2017年2月18日土曜日

エゥーゴ編 ① 感想と基本方針

感想と基本方針
ギレンの野望アクシズの脅威Vの初期5勢力の中では
難しい方でクリアまでのプレイ時間が一番掛かるのではと
思います。

理由は、パイロットの数がとても少なく
イベントの分岐やフラグ管理が複雑で
シナリオの都合で防衛エリアの数が減らず
攻守のバランスが取り難い事が上げられます。

このため、強力な機体の開発や
イベントの選択と進行に合わせながら
制圧エリアを増やしていきます。

なお、2回以上のクリア後のプレイなので
カイ、セイラが加入する前提で進めています。


1 攻略の順番
2 アライメント
3 イベント、特別プラン
4 シャアを出現させない理由
5 資金の使い方
6 開発LVの上げ方
7 生産の優先順位
8 旧機体について
9 防衛
10 ティターンズについて
11 アクシズについて
12 グレミーについて
13 諜報


1 攻略の順番

宇宙→地上→宇宙と地上の順で攻略し
ティターンズ→アクシズ→グレミーの順に滅亡させます。
(楽をするのでシャアは出現させません)

・開始~宇宙制圧

サイド2
サイド5、6
サイド1、サイド4
地球上空
ルナ2とグリプス2の封じ込め

指揮官機や壁の生産を待ってから
サイド2、5、6に侵攻したい所ですが
最速で侵攻しないとジムⅡ等を生産されて
数が増えてしまうので速攻を仕掛けます。

その後のサイド1、4、地球上空は
こちらの戦力も整いティターンズの勢いが
一旦弱くなるのでも問題なく攻略できます。

サイド1制圧の2ターン後にジャブロー降下作戦が
提案されますがアーガマ隊イベント継続のため
即実施せずイベントの進行を待ちます。

サイド4まで制圧すると今度は
マラサイやギャプラン等の生産を始め
地球上空での戦闘が激化します。

地球上空制圧後はPインドに部隊を集め
インドに敵機体を釣りジャブローに
降下しやすいようにします。

基本的な戦闘方法は
戦艦やトリアーエズで壁を作り
パワジムやジムキャⅡの間接攻撃と
FAアレックスが前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。

・ジャブロー~ニューヤーク

ジャブロー
キャリフォルニア

ニューヤーク

アーガマ独立戦隊のイベントが終了したら
ジャブローから地上戦の開始です。

ジャブローは2回に分けて降下して
1回目の降下で核の空撃ちと戦闘ロック
2回目の降下で制圧します。

ジャブロー制圧の次ターンには
周辺エリアに侵攻して制圧や戦闘ロックで
ジャブローの防衛ラインを構築します。

ティターンズの総数も多いのでニューヤークまでは
多対多の激戦がしばらく続きますが
半分は旧式なのでそれ程脅威にはなりません。

基本的な戦闘方法は
戦艦で壁を作り(格闘が無効なのでトリアーエズは不要)
パワジムやジムキャノンの間接攻撃と
百式(改)やディジェが前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。

・ハワイ~グラナダ防衛

ハワイ

トリントン
グラナダ防衛

これから攻略するエリアは海が多いので
陸百式改の開発を待ってから侵攻を始めます。

ハワイ戦は海上で戦う事も多く
パワジムやジムキャⅡが使えないので
陸百式改、ディジェ、Z、トリアーエズが前列の
スタックの直接攻撃で量産機の損耗を抑えながら
敵機体を撃破します。

トリントン戦は戦艦で壁を作り
(格闘が無効なのでトリアーエズは不要)
パワジムやジムキャⅡの間接攻撃と
陸百式改、Zガンダム、ディジェが前列のスタックの
直接攻撃で量産機の損耗を抑えながら敵機体を
撃破します。

ハワイ、トリントンの制圧から5ターン後に
グラナダにティターンズが侵入します。

防衛する部隊は地上から打ち上げず
指揮官機のサンプルと量産機を生産し
パイロットだけ移動させて
百式(メガバズ)の砲撃で対処します。

・北京~ベルファスト

北京
マドラス
キリマンジャロ
オデッサ
ベルファスト

北京攻略位から初期配置の旧式よりも
マラサイやガンダムMKⅡが多くなります。

マドラス、キリマンジャロ、オデッサは
数も多く無いので特に問題なく攻略できます。
オデッサ制圧後にアクシズが出現しますが
戦闘が始まるのはティターンズ滅亡からです。

基本的な戦闘方法は
戦艦で壁を作り(格闘が無効なのでトリアーエズは不要)
パワジムやジムキャⅡの間接攻撃と
指揮官機が前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。

・ルナ2~ティターンズ滅亡

ルナ2
グリプス2(ティターンズ滅亡)

オデッサ制圧の7ターン後かつベルファスト制圧で
ルナ2攻略作戦が提案されます。

ルナ2は機体数も少なく簡単に攻略出来ますが
グリプス2には大量の機体が溜まるので
イベントのコロニーレーザーと
ZZガンダム(百式メガバス)の砲撃で対処します。

基本的な戦闘方法は
トリアーエズで壁を作り
パワジム、ジムキャノンの間接攻撃と砲撃
Zガンダム、ZⅡが前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。

・アクシズ戦開始~サイド4

ルナ2、グリプス2
オデッサ、マドラス、キリマンジャロ
サイド5
ベルファスト防衛
サイド4

ティターンズ滅亡の次ターンに
ルナ2とグリプス2がアクシズに制圧され
隣接エリアにも侵攻が始まります。

宇宙の特別エリアを2つ制圧すると
今度はオデッサ、キリマンジャロ、マドラスと
その周辺エリアがアクシズに制圧されます。

地上の全特別エリア制圧後の4ターン後には
ベルファストにアクシズが侵攻します。

地上、ルナ2、グリプス2に出現する機体は
数も少なく質もそれ程高く無いので特に問題ありません。
サイド5は大規模な戦闘になりますが
ZZガンダムの砲撃で対処します。

サイド5制圧の時点でアクシズは弱体化するので
アクシズ(本拠地)までは楽に攻略出来ます。

基本的な戦闘方法は
トリアーエズで壁を作り
GCディクター、メタス改の間接攻撃と砲撃
S(EX)ガンダム、Zガンダムが
前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。

・宇宙反攻作戦

ソロモン、サイド1

地上の特別エリア、ルナ2、グリプス2、
サイド4、5の制圧で宇宙反攻作戦が提案され
サイド1、ソロモンに侵攻する事ができます。

特別エリアが減ったアクシズは守りを堅め
ソロモンからは撤退しアクシズ(本拠地)に
機体を集めます。

ソロモンは無血開城でサイド1は
EXガンダムが前中列、ZZガンダムが後列の
スタックのみで制圧します。

また、両エリアを制圧するとグレミーが
出現するので戦力を整えてから制圧します。

・グレミー戦開始~アクシズ、ティターンズ滅亡

サイド5、キリマンジャロ

アクシズ (アクシズ滅亡)

サイド3 (グレミー滅亡)

アクシズは本拠地に籠ります。
グレミーはキリマンジャロやその周辺エリアと
サイド3、5やその周辺エリアに出現します。

アクシズとは数との勝負
グレミーとは質との勝負になりますが
EXガンダム(Z+A1アムロ専)と
ZZガンダムが揃っていれば大勢は既に
決しています。

基本的な戦闘方法は
キリマンジャロやサイド5では
EXガンダムやZ+A1が前中列
ZZガンダムが後列のスタックを先行させて
砲撃で数を減らした後に本隊が援軍に入ります。

アクシズやサイド3は
トリアーエズで壁を作り
GCディクター、メタス改の間接攻撃と砲撃
S(EX)ガンダム、Zガンダムが
前列のスタックの直接攻撃で
量産機の損耗を抑えながら敵機体を撃破します。


2 アライメント

パイロットの加入を速めシャアの出現を防ぐので
アライメントを下げる行為は一切実施せず
完全なロウです。

初期アライメントが高く上がるイベントも
豊富なのでかなり早いターンから
資金、資源、技術の提供が受けられます。


3 イベント、特別プラン

楽にクリアできるように
イベント選択と特別プランを実施します。

アーガマ隊イベントはざっくり言うと
早期に解散させて前半から中堅パイロットを
増やし楽をするのか
解散させないで後半のNT3名の加入で
楽をするのかの選択です。

個人的には後半の強機体にNT乗せた方が
楽だと思うので
アーガマ隊イベントは基本史実ルートを選び
ティターンズ戦の終了まで解散させません。
(WIKIのa→b→d)

このルートだと序盤~中盤にかけて
パイロット数は少ないまま
ZZガンダム以降のイベントは発生しませんが
アムロの加入やカミーユとクワトロが復帰します。

・新型ガンダム開発計画

2ターン目提案されるので即実施します。
アーガマ隊イベントを開始します。

・Z計画

Rディアスの完成の次ターン(8ターン目)に
提案されるので即実施します。

・新型ガンダム奪取作戦

Rディアスとアーガマ完成のターンに提案されます。
アダムとジャックが加入する12ターン目に実施します。

・ジャブロー降下作戦

サイド1制圧の2ターン後に提案されます。
アーガマ隊イベントの進行を待つので
21ターン目以降に実施します。

・ガンダムMKⅡと人質の交換

新型ガンダム奪取作戦実施の3ターン後に発生します。
YESを選びます。

・アーガマ独立戦隊の許可

新型ガンダム奪取作戦実施の8ターン後に発生します。
YESを選びます。

・アーガマ隊のクワトロに百式配備

アーガマ独立戦隊の許可でYESを選ぶと同ターンに
発生します。
YESを選びます。

・アーガマ隊のジャブロー参戦

アーガマ独立戦隊の許可と百式配備の次ターン以降に
ジャブロー降下作戦を実施すると発生します。
NOを選びます。

・アーガマ隊にZガンダム配備

Zガンダム完成のターンに発生します。
YESを選びます。

アーガマ隊に補給

Zガンダム配備の3ターン後に発生します。
YESを選びます。

・連邦議会に出席

ハワイとトリントンの両方を制圧の
次ターンに発生します。
NOを選びます。

・グラナダ防衛にアーガマ隊参戦

連邦議会の出席の選択から4ターン後に発生します。
YESを選びます。

・アーガマ隊のキリマンジャロ陽動

キリマンジャロ攻略作戦を実施すると発生します。
YESを選びます。

・カラバからの要請

キリマンジャロ制圧の次ターンに発生します。
YESを選びます。

・アクシズと同盟

オデッサ制圧の次ターンに発生します。
NOを選びます。

・アーガマ隊のコロニーレーザー奪取

グリプス2攻略作戦実施で発生します。
YESを選びます。。

・ファの除隊

アクシズ戦開始の2ターン後に発生します。
YESを選びます。

・コロニー志願兵募集

アクシズ戦開始から20ターン後に発生します。
ジュドーやシャングリラの面々が加入しますが
発生前にクリアします。


4 シャアを出現させない理由

楽をするためです。
戦闘無しでクリア出来るならそれに
越した事はありません。

また、シャアの制圧エリア、人材、機体は
連邦、ジオン、ティターンズシナリオと
同じなのであまり面白くありません。


5 資金の使い方

開発重視です。

開発LV上げや機体開発分を確保してから
他の事に資金を使います。
資金が足りない場合はレートが低くても
資源売却で調達します。

戦局を大きく変えられる機体が生産可能で
(陸百式改、Z+A1アムロ専用、ZZガンダム、EXガンダム)
性能を発揮できるパイロットが所属するこのシナリオでは
数で勝負するよりも少数精鋭のほうが楽だと思います。


6 開発LVの上げ方

開発LVの上がり具合により上げる箇所を変ますが
基本は毎ターン必ず中振り2ヶ所、小振り1ヶ所で
開発LVを上げます。

・MS22まで

毎ターン必ず
MSは中振り、基礎とMAは中振と小振りを交互に
開発LVを上げます。


奇数ターンに基礎小、MS中、MA中
偶数ターンに基礎中、MS中、MA小

ジャブロー制圧後にガルダ
アーガマ隊イベント進行にZガンダム
ハワイ攻略に陸百式改とネモを使用するので
MSを先行しながら基礎とMAも均等に
開発LVを上げます

この上げ方だとZガンダムの開発は遅めですが
新型ガンダム奪取とジャブロー降下作戦実施を
遅らせてロベルト生存ルートを選べば
アーガマ隊イベントは継続します。

Zガンダムの開発だけを優先して
基礎の開発LV上げを疎かにすると
ガルダ、ネモ、ZZガンダムの開発が
遅くなり地上戦や後半の戦闘を
楽にできません。

・MS22以降

毎ターン必ず
基礎とMAは中振り、MSは小振りで
開発LVを上げます。

ZZガンダムは基礎24、25、MS25
Sガンダムは基礎25、MS26、MA26で
MSだけ先行させても開発プランは
提案されないのでLV差を是正します。

・基礎25、MS26、MA26以降

基礎のLV上げは終了です。

毎ターン必ず
MSとMAを中振りと小振りを交互に
開発LVを上げます。
EXガンダムの開発が目標です。

・基礎25、MS27、MA27に到達

開発LV上げは全て終了です。


7 生産(改造)の優先順位

基本は防衛用→侵攻用の機体の順に
生産(改造)します

防衛を重視しているのは侵攻に比べて
失敗を取り返し難いからです。

侵攻は任意で撤退できますが防衛はそうではありません。
防衛が手薄な所に侵入されて守り切れず撤退したら
撤退先のエリアに追撃され押し返すのに大損害を
出した事がありました。


8 旧機体について

初期配置の機体で改造しない機体は
(ジムコマ、ジムスナ、ジム改)
戦場には出さず数でごまかす防衛と資源用員です。

数でごまかす防衛はグレミー戦まで使用するので
資源が必要になったらその都度破棄して
なるべく数を残します。


9 防衛

基本は戦艦の単騎防衛です。

侵入されても防御に徹して追い払わず
戦闘中を維持し耐えきれない場合のみ
援軍を送ります。

理由は、援軍を送り敵機体を追い払った次ターンに
それ以上の戦力で再度侵入される事も多いので
戦力を変化させないようにするためです。

また、この方法なら援軍を送る必要が
少ないので援軍の用意が最小限で済みます。

例外として
地球上空は連続して侵入される事がないので
トリアーエズ単騎と援軍で対処し
数ターンで防衛エリアが動くなら旧機体を
9~12部隊配置する数でごまかす防衛です。

・宇宙(ティターンズ戦)

特別エリアに隣接しているエリアはアルビオン単騎
地球上空はトリアーエズ単騎と
援軍(マゼランK、FAアレックス、ジムカスタム、パワジム)で
防衛します。

・宇宙(アクシズ戦以降)

基本はアルビオン単騎ですが
パイロット騎乗の機体の侵入も多く
援軍(ガンダムMKⅢ、ジムⅢ、メタス改)を用意します。

・地上(ティターンズ戦)

ガルダ、グレイファントム単騎か
旧機体の数でごまかす防衛です。

・地上(アクシズ戦以降)

ガルダ単騎か旧機体の数でごまかす防衛です。


10 ティターンズについて

・傾向と対策

地上に降下してトリントン攻略位までは
総数も減らず好戦的です。
それ以降は守り気味になります。

機体の質はこちらと同等か地上に降りると
旧式も多いので高くはありません。

・パイロット

ほぼ原作通りです。
シロッコ、ロザミア、ジェリド、ゲーツ、ヤザン隊
不死身の第4小隊がエースです。
フォウ、ライラ、ブランは居ないようです。

序盤はハイザック、マラサイに騎乗し
撃破後はガンダムMKⅡ、ギャプラン、マラサイに
騎乗します。
(シロッコはサラミス改→TR1系かギャプラン)

・初期配置の機体

宇宙の量産機はジムⅡ、ハイザック、ガリバルディβ
ジムコマ、ジムスナⅡ等で指揮官は有りません。
戦艦はサラミス、アレキサンドリアです。
地上は寒ジム、ガンタンクⅡ、陸戦型ジム等です。

・生産する機体

15ターン目位まではジムⅡ
ルナ2攻略まではマラサイ、ガンダムMKⅡ、ギャプラン
グリプス2攻略直前にガスプレイを量産します。

65ターン目前後にグリプス2に侵攻すると
バーザム、サイコガンダム(MKⅡ)、バイアラン
バウンドドック、ハンブラビ、ジオ等の
高性能な機体は生産しません。


11 アクシズについて

・傾向と対策

ティターンズ滅亡の次ターンから
積極的にこちらに攻め込んできます。

ティターンズに比べて機体の質は上がりますが
S(EXガンダム)の性能とZZガンダムの砲撃で
それ程手間を掛けなくても対応可能です。

・パイロット

原作通りで指揮範囲持ちは少ないものの
中堅パイロットは多めです。
最初は指揮官機、ガザD、ドライセンに騎乗し
撃破後はハンマハンマ、ガザEに乗り変えます。
(ハマーンはキュベレイ→キュベレイ、稀にガザCハマ専

・初期配置の機体

指揮官機はRジャジャ、バウ、ザクⅢ、キュベレイ
リゲルグが1機づつ
量産機はドワッジ、ガザD(C)、ドライセン、ズサブ
ガルスJ、ガゾウム等
戦艦はエンドラ、ムサイKです。

・生産する機体

指揮官機はRジャジャ、ハンマハンマを量産し
キュベレイを再生産します。
バウの再生産を見たことはありません。

量産機はガザE、ズサブ、ガルスJを生産します。
戦艦の生産は見たことはありません。


12 グレミーについて

・傾向と対策

出現直後にこちらから仕掛けるので
積極的か否かは正直よくわかりません。

機体の質はアクシズより高くなりますが
EXガンダムの性能とZZガンダムの砲撃で
それ程手間を掛けなくても対応可能です。

・パイロット

原作通りで左官もパイロットも少なく
怖いのはプルツーのクインマンサ位です。

機体は原作に準じて
クインマンサ、バウ、ドーベンウルフに
騎乗しています。

・初期配置の機体

指揮官機はクインマンサ、ドーベンウルフ、バウ等
量産機は量バウ、ドライセン、ガゾウム、Sディアス
戦艦はエンドラ、グワダンです。

・生産する機体

指揮官機はあまり生産せず
量産機は量バウ、Sディアスを生産します。
戦艦の生産は見たことはありません。


13 諜報

SではなくAの確保で十分です。

Sのメリットは開発プランの奪取と
敵性技術が上がる確率が増える事ですが
使いたいユニットは全て自軍で生産可能です。

毎ターン500の差とはいえ塵も積もればで
10ターンで資金5000分の差が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿