宇宙は地球上空の制圧とルナ2を生殺しにします。
地上はニューヤークとグリーンランドを制圧して
北米をすべて抑えます。
1 開発
2 特別作戦
3 生産
4 地球上空の防衛
5 ニューヤーク制圧とルナ2の侵攻のタイミング
6 ルナ2攻略
7 ニューヤーク攻略
8 グリーンランド攻略
1 開発
投資はMSのみで基礎とMAは不要です。
地上の主力になるドムキャ(MS8)の
開発を急ぐので大振りで投資します。
以下の機体を開発します。
・ジュアッグ
倍額で開発します。
生産はせずアッガイからの改造で数を揃えます。
・ゼーゴック
倍額で開発します。
地上の主力です。
地上の主力です。
・ドムキャノン
倍額で開発します。
地上の主力なので可能な限り生産します。
・イフリート改
開発します。
特に強機体ではありませんがスタックの前列に
適した機体はこれぐらいしかありません。
2 特別作戦
2 特別作戦
本拠地攻略作戦が実施できるよう
なにもせずアライメントの回復に努めます。
3 生産、改造
以下の機体を生産、改造します。
・ゼーゴック
ジャブロー攻略までに4機用意します。
サンプル、ズゴックSのサンプルからの改造、2機生産です。
・ドムキャノン
開発が終了したら可能な限り生産します。
・グラブロ
トリントンと大西洋1の単騎防衛に2機用意します。
サンプルの移動が大西洋1の防衛に間に合いそうなら1機
間に合いそうになければサンプルは破棄し2機生産します。
4 地球上空の防衛
地球上空の全エリアを制圧できる頃に
ジオンは宇宙用の機体も生産し地球上空へ
打ち上げてきます。
マドラスやオデッサで戦艦が生産されていないか要確認の他
キリマンジャロはヨーツンヘイムが初期配置されているらしく
戦艦を生産していなくても打ち上げてくる場合があります。
5 ニューヤーク制圧とルナ2侵攻のタイミング
ニューヤークを制圧すると重要エリアが4まで減った連邦は
重要エリアに機体を25機集合させます。
ルナ2に25機以上集合してしまうとシャア隊だけでは
戦闘中の継続が難しくなり生産を止める事ができません。
2ヶ所以上で侵攻しようとしても地球上空の抵抗は激しくなり
アメリカ上空や宇宙2の制圧にはターン数が掛かります。
このためニューヤークの制圧は
シャア隊がルナ2へ侵攻するターンまで待ちます。
6 ルナ2攻略
宇宙1からシャア隊で侵攻します。
目的は制圧ではなく生殺しです。
敵は10~20機。
開始ターンは侵入口付近から動かさず敵機体の接近を待ちます。
開始直後から宇宙1側の拠点を制圧しようとしても
ジムライトアーマーに抑えられた後に囲まれて退路を断たれます。
ドロスがオトリになりエルメスに敵の攻撃が集まらないようにします。
ヅダはマップの左上に移動と待機で損害が酷くなった
ドロスとエルメスが撤退しても戦闘を継続できるようにします。
撤退と再侵攻を繰り返していれば数ターンで
生殺しまでもっていけます。
生殺し後は
シャアは地上のキシリア隊のイフ改へ乗せ換え
空いたエルメスはクスコを騎乗させて地球上空の防衛
ドロスも地球上空の防衛に使用します。
7 ニューヤーク攻略
アメリカからキシリア隊、カナダ2からマクベ隊で侵攻します。
敵は30機程度。
キシリア隊だけでも制圧は可能ですが
囲まれると余計な損害を出してしまうので
敵をバラけさせるためマクベ隊も侵攻させます。
1ターン目はマクベ隊は動かさずキシリア隊はアメリカ側の
拠点を制圧して接近してきた敵機体を個別撃破していきます。
5フェイズ目になったら
ニューヤーク制圧後のグリーンランドと大西洋攻略のため
マクベ隊全機とキシリア隊のズゴックEとハイゴックは撤退させます。
2ターン目以降は中央に向かい残りの敵機体を撃破しますが
重要エリアへの集合を遅らせるため
シャア隊のルナ2の侵攻を待ち制圧します。
シャア隊のルナ2の侵攻を待ち制圧します。
制圧後は敵部隊を大西洋1に引きつけるため
マクベ隊の大西洋1侵攻まで待機します。
8 グリーンランド攻略
8 グリーンランド攻略
カナダ1からマクベ隊で侵攻します。
この時点で全ての水中用MSを全てマクベ隊に集めます。
母艦はザンジバル1機とマッドアングラー1機で十分です。
ユーコン2機はキシリア隊のトリントンと南米2攻略時に使用します。
このエリアは地形が悪く地上用の機体を用意しても
扱い難いだけです。
敵は20機程度。
ある程度撃破すると敵は撤退を始めるので
問題なく制圧できます。
制圧後は大西洋1に侵攻します。
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