガンダムMKⅡ)
グラナダ防衛~宇宙反攻作戦
開発します。
グラナダ防衛用にFAガンダムも開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
開発する頃には主戦場が地上で
より使い勝手の良い陸百式改を配備するため
主に宇宙の防衛とグラナダ防衛に使用します。
性能はティターンズ戦では申し分ありませんが
アクシズ戦では削った機体に止めか
ZZガンダムの壁要員です。
・ZⅡ
MS25、MA25
グリプスⅡ攻略~最後
開発します。
サンプルの他に1機生産して合計2機揃えます。
火力、運動、耐久が高く主武装で間接攻撃可能で
盾なしとはいえ強機体です。
ただ、開発時期がSガンダムの直前なので
それまでの繋ぎとして使用します。
高ランクのクワトロ、カミーユ、アムロが騎乗で
防御を選ぶとZガンダムよりも生存率は上がります。
・ZZガンダム(CファイターZZ)
基礎24、MS25、MA25 (要ZZ計画)
グリプス2攻略~最後
CファイターZZも倍額で開発します。
サンプルの他に4機生産して合計5機揃えます。
グリプス2攻略以降は大規模な戦闘が続くので
それまでに数を揃えておくとかなり楽になります。
燃費良、スタック可、変形可と
このゲームで一番使い勝手の良い砲撃機です。
その代わりに運動がこの時期しては低めなので
前列に配置すると意外と削られます。
他の指揮官機やジムⅢの後列にスタックして
主に砲撃機として使用します。
砲撃の威力は
マラサイ、ガザD以前の量産機なら撃破
ズサブ、ガルスJ以降の量産機なら瀕死か撃破と
言った所です。
・FAZZ
・FAZZ
基礎24、MS25、MA25 (要ZZガンダム)
アクシズ~サイド3攻略
開発します。
安価で資源0で砲撃機が用意できるので開発します。
FAZZは使い勝手が悪いのでFAZZガンダムに
改造します。
・FAZZガンダム
基礎25、MS26、MA26 (要FAZZ)
アクシズ~サイド3攻略
開発します。
安価で資源0で砲撃機が用意できるので開発します。
・Sガンダム(Gコア、ブースター)
基礎25、MS26、MA26 (要ZZガンダム)
アクシズ戦開始~最後
Gコアも倍額で開発します。
サンプルの他に3機生産して合計4機揃えます。
アクシズ戦以降の宇宙の指揮官機です。
ガルスJ等のアクシズの量産機ならまず負けません。
ハマキュベもZガンダムなら瀕死で逃がしてしまう
ような場面でも撃破できます。
主武装とインコムは火力は高く間接攻撃も可能です。
盾なしで若干運動も低めですが高耐久でカバーします。
サイコミュ有なのでNTエースが騎乗しても
パイロットの能力が足切りになる事もありません。
・Sガンダム(BST)
基礎25、MS26、MA26(要Sガンダム)
アクシズ戦開始~最後
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
資金だけで指揮官機が用意できるので開発します。
後ほどEXガンダムへ改造します。
・EXガンダム
基礎25、MS27、MA27
開発します。
サンプルの他に3機生産と
Sガンダム(BST)からの改造で合計8機揃えます。
Sガンダムの上位互換機です。
性能は圧倒的で倒し難いのはクインマンサ位です。
ハマキュベに間接攻撃でも反撃してくるなら撃破
防御ならスタックしている機体次第で撃破します。
・vガンダム
基礎29、MS29、MA29
必要LVが高すぎるので開発しません。
また、フィンファンネル仕様にするには
シャアを出現させる必要があります。
2 量産機
・ジムコマ、ジムスナ
初期配置
開始から生産可能
開始~アクシズ戦開始
開始~アクシズ戦開始
初期配置だけで十分で生産は不要です。
火力や耐久不足で戦場に出すのは厳しいです。
火力や耐久不足で戦場に出すのは厳しいです。
改造も資源が勿体ないので数機を除いて
数でごまかす防衛と資源要員です。
数でごまかす防衛と資源要員です。
・ジム改
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置だけで十分で生産は不要です。
火力や耐久不足で戦場に出すのは厳しいです。
12部隊分パワジムに改造して
残りは数でごまかす防衛と資源要員です。
12部隊分パワジムに改造して
残りは数でごまかす防衛と資源要員です。
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
開始~最後
初期配置だけで十分で生産はしませんが
少数ジムスナから改造します。
少数ジムスナから改造します。
火力や耐久不足で戦場に出すのは
ティターンズ戦の地球上空制圧までで
以降は数でごまかす防衛と資源要員です。
・パワードジム
開始から生産可能
開始~最後
ジム改からの改造で12部隊揃えます。
旧世代の機体ながら
間接攻撃可、高耐久、盾持ち、移動力8と
Rディアスと同様かそれ以上の性能です。
ただ、命中率は低く手数も少ないので
ミノ粉散布下では火力が激減し
燃費が悪い所は注意します。
また、安価な機体ではないので
主に間接攻撃で直接攻撃時には
相手を選んで損耗をなるべく防ぎます。
ジムⅡやハイザックなら損耗しませんが
マラサイ以上になると削られます。
アクシズ戦以降も間接攻撃や
拠点制圧要員として使用します。
・ジムカスタム
間接攻撃可、高耐久、盾持ち、移動力8と
Rディアスと同様かそれ以上の性能です。
ただ、命中率は低く手数も少ないので
ミノ粉散布下では火力が激減し
燃費が悪い所は注意します。
また、安価な機体ではないので
主に間接攻撃で直接攻撃時には
相手を選んで損耗をなるべく防ぎます。
ジムⅡやハイザックなら損耗しませんが
マラサイ以上になると削られます。
アクシズ戦以降も間接攻撃や
拠点制圧要員として使用します。
・ジムカスタム
初期配置
開始から生産可能
開始~グリプス2制圧
初期配置だけで十分で生産は不要です。
半分程度はジムキャノンⅡへ改造します。
ジムⅡ以上マラサイ以下の性能なので
半分程度はジムキャノンⅡへ改造します。
ジムⅡ以上マラサイ以下の性能なので
FAアレックスや百式とスタックするか
削った機体の止めに使用します。
ネモ系が揃ってきたら役目を交代し
数でごまかす防衛か資源要員です。
削った機体の止めに使用します。
ネモ系が揃ってきたら役目を交代し
数でごまかす防衛か資源要員です。
・ジムキャノンⅡ
初期配置
開始から生産可能
開始~オデッサ攻略(アクシズ戦)
生産は不要です。
初期配置とジムカスタムからの
初期配置とジムカスタムからの
改造で合計9部隊揃えます。
アクシズの地上戦までなら十分通用します。
その後はGCディテクターへ切り替えます
燃費が良いとは言えない所には注意します。
・Rディアス(RディアスK)
新型ガンダム開発計画実施
新型ガンダム開発計画実施
開始~最後
新型ガンダム開発計画の実施で
開発プランが提案されます。
アーガマ隊イベントに必要なので開発しますが
サンプルだけで十分で生産はしません。
競合機のパワジムと比べると
RディアスはSFSが使える程度の差で
RディアスKは若干火力が高い程度の性能です。
また、改造先のSディアスも開発しないので
生産は不要です。
・ジムⅡ
RディアスはSFSが使える程度の差で
RディアスKは若干火力が高い程度の性能です。
また、改造先のSディアスも開発しないので
生産は不要です。
・ジムⅡ
MS16
開発します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
安価なものの性能もそれなりなので
パワジムやネモの数を揃えます。
SFSに変形可能なので地上の
拠点制圧用員として使用します。
サンプルだけで十分で生産は不要です。
安価なものの性能もそれなりなので
パワジムやネモの数を揃えます。
SFSに変形可能なので地上の
拠点制圧用員として使用します。
・メタス
MS18MA18 (デルタ開発で-1、百式開発で-1)
地球上空~ルナ2攻略
開発します。
サンプルの他に5部隊生産して
合計6部隊機揃えます。
火力、運動は高いもののコストも高いので
スタックの後列に配置して損耗させないように
します。
策敵Bなので策敵要員としても使います。
後ほどメタス改へ改造します。
・ネモ
スタックの後列に配置して損耗させないように
します。
策敵Bなので策敵要員としても使います。
後ほどメタス改へ改造します。
・ネモ
基礎19、MS20
キャリフォルニア攻略~最後
開発します。
サンプルの他に4部隊生産して
合計5部隊揃えます。
合計5部隊揃えます。
安価でそこそこの性能です。
(マラサイやガザDより少し下)
(マラサイやガザDより少し下)
ただ、生産できる頃には主戦場は地上で
海が多いエリア以外はパワジムの方が
使い勝手が良いので生産は少数に留めます。
指揮官機の後ろでスタックを組んで
火力の底上げを図ります。
ネモⅡへの改造は性能にそれ程の違いはなく
不要です。
・ネモⅡ
基礎21MS22
グラナダ防衛~最後
開発します。
サンプルの他に4部隊生産して
サンプルの他に4部隊生産して
合計5部隊揃えます。
安価でそこそこの性能です。
安価でそこそこの性能です。
(マラサイやガザDと互角)
生産できる頃には地上は戦力が整っていて
アクシズ戦にはジムⅢを生産するので
グラナダ防衛用に少数生産します。
指揮官機の後ろでスタックを組んで
火力の底上げを図ります。
アクシズ戦にはジムⅢを生産するので
グラナダ防衛用に少数生産します。
指揮官機の後ろでスタックを組んで
火力の底上げを図ります。
・ネモⅢ
基礎21MS22 (要ネモⅡ)
開発しません。
射程3の支援機はGCディテクターを生産します。
・Sディアス
MS23 (要Rディアス)
開発しません。
射程3の支援機としては高性能ですが
高コストで地上での使い勝手が悪いのでGCディテクターを生産します。
・メタス改
MS24、MA24 (要メタス)
オデッサ攻略~最後
開発します。
サンプルの他にメタスからの改造や
生産で最終的に15部隊程度揃えます。
生産で最終的に15部隊程度揃えます。
運動48、移動8(変形後10)、策敵Bと
性能は申し分ありません。
そのためか高コストなので
間接攻撃かスタックの中後列に配置して
損耗させないようにします。
・ジムⅢ
基礎25、MS25 (要ジムⅡ)
アクシズ戦開始~最後
開発します。
サンプルの他に生産して
9~12部隊程度揃えます。
9~12部隊程度揃えます。
ネモⅡより火力、運動は少し高い程度ですが
耐久が約1.5倍で資金は安くなります。
落ちにくい攻撃可能な壁として
メタス改や砲撃機の前列にスタックします。
・GCディテクター
耐久が約1.5倍で資金は安くなります。
落ちにくい攻撃可能な壁として
メタス改や砲撃機の前列にスタックします。
・GCディテクター
MS25、MA25 (要メタス改)
アクシズ戦開始~最後
開発します。
サンプルの他に生産して
最終的に18部隊揃えます。
火力だけならSディアスが上ですが
燃費、地形適正、コストまで含めると
このシナリオではこちらに軍配が上がります。
・ジェガン
基礎27、MS27
必要LVが高いので開発しません。
3 戦艦
3 戦艦
・サラミスK(改)
初期配置
開始から生産可能
開始~地球上空攻略
初期配置だけで十分です。
2機をサラミス改に改造し
残りは全て資源に換えます。
アルビオンやアーガマが揃ったら
この機体も資源に換えます。
・パプア
初期配置
開始から生産可能
・マゼランK
初期配置
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
新型ガンダム開発計画実施後
サイド4攻略~宇宙反攻作戦
新型ガンダム開発計画の実施で
開発プランが提案され
アーガマ隊イベントの進行にも必要です。
基礎25
ブライトやコーウェン騎乗なら砲撃で
アクシズの量産機を削れますが
無人や他のパイロットでは殆どダメージは
通りません。
耐久が高いとはいえアクシズ戦以降の
敵機体は高火力なので位置取りには注意します。
5 MA
開発や生産する機体はありません。
2機をサラミス改に改造し
残りは全て資源に換えます。
侵攻部隊の母艦で壁やオトリしても使用します。
サラミス改でも耐久は高いとは言えませんが
1回の攻撃で撃破される事は少なくなります。アルビオンやアーガマが揃ったら
この機体も資源に換えます。
・パプア
初期配置
開始から生産可能
戦闘には出さず廃棄して資源に換えます。
初期配置
開始から生産可能
開始~宇宙反攻作戦
開始~宇宙反攻作戦
初期配置だけで十分です。
侵攻部隊の母艦で壁やオトリとしても使用します。
地上降下後も防衛部隊の援軍として残します。
宇宙反攻作戦後は防衛エリアも減るので
その時に資源に換えます。
耐久が高いとは言えないので
エリアの単騎防衛はアルビオンです。
・アルビオン(グレイファントム)
地上降下後も防衛部隊の援軍として残します。
宇宙反攻作戦後は防衛エリアも減るので
その時に資源に換えます。
耐久が高いとは言えないので
エリアの単騎防衛はアルビオンです。
・アルビオン(グレイファントム)
初期配置
開始から生産可能
開始~最後
初期配置の1機の他に7機生産して
合計8機揃えます。
合計8機揃えます。
侵攻部隊の母艦や単騎防衛に使用します。
ティターンズ戦の地上制圧までは
壁やオトリとしても使用しますが
それ以降は敵機体の火力が上がるので
後方に待機します。
単騎防衛の場合
拠点に籠りミノ粉を撒いていれば
無人のガザD2機やマラサイ2機なら耐えられます。
ガルスJは格闘特化かつ燃費も良いので
補給に戻らないため回復が追いつきません。
・アーガマ拠点に籠りミノ粉を撒いていれば
無人のガザD2機やマラサイ2機なら耐えられます。
ガルスJは格闘特化かつ燃費も良いので
補給に戻らないため回復が追いつきません。
新型ガンダム開発計画実施後
サイド4攻略~宇宙反攻作戦
新型ガンダム開発計画の実施で
開発プランが提案され
アーガマ隊イベントの進行にも必要です。
サンプルと1機生産の他にアーガマ隊イベントの
終了時に配備される1機で合計3機揃えます。
終了時に配備される1機で合計3機揃えます。
侵攻部隊の母艦です。
ティターンズ戦の地上制圧までは
壁やオトリとしても使用しますが
それ以降は敵機体の火力が上がるので
後方に待機します。
後ほどネィルアーガマに改造します。
・ラーディッシュ
開発は不要です。
開発できる頃には主戦場は地上で
宇宙に戻る頃には戦艦の数は揃っています。
開発できる頃には主戦場は地上で
宇宙に戻る頃には戦艦の数は揃っています。
・ネィルアーガマ
基礎25
宇宙反攻作戦~最後
サンプルの他にアーガマからの改造で
合計4機揃えます。
侵攻部隊の母艦です。
ブライトやコーウェン騎乗なら砲撃で
アクシズの量産機を削れますが
無人や他のパイロットでは殆どダメージは
通りません。
耐久が高いとはいえアクシズ戦以降の
敵機体は高火力なので位置取りには注意します。
5 MA
開発や生産する機体はありません。
5 核兵器
アライメントが下がるので使用しません。
6 その他
・トリアーエズ(コアファイター、コアブースター)
開始から生産可能
開始~最後
状況に合わせて生産します。
グリプス2攻略以前のティターンズ戦では
アーガマ、アルビオン、ガルダを壁に出来るので
それらの数が揃わない最序盤、地球上空の単騎防衛
空対空の戦闘が多いハワイ攻略時に用意します。
アクシズ戦からは敵機体の火力も上がり
戦艦では撃破されるので特別エリア攻略時に
用意します。
資金や資源に余裕が出る終盤は
策敵可能で移動力の高いコアブースターに
切り替えます。
・パプリク
開始~最後
状況に合わせて生産します。
グリプス2攻略以前のティターンズ戦では
アーガマ、アルビオン、ガルダを壁に出来るので
それらの数が揃わない最序盤、地球上空の単騎防衛
空対空の戦闘が多いハワイ攻略時に用意します。
アクシズ戦からは敵機体の火力も上がり
戦艦では撃破されるので特別エリア攻略時に
用意します。
資金や資源に余裕が出る終盤は
策敵可能で移動力の高いコアブースターに
切り替えます。
・パプリク
開始から生産可能。
生産は不要です。
射程3の支援機がビーム兵器のため
撹乱幕を用いた戦闘はしません。
撹乱幕を用いた戦闘はしません。
・ディッシュ
開始から生産可能。
基本は戦艦、メタス、指揮官機で策敵します。
グレミー戦のキリマンジャロ攻略時のみ基本は戦艦、メタス、指揮官機で策敵します。
生産します。
7 開発LV一覧(略)
Rディアス (要新型ガンダム開発計画)
デルタガンダム (要Z計画)百式 (要Z計画)
ジムⅡ MS16
メタス MS18MA18(デルタで-1、百式でー1)
ガンダムMKⅡ (要イベント)
百式改 MS20 (要百式)
ネモ 基礎19MS20
Zガンダム MS20MA20 (要Z計画)
ディジェ MS20 (要Rディアス)
ガンダムMKⅢ MS21 (要ガンダムMKⅡ)
陸百式改 MS22 (要百式改)
ネモⅡ 基礎21MS22
Z+A1 MS22MA22
Sディアス MS23 (要Rディアス)
メタス改 MS24MA24
ZZガンダム 基礎24MS25MA25(要ZZ計画)
FAZZ 基礎24MS25MA25(要ZZガンダム)
ZⅡ MS25MA25
GCディテクター MS25MA25 (要メタス改)
Sガンダム 基礎25MS26MA26 (要ZZガンダム)
SガンダムBST 基礎25MS26MA26(要Sガンダム)
EXガンダム 基礎25MS27MA27 (要Sガンダム)
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