2017年8月13日日曜日

ジオン公国編 ② 感想と基本方針(その2)

感想と基本方針(その2)


1 アライメント
2 資金の使い方
3 開発LVの上げ方
4 生産(改造)の優先順位
5 防衛
6 諜報
7 連邦について
8 ティターンズについて
9 エゥーゴについて
10 アクシズについて
11 ネオジオンについて


1 アライメント

・第1部

ロウで進めます。

第1部中のバウ開発に技術提供が必要なため
徴収や強奪等のアライメントを下げる特別作戦は
基本的に実施せず中立地帯も制圧しません。

下げるのはシャアの補給要請をNOと
第2次ブリティッシュ作戦の実施だけです。

・第2~3部

Sディアスの開発で技術提供も不要になるので
アライメントを下げても問題ありません。

中立地帯の制圧は警告がうっとうしくなければ
制圧しても良いと思います。


2 資金の使い方

開発重視です。

開発LV上げと機体開発分を確保してから
他の事に資金を使います。


3 開発LVの上げ方

基礎18、MS23、MA20に到達するまでは
毎ターン必ず全個所を中振りか大振りでLVを上げます。

基礎18で止めるのは
サラダーン、レウルーラ、ギラドーガは
必要LVが高く開発前にクリアしてしまう事と
エンドラ(基礎19)はザンジバルやグワダンで
代用できるからです。

MS23MA20で止めるのは
バウ、ガルスJ、ズサブ、Sディアスがあれば
ガザ系や量バウを開発しなくても十分戦えます。

・基礎4MS4MA4到達まで

地上攻略に必要な機体も多く金額も安いので
毎ターン必ず大振りで全個所のLVを上げます。

基礎4MS4MA4到達後~
 ジャブロー降下作戦実施まで

LV上げに必要な金額も上がり財政が厳しくなるため
毎ターン必ず中振りで全個所のLV上げに変更します。

ここでLV上げのペースを落としても
キリマンジャロ制圧ターンを調整するため
ドムの補給要請やルナ2攻略前のザク改開発は
間に合います。

ジャブロー降下作戦実施後(生殺し中)
 MSとMAを先行

ジャブロー降下作戦の実施後は資金に余裕もあり
第1部中にバウの開発を終わらせるため
基礎とLV差が1付くまで
MSとMAのLV上げのペースを上げます。

毎ターン必ず
基礎は中振り、MSとMAは大振りの
LV上げに変更します。

この上げ方でも
LV13までなら赤字にはなりません。

ジャブロー降下作戦実施後(生殺し中)
 基礎とMSMAのLV差が1

基礎とMSMAのLV差が1になったら
毎ターン必ず全個所を中振りのLV上げに戻します。

MSMAのLV上げのペースを戻しても
94ターン目にLV20に到達します。(技術提供込み)

・基礎がLV18に到達
 
MSとMAは毎ターン必ず中振りのLV上げを継続し
基礎のLV上げは終了です。

・MSとMAがLV20に到達
 
上記の方法で開発LVを上げていれば
94ターン目にLV20に到達します。
(技術提供込み)
これでバウも開発できます。

MSは毎ターン必ず中振りのLV上げを継続し
MAのLV上げは終了です。

・MSがLV23に到達
 
MSのLV上げも終了します。


4 生産(改造)の優先順位

基本は防衛用→侵攻用の機体の順に
生産(改造)します

防衛を重視しているのは侵攻に比べて
失敗を取り返し難いからです。

侵攻は任意で撤退できますが防衛はそうではありません。
防衛が手薄な所に侵入されて守り切れず撤退したら
撤退先のエリアに追撃され押し返すのに大損害を
出した事がありました。


5 防衛

基本は1機編成かつ高耐久の機体に
耐久の高いパイロットを騎乗させて
単騎防衛と戦闘ロックです。

侵入されても防御に徹して追い払わず
戦闘中を維持して耐えきれない場合のみ
援軍を送ります。

理由は、援軍を送り敵機体を追い払っても次ターンに
それ以上の戦力で再度侵入される事も多いので
戦力を変化させないようにするためです。

また、この方法なら援軍を送る必要が
少ないので援軍の用意が最小限で済みます。

例外としてすぐに防衛エリアでなくなるなら
適当に部隊を配置して数でごまかしたり
ビグザムを配置して撃破で防衛する場合もあります。

・第1部
地上は旧ザクやザクS(指揮官用)から
ファットアンクルに引き継ぎます。
宇宙はムサイ、チベ、グワジンです。

・第2部~3部

地上はズサブースター単騎です。
宇宙はドロス、ビグザム、グワダン、ビグザムです。


 諜報

ハイザックC開発に敵性LV12が必要なため
それまではSを確保します。

ハイザックC開発後は敵の機体で
使いたいものは特にありませんから
A確保で十分です。


7 連邦について

・傾向

再序盤(10ターン目位)までは消極的です。
それ以降は増産を始め総数が200部隊を超えて
侵入や打ち上げが激しくなります。

トリントンまで制圧すると特別エリア数が減るため
残りの特別エリアに機体を集め防衛を堅めます。


・地上の初期配置と生産

初期配置は航空機、61式、U型潜水艦です。

8ターン目位までは航空機と61式を
それ以降は量産型ガンタンク、ガンタンク
ガンキャノンも生産します。

15ターン目位からボール系
30ターン目位からジム系、ガンダム系を少数
35ターン目位からジムコマ、ジムスナイパーも
生産します。

・宇宙の初期配置と生産

初期配置はマゼラン、サラミス、S魚
トリアーエズです。

開始直後にマゼランを5機位
15ターン目位からボール系を少数生産します。
ソロモン防衛位までは殆ど生産しませんが
それ以降はMSの増産(ガンダムも2~3機)を始め
ルナ2の守りを厚くします。

・パイロット

原作通りです。

ホワイトベースのメンバーはラル隊の撃破後に出現します。


8 ティターンズについて

・傾向

地上は制圧エリア数が多いものの
航空機や水中用も多く余り手強くはありません。
反面、宇宙は狭い制圧エリアに
MSを多く配置していて手強い印象です。

また、101ターン目から積極的に侵入してきます。

・地上の初期配置と生産

ジムⅡ(ほぼSFS無し)、ジムキャノンⅡ
航空機が主力で
ジムクェル、アッシマー、ガンキャノン3、水中用
ジムスナイパーⅡ等の旧式が少数配置されています。
戦艦はガルダと潜水艦が数機です。

ジムキャノンⅡ、水中用、コアブースターⅡを
多く生産します。
2ターン生産も多いので数の増え方は
それ程早くはありません。

・宇宙の初期配置と生産

ジムクェル、ハイザック、ジムⅡ、ジムキャノンⅡが主力で
ガリバルディβとアクトザクが少数配置されています。

戦艦はマゼラン、サラミスが主力で
アルビオン、アレキサンドリア、バーミンガムが
少数配置されています。

ジムクェル、ジムキャノンⅡを多く生産します。
104ターン目を過ぎるとギャプランを
113ターン目を過ぎるとマラサイを生産します。
2ターン生産も多いので数の増え方は
それ程早くはありません。

・パイロット

原作の他に不死身の第4小隊が含まれますが
シロッコ、サラ、シドレはいないようです。

モンシア、アデル、ベイトはジムクェル
ブランはアッシマー、プロトはガンキャノン、
ロザミアは水ガンに騎乗で地上に出現します。

ヤザンはジムクェル、ラムサス、ダンケルはハイザック
ジェリド、カクリコン、ライラはガリバルディβに騎乗で
宇宙に出現します。

9 エゥーゴについて

・傾向

地上は制圧エリアや数も多く
間接攻撃機を多く生産するため若干手強いです。
反面、宇宙は広く浅く部隊を配置し
ジムカスばかり生産するため増え方も遅く
対処しやすいように感じます。

また、101ターン目から積極的に侵入してきます。

・地上の初期配置と生産

ジムⅡ(SFS無し)、ジムキャノンⅡ、水中用
コアブースター主力で
ネモ、ディジェとジムスナイパーⅡ等の旧式が
少数配置されています。
戦艦はアルビオンや潜水艦が数機です。

ジムキャノンⅡ、パワジム、水中用
Gファイターを多く生産します。
2ターン生産が多いので数の増え方は
それ程早くはありません。

・宇宙の初期配置と生産

ジムⅡが主力でRディアス、ネモ、メタスが
少数配置されています。
戦艦はマゼラン、サラミスが主力で
アルビオン、アーガマが少数配置されています。

ジムカスタムを多く生産します。
2ターン生産が多いので数の増え方は
それ程早くはありません。

・パイロット

原作の他にホワイトベースのメンバーが含まれますが
カツははいないようです。

アムロはディジェ
ホワイトベースのメンバーはネモに騎乗で
地上に出現します。

アムロ騎乗のディジェは唯一の強機体で
DザクやハイザックCでは返り討ちになるので注意です。

クワトロはRディアス(専用機)
アポリーとロベルトはRディアス
スレッガー、レコア、ミリイはメタス
メズーンはネモに騎乗で宇宙に出現します。


10 アクシズについて

・傾向

狭い制圧エリアにMSが多く配置されていて
機体の性能が上がり手強くなります。

出現と同時に速攻を仕掛けるので
積極的かどうかはわかりません。

・地上の初期配置と生産

Dザク、ガザC、D、ガルスJ、ズサブが主力で
ドワッジ、ガウ、ドダイ、エンドラが少数配置されています。

ガザDとガルスJを多く生産します。
1ターン生産が多いので数の増え方は早いです。

・宇宙の初期配置と生産

マラサイ、ガザC、D、ガルスJ、ズサブが主力で
指揮官機が少数配置されています。
戦艦はエンドラが主力でザンジバル、グワダン、ティべが
少数配置されています。

マラサイ、ガザD、Rジャジャを多く生産します。
1ターン生産が多いので数の増え方は早いです。

・パイロット

原作通りでグレミーはこちらに寝返ります。

ハマーンはキュベレイ、イリアはリゲルグ、ラカンはザクⅢ
3Dやガザの嵐はガザDに騎乗しています。


11 ネオジオンについて

・傾向

狭い制圧エリアにMSが多く配置されていて
機体性能が追い越されるため撃破し難くなります。

出現と同時に速攻を仕掛けるので
積極的かどうかはわかりません。

・宇宙の初期配置と生産

ギラドーガ、ギラドーガS、量産型バウ、ドライセン、
Sディアス、ガゾウムが主力で
マラサイ、ガザC、D、ズサブ、ザクⅢが
少数配置されています。
戦艦はエンドラが主力でレウルーラ、グワダン、ティべが
少数配置されています。

量産型バウ、ザクⅢを多く生産します。
2ターン生産が多いので数の増え方は遅いです。

・パイロット

原作の他に3Dが加わります。

シャアはサザビー、クエスはαアジール
ギュネイはヤクトドーガ(専用機)
レズンはギラドーガ(専用機)
3Dはジャルムフィン、ライルとナナイが
レウルーラに騎乗しています。

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