数多くの開発プランが提案されます。
それらを全て開発してしまうと資金不足に陥るので
使い勝手の良い機体のみ開発や生産します。
指揮官機や量産機はその1に記述します。
1 MA
2 戦艦
3 その他
4 核兵器
5 開発を見送る機体
6 資源売却用の機体
7 開発LV一覧(略)
1 MA
・ザクレロ
MA5
開発します。
この機体自体は不要ですがビグロの開発に必要です。
サンプルは破棄します。
・ビグロ
MA6
ルナ2攻略
開発します。
2機生産してサンプルと合わせて3機揃えます。
ルナ2攻略に使用します。
エースパイロットを騎乗させて敵陣に先行し
壁や敵の戦艦撃破に使用します。
耐久と運動が高いので防御すれば
囲まれても耐えます。
またこの機体の開発でザクF型が
スキウレに改造可能になります。
・ゼーゴック
MA7(要ズゴックS)
ベルファスト~ルナ2攻略
開発します。
生産せずズゴックからの改造とサンプルで
合わせて4機揃えます。
砲撃の威力は高く射線に入れば
この時期の機体なら撃破も可能ですが
ルナ2戦では戦艦も多くミノ粉散布をされるので
命中率が落ち瀕死程度に止まります。
また、展開時は運動も落ちるので
戦艦の間接攻撃が集中すると撃破される
場合もあります。
今回の進め方では第2部では使用しませんが
第2部の開始から暫くは敵(特にエゥーゴ)に
SFS付きの機体は少ないため
ハワイ戦等の海が多いマップで活躍が見込めます。
・ビグザム
MA9
第2部開始~第2部終了
開発します。
4機生産してサンプルと合わせて5機揃えます。
第2部で活躍する機体です。
砲撃の威力はティターンズ、エゥーゴの量産機ならほぼ撃破
アクシズなら瀕死と言った所です。
部隊数の多いエリアに侵攻と砲撃で
量産機の数を減らしたり単騎防衛に使用します
ただし、ティターンズとエゥーゴには実弾持ちが
アクシズにはRジャジャが多く配置されるので
鉄壁とも言えません。
第3部では1ターン制圧を狙うので
迎撃向きのこの機体は防衛に使用します。
2 戦艦
・ムサイ(コムサイ)
初期配置
開始から生産可能
第1部開始~第1部終了
初期配置だけで十分で生産は不要です。
侵攻時の母艦と単騎防衛に使用します。
拠点上でミノ粉を散布して防衛に徹していれば
パイロット騎乗のマゼラン1機やサラミス2機程度なら
耐えられます。
コムサイは地上の機体の移動の援助や
核ザクと一緒に使用します。
・チベ
初期配置
開始から生産可能
第1部開始~第1部終了
初期配置だけで十分で生産は不要です。
侵攻時の母艦と単騎防衛に使用します。
オートの単騎防衛で放置していると
パイロット騎乗のマゼランも
撃破する事があります。
・グワジン
初期配置
開始から生産可能
第1部開始~第2部中盤
ルナ2攻略前に2機生産して
初期配置と合わせて3機揃えます。
侵攻時の母艦として使用します。
火力が高いため敵を撃破していしまい
戦闘ロックが維持できない事も多く
オートの単騎防衛には不向きです。
・ユーコン
基礎2(要特別プラン)
ハワイ攻略~第2部終了
キャリフォルニア制圧で提案される潜水艦隊設立の
特別プランを実施すると開発プランが提案されます。
倍額で開発します。
サンプルは破棄してハワイ攻略前に3機生産します。
耐久が高い訳ではないので囲まれなければ
航空機の攻撃には耐えられますが
水ジム等のMSには要注意です。
・マッドアングラー
基礎5
トリントン攻略~第2部終了
倍額で開発します。
3機生産してサンプルと合わせて4機揃えます。
ユーコンよりも耐久は上がるものの
水ジム等のMSには要注意です。
・ザンジバル、ザンジバル改
基礎6 改は基礎8
ソロモン防衛~最後
両方とも開発します。
ザンジバルはルナ2攻略前に2機生産して
サンプルと合わせて3機揃えます。
ザンジバル改はサンプルだけで十分です。
第2部開始時に地上の前線まで遠いエリアに
配置された場合は破棄と地上で再生産します。
・ドロス
基礎8
第2部開始~最後
開発します。
3機生産とサンプルと合わせて4機揃えて
ビグザムの母艦と単騎防衛で使用します。
その他に、資源売却レートを上げるために
6機生産と破棄もします。
第2部で単騎防衛のエリアに侵入してくる敵は
グリプス戦役前半の機体なので
パイロット騎乗で拠点籠っていれば十分耐えるため
オートで放置できます。
・グワンザン、グワダン
グワンザン 基礎17
グワダン 基礎18
第2部開始~最後
両方とも第1部終盤に開発します。
生産は不要です。
サンプルとグワジンからの改造で
グワダンを5機揃えます。
3 その他
・ガトル
初期配置
開始から生産可能
開始~終了
第1部は再序盤とルナ2攻略位しか
宇宙での戦闘は起きないため
初期配置のみで十分で生産は不要です。
第2部は通常エリアに侵攻なら3部隊
特別エリアや本拠地侵攻時に6~9部隊揃えます。
第3部は速攻でエリア制圧が目標なので
迎撃向きのこの機体はほぼ使用する事はないと思います。
攻撃、壁、補給ライン延長、ZOC張りと
大変便利な機体です。
大規模戦闘になる特別エリアや本拠地攻略時には
多めに用意します。
・マゼラアタック
基礎3
ハワイ攻略~オデッサ(アクシズ戦)攻略
倍額で開発します。
とりあえず数部隊生産して侵攻部隊に振り分けます。
その後は分離補充で数を増やします。
攻撃、索敵、壁、補給ライン延長、ZOC張りと
大変便利な機体です。
トップとベースに分けた状態で敵エリアに侵攻し
開始フェイズからトップの移動と
制圧後に即補充できるようにします。
・ファットアンクル
基礎3
ハワイ攻略~第1部終了
倍額で開発します。
侵攻部隊に2機以上と防衛エリアの数だけ生産します。
侵攻部隊の補給の他に
パイロットを騎乗させて単騎防衛に使用します。
拠点に籠りミノ粉をを撒いていれば
無人の量産型ガンタンクや
ガンタンク1部隊なら耐えられます。
・ルッグン
基礎3
ハワイ攻略~オデッサ(アクシズ戦)攻略
倍額で開発します。
地上の侵攻部隊に3部隊以上揃えます。
索敵の他にもミノ粉を散布して他の機体を守ります。
海上から侵攻する場合はアッガイや潜水艦に
索敵させると損耗を防げます。
・ザク偵察型、ザクフリッパー、アイザック
ザク偵察型 MS3
ザクフリッパー MS4
アイザック 基礎15MS16(要ハイザック)
ジャブロー攻略~最後
ザク偵察型とザクフリッパーは資金節約のため
ドムの後に開発します。
索敵の他ミノ粉を散布して他の機体を守る他に
生殺し中のパイロット育成に使用します。
4 核兵器
核ザクはルナ2攻略作戦を実施すると
サイド3に自動で3部隊配置される他に
開発のプランも提案されます。
・第1部
アライメントが下がり技術提供の回数が減ると
第1部中のバウ開発に支障が出るため使用しません。
・第2~3部
Sディアス開発後は開発LV上げも全て終了し
技術提供も不要になりアライメントも関係なくなるので
さらに楽をするなら使用します。
5 開発を見送る機体
開発しない機体についての補足です。
・ドップ
S魚やTINゴット相手では削り合いで補充が必要になり
数ターン後に間接攻撃可能なマゼラトップを量産するので
不要です。
マゼラトップが生産できるまでの補給ライン延長は
ザクJ型(ドダイ付き)で行います。
・ガウ
母艦や単騎防衛向きの機体ですが
第1部中はファットアンクルと潜水艦で
十分です。
・アッザム
単騎防衛向きの機体ですが
ファットアンクルで十分です。
・アプサラス
開発時期が遅くベルファスト侵攻前に用意出来ない事と
同様な使い方が出来るゼーゴックを開発します。
・ヴァルヴァロ
開発時期が遅くルナ2攻略前に用意出来ない事と
第2部では型落ち気味かつスタック不可で使い難ので
エースパイロットはバウに騎乗させます。
・エルメス
開発時期が遅くルナ2攻略前に用意出来ない事と
第2部では型落ち気味かつスタック不可で使い難ので
NTパイロットはバウに騎乗させます。
また、エルメスはキュベレイの開発に必要な機体ですが
プランを持ってくるグレミーの投降が遅く
キュベレイを開発している時間もありません。
・エンドラ、サラダーン、レウルーラ
エンドラは耐久も高いですが
地上はザンジバルの方が使い勝手が良いですし
宇宙にはグワダンとドロスを揃えます。
サラダーン、レウルーラは開発LVが高すぎて
開発前にクリアです。
6 資源売却用の機体
生殺し中の戦力増強時に開発や生産のための
資金や資源が足りなくなります。
このため、
開発資金/資源の比率が低い機体の開発と
レートが最高の時に売却で資金と資源を増やします。
下記の機体の開発に資金25,000必要ですが
レートが最高の時の売却で36,000戻るため
差し引き資金11,000と資源29,450の
収入増になります。
開発資金/資源の比率
資金 資源 比率
ダブデ 2,000 6,300 0,32
ギャロップ 1,500 4,650 0,32
ファルメル 1,500 4,200 0,36
ヨーツン 500 1,400 0,36
ティべ 3,000 7,700 0,39
グラブロ 3,000 7,500 0,40
ムサイK 2,000 4,600 0,43
グフ重装型 1,500 3,150 0,48
ビグラング 3,500 7,200 0,48
ブラウブロ 3,500 7,050 0,50
ムサイS 3,000 5,700 0,53
7 開発LV一覧(略)
無印:通常の開発
倍:倍額で開発
Ⅹ:開発不要
△:資源売却用に開発
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