2016年10月2日日曜日

正統ジオン編 ② 使用する機体

使用する機体

使いやすい機体だけ開発や生産します。

開発LVを軽減されている機体が多く
ザク改、ザンジバル、ドロス、グワジン、ビグロが
開始直後から生産可能です。

その反面ザクF2とゲルググ系統は開発不可です。

1 指揮官機 
2 量産機
3 MA
4 戦艦
5 核兵器
6 その他
7 開発LV一覧(略)


1 指揮官機

・イフリート

MS8(グフ重装型の開発で-1)
トリントン攻略~地上制圧

開発はしますが生産は不要です。

サンプルは後ほどイフリート改に改造します。

安心してスタックの前列を任せられる程の
強機体でもありませんがエースパイロットを
ザク改やドムキャの騎乗させるのも勿体ありません。

・イフリート改

初期配置
MS8(要イフリート)
開始~地上制圧

開発します。

初期配置の1機の他にイフリートからの改造とサンプルで
合計3機用意します。

火力は高いもののEXAMの都合で疲労が溜まりやすく
盾なしで耐久も高いとはいえず使い勝手は余り良くありません。
とはいえ直接攻撃のスタックの先頭に配置出来る機体も
これぐらいしかないので使用します。

シロッコ、シャア、シーマを騎乗させます。

・ズゴックS(シャア専用)

初期配置
開始から生産可能
開始~地上制圧

初期配置の1機で十分で生産しません。

量産ズゴックよりも火力は上がりますが
単騎編成で耐久も下がり盾なしなのでスタックの
中後列に配置します。

シャアはエルメスに乗せ換えるので
バーニーを騎乗させます。

・ズゴックS

MS6

開発はしますが生産は不要です。
サンプルはゼーゴックに改造します。

・ゾック

初期配置
MS8、MA7
最初~地上制圧

初期配置だけで十分ですが資源用に開発はします。

耐久の高い単騎編成なのでスタックの先頭に配置して
量産機の壁にします。

対空はおまけ程度の火力です。

・高機動ゲルググ(ジョニー専用)

初期配置
開発不可
最初~最後

このシナリオではゲルググは開発不可です。
耐久が低く盾無しなのですがザク改の損耗を防ぐため
スタックの先頭に配置します。

パイロット騎乗のジムコマやドムⅡを相手にすると
反撃で半壊になります。

・Pギャン

MS12(グフカスとイフリート開発でMS10)

開発しません。

地上向きの機体で開発が終了する頃(30ターン過ぎ)には
地上の制圧はほぼ終わっています。
もし地上戦が長引きそうなら開発もありです。

なお派生機の高機動型やマリーネまで開発すると
三連星やシーマの専用機があります。


2 量産機

・ザクF型

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

そのままでは火力や耐久不足で使いものになりません。
1スタックはスキウレに改造し
それ以外は拠点制圧用として使用します。

スキウレにすると火力と命中率が飛躍的に上がり
一線で活躍できます。
ただし攻撃を受ける=削られるなので
グワジンやガトルの後ろに配置します。

・グフ

初期配置

開始から生産可能
最初~地上制圧

初期配置だけで十分で生産は不要です。

初期配置の機体はSFS付きなので拠点制圧や
盾ありでコストも安いのでスタックの前列に配置し
ザク改を守ります。

・ザク改

初期配置
開始から生産可能
最初~最後

開始から生産可能で場所を問わず活躍できる
良機体ですが盾なしで脆く若干高価なので
削られないよう基本はスタックの中後列に配置します。

このシナリオの主なダメージソースは
間接攻撃の可能なエルメス、ザクキャ、ドムキャ、ゼーゴックです。
これらの機体の生産を優先させるので
数を揃えるのはゆっくりで構いません。

・ザクキャノン

開始から生産可能
開始~ジャブロー攻略直前

3スタック生産します。

火力自体は控えめですが序盤~中盤までは
連邦の水中用が主な相手なので数で何とかできます。

有効な指揮官機が生産出来ないこのシナリオでは
直接攻撃を仕掛けると量産機の損耗が激しいので
序盤は間接攻撃が可能なこの機体を使用します。

森の移動敵性が悪くジムコマ相手では分が悪いので
ジャブロ-攻略時にはドムキャノンと入れ替えます。

・ドムキャノン

MS8(要プロトタイプドム)
ジャブロー攻略~地上制圧

倍額で開発します。
最終的に10スタック程度生産します。

中盤以降の主役です。
破格の火力を持ち資金も安く公式チート級の機体ですが
盾無しで運動も低いので直接攻撃を受けないよう
マゼラトップやザンジバルの後ろに配置します。

ザクキャではジャブローの森で移動がままならず
それ以降の対ジオン(ザク改、ハイゴック中心)では
火力が足りないのでジャブロー攻略までに
2スタック程度は揃えておきます。

・ドム

MS7

開発しません。

ザク改と耐久が同じで命中率が悪く
派生機も使用しないこの機体は不要です。

・ゴック

初期配置
開始から生産可能
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で生産は不要です。

高耐久と高火力の間接攻撃が特徴の機体です。
スタックの前列に配置して壁か直接攻撃に被せて
火力の底上げの両方で使用します。

対空兵器と地上の移動力はありません。

・アッガイ

初期配置
開始から生産可能
開始~地上制圧

初期配置だけで十分で生産は不要です。

ズゴックと比べ火力と耐久が低いので
中後列に配置して火力の底上げをします。

全てジュアッグへ改造します。

・ズゴック

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

1スタック生産します。

水辺の多いエリアに侵攻する事が多い
このシナリオでは大変重宝する機体です。

水ジムや水ガン相手なら有利ですが
ハイゴックや地上用の機体相手では分が悪いので
仕掛ける時は前列にマゼラトップやグフを配置して
削られないよう運用します。

機数が減ったら補充せずゼーゴックへ
改造するのも良いかもしれません。

・ジュアッグ

初期配置
MS7、MA6
ジャブロー攻略~地上制圧

倍額で開発します。
生産はせずにアッガイからの改造で数を揃えます。

水中から空に間接攻撃が可能で限界も高く
見た目に反して意外と強機体です。

・ハイゴック

初期配置
MS10、MA10
最初~地上制圧

初期配置だけで十分で開発しません。
開発LVが高く使用出来る頃には地上戦は終了しています。

高火力で移動力もあるOT機です。
盾なしなので以外と脆く水ジムやドンエスカルゴの
間接攻撃でも集中されると削られます。

水中→水中の間接攻撃も可能ですが
おまけ程度の火力です。

移動力もあるので地上でも運用します。

・ズゴックE

初期配置
MS11、MA11
最初~地上制圧

初期配置だけで十分で開発しません。
開発LVが高く開発出来る頃には地上戦は終了しています。

高火力で移動力もあるOT機です。
盾なしなので以外と脆く水ジムやドンエスカルゴの
間接攻撃でも集中されると削られます。

移動力もあるので地上でも運用します。

・ガッシャ

MS10

開発しません。

宇宙でも間接攻撃が可能な良機体ですが
開発LVが高く宇宙での戦闘はサイド3攻略のみなので
このシナリオでは開発不要です。

・リックドム

MS7

開発しません。

ザク改と耐久が同じで命中率の悪い
この機体は不要です。

・アクトザク

MS9

開発しません。

限界や火力や移動力も高くパイロット騎乗向きの機体ですが
量産機にしては資金が高過ぎます(ザク改の1.5倍、ドムキャの3倍)。


3 MA

・エルメス

初期配置
MA10(要ブラウブロ)
開始~最後

初期配置だけで十分で開発は不要です。

宇宙の攻略の中心になる機体で
最初はシャア、ララア、クスコの3人を騎乗させ
マリオンがNTに覚醒したらシャアとマリオンを交代します。

強機体ですがパイロット騎乗のジムコマでも
反撃をもらうとそれなりに削られるので
間接攻撃で敵機体を撃破していきます。

収納できる戦艦はザンジバルとドロスのみで
拠点制圧もできないので補給にやや難ありです。

1機(クスコ)はサイド3の封じ込めに
2機(ララア、シャア)は重要エリアや地球上空の制圧と
防衛に使用します。

サイド3の封じ込めに時にビグザムが出現してきます。
ドズル騎乗かつIフィールド持ちなので大変堅くなり
反撃で1/3は削られるので無理は禁物です。

ギレン騎乗のグワジンは高耐久でミノ粉を散布するので
落としにくく意外と厄介です。

・ブラウブロ

初期配置
MA7
開始~最後

初期配置だけで十分ですが資源用に開発します。

スペック上は高火力ですが手数が少なく
NTでなければ有線ビーム砲を撃たないので
殲滅力はありません。
高耐久を活かし単騎防衛に使用します。

・ビグロ

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置の他に1機生産します。

地球上空の攻略を始めると防衛エリアの数も増え
初期配置の機体だけでは足りなくなるので1機生産します。

エルメス程の強ユニットではありませんが
NTでなくても火力を出せ限界も高いので
ステータスの高いパイロットを乗せれば
十分活躍してくれます。

・アッザム

初期配置
開始から生産可能
開始~最後

初期配置の他に1機生産します。

地上の単騎防衛に使用します。
序盤のジオンと連邦相手ならこの機体で十分耐えられます。

・グラブロ

初期配置 
MA7
開始~最後

開発します。

初期配置と1サンプルと1機生産で3機用意します。

耐久も高く火力もあるので単騎防衛向きの機体です。
パイロットを乗せればハイゴックでも
十分返り討ちにできる性能があります。

水中から地上や空に攻撃できますが
おまけ程度の火力です。

・ゼーゴック

MA7
トリントン~地上制圧

倍額で開発します。

中盤以降の地上戦で要になる機体です。

侵攻部隊に2以上機含めると砲撃を当てやすくなります。
また、砲撃は水中の敵には当たりません。

展開時は運動も落ちてかなり脆くなります。
砲撃で打ち漏らした敵に撃墜されないよう
位置取りには注意です。
(特に連邦の航空機とキャノン系)

移動力が高く位置取りがしやすい半面
燃費が悪く移動と1回の砲撃でガス欠になります。
できるだけ補給ラインに配置かファットアンクルと
セットで運用し砲撃回数を増やします。


4 戦艦

・ザンジバル

最初から生産可能

制圧エリアと侵攻部隊の増強に合わせ
最終的に9機位まで生産します。

地上の侵攻部隊の母艦と単騎防衛に使用します。
侵攻時はオトリになり敵を誘き寄せ
ゼーゴックの砲撃に敵機体を多く巻き込めるような
配置もします。

・グワジン

初期配置
最初から生産可能

初期配置の1機だけで十分で生産はしません。

宇宙の侵攻部隊の母艦として使用します。

・ドロス

最初から生産可能

1機生産します。

耐久が高くエルメスを収納できる母艦です。
資源を大量に消費しますがあるととても便利です。

ルナ2はエルメスとドロスとヅダだけで攻略し
エルメスに攻撃が集中しないようにオトリになります。


4 核兵器

サイド3攻略時に使用します。

地上の拠点制圧後に地上の部隊を移動させる間に
サイド3では敵機体の数が増えてしまいます。
あらかじめ宇宙用の機体数を増やすのも難しいので
少なくても対応できるよう核ザクを使用します。


5 その他

・マゼラアタック

開始から生産可能
開始~地上制圧

侵攻部隊に最低3スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。

間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、
補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り、
補充分離で重要エリアでなくても数が増やせる等
とても便利なユニットです。

常にマゼラトップ、マゼラベースに分離した状態で
戦闘開始のフェイズから移動できるようにします。

・ルッグン

開始から生産可能
開始~地上制圧まで

母艦の防衛、量産機の損耗を防ぐため
侵攻部隊に1スタック連れていきます。

・ファットアンクル

開始から生産可能
ジャブロー攻略~地上制圧まで

3機生産します。

ゼーゴックの補給用で地上の侵攻部隊に
1機づつ配備します。

・ガトル

開始から生産可能
サイド5攻略~最後

初期配置だけで十分で生産は不要です。

侵攻部隊に1スタックは連れていきます。
いるといないとでは量産機の損耗率が大幅に変わってきます。

間接攻撃のオトリ、最前列にスタックして壁、

補給ラインの延長や切断、策敵、ZOC張り等
とても便利なユニットです。

・ジッコ

開始から生産可能

主にエルメスでエリア制圧してしまうので
このシナリオでは不要です。


6 開発LV一覧(略)

ゲルググ系とザクF2は開発不可

ズゴックS MS6
イフリート MS7 (グフ重装型開発で1軽減)
イフリート改 MS8 (要イフリート)
ジュアッグ MS7MA6
ゾック MS7MA7
ドムキャ MS8 (要Pドム)
アクトザク MS9
ガッシャ MS10 (WIKIでは基礎10MS11)
Pギャン MS12 (グフカス、イフリート開発で1づつ軽減)
グラブロ MA6 (ウィキではMA7)
ゼーゴックMA7
ブラウブロ MA7
ビグザム MA9
エルメス MA10 (要ブラウブロ)

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